最新更新日:2024/04/21
本日:count up2
昨日:205
総数:456136
校訓「創意・誠実・健康」のもと、「知・徳・体」の調和のとれた、人間性豊かでたくましい生徒の育成を目指します。

卒業式予行練習 2/25

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式の予行練習を行いました。本番と同じ流れで入場から退場までを通して練習しました。
 来週はいよいよ卒業式です。
 訓原中学校らしい立派な卒業式になることを期待しています。

卒業生を送る会 2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目に卒業生を送る会を行いました。
感染症対策のため、3年生の教室でテレビモニターを見ながら会を進めました。
 校長先生のお話、パソコン部が作成した思い出のスライド、1・2年生の有志の実行委員によるオリジナル寸劇が映し出されました。
 3年生の廊下には、先生方と後輩たちからのメッセージが展示されていました。
 来週卒業式を迎える3年生にとって、中学校生活を振り返ることのできるよい時間になったと思います。

3年生奉仕活動 2/17

 2月17日(木)に奉仕活動を行いました。
 3年間お世話になった訓原中学校に感謝の気持ちを込めて各教室や廊下、トイレや階段など丁寧に隅々までキレイにしました。最上級生らしく、みんな黙々と奉仕活動に取り組む姿はさすがでした。
 2週間後の卒業証書授与式でも素晴らしい姿で旅立っていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業式の練習 2/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午後、3年生は卒業式の練習を行いました。

 今回は初めての練習で、卒業証書の受け取り方や動作の確認をしました。どの生徒も真剣な表情で、よい緊張感をもって取り組むことができました。

 来週には2回目の練習があり、予行練習も行います。立派な卒業式になるよう、練習に集中して臨みましょう。

PTA役員会・役員引継ぎ会 2/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、PTA役員会・役員引継ぎ会を本校で行いました。

 本年度のPTA役員、委員の方々には1年間大変お世話になり、誠にありがとうございました。

 令和4年度の新役員、委員の方々、訓原中の子どもたちのために、どうぞご協力をお願いいたしします。

2年生 保健体育 研究授業 2/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の体育の授業で研究授業を行いました。
 マット運動の単元で、スムーズに連続技がつなげられるように練習する授業でした。生徒たちは、友人に助言をしたり、タブレット端末で動きを確認したりして、積極的に授業に取り組んでいました。
 授業を参観した先生方は、意欲的に練習に取り組む生徒の姿に感心していました。

ブラスバンド部 中部日本個人・重奏コンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 ブラスバンド部は、中部日本個人・重奏コンテスト東尾張地区大会(録画審査)に出場しました。

 結果は、
 金管七重奏 「銀賞」
 管打七重奏 「銀賞」
 でした。
 今までの大会では銅賞が続いていたため、この「銀賞」はブラスバンド部にとって大きな一歩となりました。
 銀賞を取ることができたのも部員の努力の証だと思います。この結果を受け止め、夏の大会に向かってさらに努力していきたいと思います。

 保護者のみなさま、いつも部員たちの活動を支えてくださり、ありがとうございます。今後も部員とともに、頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

2年生保健授業 2/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2年生は保健の授業で、自然災害時に命を守る方法について考えました。
 保健体育科の先生と養護教諭から、地震や台風などの災害への備えや、安全な行動の取り方、正しい情報の入手の方法について学ぶことができました。
 自分や周りの人の命を守るために、今日学んだことを実践できるように備えましょう。

保健委員会の活動 2/4

 委員会の時間にコンピュータを使って来年度用の保健目標のポスターを作成しました。
 月ごとの保健目標とチェック項目に合わせたイラストを貼り付け、文字の色やフォントなども工夫して、個性豊かなポスターが完成しました。
 来年度、各教室に掲示する予定です。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

