最新更新日:2024/03/26
本日:count up10
昨日:95
総数:451362
校訓「創意・誠実・健康」のもと、「知・徳・体」の調和のとれた、人間性豊かでたくましい生徒の育成を目指します。

薬物乱用防止教室 11/16

画像1 画像1
 本日の6時間目、2年生が薬物乱用防止教室を行いました。
 実際に麻薬の取り締まりを行っていた講師の先生から、体験談を交えながら薬物乱用の恐ろしさについて聞きました。
 今日教わったことを忘れず、自分の未来を大切にこれからも過ごしてもらいたいです。

学校公開日 11/16

 本日は学校公開日でした。
 お子様の学校での様子や、真剣に授業を受ける様子を見ていただきました。

 密を避けるため、時間を分けての参観にご協力いただき、ありがとうございました。
 今後もご支援・ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホ・ケータイ安全教室 11/12

 1年生は6時間目にスマホ・ケータイ安全教室をzoomで行いました。
 ネット上で起こるトラブルや個人で気を付けるべきことなどについて多くのことを、講師の先生から学ぶことができました。
 今回学習したことをこれからの生活に生かしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツナグプロジェクト講演会 11/12

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、3年生はzoomを使用したツナグプロジェクト(キャリア教育)講演会に参加しました。

 講師の方の話をしっかりと聴き、これからの自分の生き方について考えることができました。

PTAあいさつ運動・赤い羽根共同募金 11/10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週から2週間にわたり、1年生保護者の方々にご協力いただき、PTAあいさつ運動を行っています。
 お忙しい中、ありがとうございます。

 また、生徒会が赤い羽根協同募金活動も行っています。ご協力をお願いします。

訓原中同窓会総会 11/4

画像1 画像1
 本日、本校会議室にて同窓会総会を開催しました。
 会の中で、ホームページの活用方法などについて話し合われました。
 同窓会のホームページは、下のリンクからご覧いただけます。同窓生の皆様については、会員登録にご協力いただけると幸いです。

 同窓会ホームページ
 http://kumpara-jh.club/

ブラスバンド部 定期演奏会 10/31

 ブラスバンド部の「