総合的な学習の時間「職業調べ」 1/31

画像1 画像1
 現在1年生は、総合的な学習の時間に「職業調べ」を行っています。
 一人一つずつ職業を決め、その職業の仕事内容ややりがいなどを具体的に調べています。
 この活動を通して様々な職業についての理解を深め、将来の進路の選択肢を増やしていってほしいです。

入学説明会 1/31

画像1 画像1
 本日、来年度入学されるお子様の保護者を対象にした入学説明会を行いました。
 今回の説明会は、感染症の拡大状況を鑑み、お子様の参加を控えいただくことになりましたが、職員一同、4月の入学式に元気な姿で会えることを楽しみにしております。

1年生 心の教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月11日と25日に、1年生がスクールカウンセラーの先生による授業を受けました。
 言葉のかけ方一つで、ストレスが強化されたり緩和されたりすることを学びました。
 今回学んだことを生かし、心の健康を保ちながら過ごしていってほしいです。

働く人の話を聞く会 1/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後、2年生を対象に「働く人の話を聞く会」を行いました。

 仕事内容や、仕事へのやりがいなど、さまざまな職種の方々から貴重なお話を聞くことができました。
 自分の将来を考えるきっかけになり、とても勉強になりました。また、地域で働く方のお話を聞くことができた貴重な時間となりました。

 お話をしていただいた講師の皆様、ありがとうございました。
 また、地域で働く方に声をかけていただいたおやじの会の会長様、地域学校協働活動推進員様、ありがとうございました。

からたち作品展 1/13

画像1 画像1
 本日、FGH組の生徒が名古屋芸術大学アートスクエアで開催中の「からたち展」を見学しました。
 他校のすばらしい力作を多く見ることができ、とてもよい刺激になりました。「こんな作品を作ってみたい!」などと、今後の作品作りの意欲を高めていました。

 作品展は明日の午後2時まで開かれていますので、ぜひ、足を運んでみてください。

青少年健全育成会議 あいさつ運動 1/13

画像1 画像1
 青少年健全育成会議の方たちによるあいさつ運動が行われました。
 寒い中、本校生徒のために横断旗やプラカードなどで、交通安全を呼びかけていただき、ありがとうございました。
 これからも生徒たちの見守りをよろしくお願いいたします。

図書サポーター 1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校支援ボランティアとして、図書室の飾りつけなどの環境整備に取り組んでいただきました。参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 ボランティアの方や図書委員の生徒のがんばりのかいあって来室者も増えています。多くの生徒に読書に親しんでほしいと思います。

先生たちの研修会 1/7

画像1 画像1
 始業式の午後、岐阜聖徳学園大学の龍崎忠先生を講師としてお招きし、道徳科の授業作りについての研修会を行いました。

 生徒と先生がともに考え、話し合い、成長を実感できるものにしていけるよう、今後も研鑽を積んでいきたいと思います。

始業式 1/7

画像1 画像1 画像2 画像2
 始業式を放送にて行いました。
 校長先生からは、夢をもつことの大切さについての話を聞きました。
 どの生徒も真剣な表情で話を聞くことができました。

 まとめの3学期がスタートしました。
 次年度を見据えて、日々の生活を大切にしてほしいと思います。
 
 

愛知県アンサンブルコンテスト 12/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月25日にアンサンブルコンテストに出場しました。
 本校からは、クラリネット4重奏と金管4重奏の2組が出場しました。
 結果はどちらも銅賞と惜しい結果になりましたが、舞台へ立ち演奏するというよい機会となり、生徒にとっても貴重な経験になったのではないかと思います。
 この経験をもとに次につなげていってほしいと思います。

2学期終業式 12/23

画像1 画像1
 2学期の終業式を放送で行いました。
 校長先生からは、継続して努力することの大切さや、自分のよさを最大限に生かしてほしいというお話を聞きました。

 学級の時間には通知表を受け取り、一喜一憂する姿が見られました。
 今学期の自分を見つめ直し、来年につなげていきましょう!
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435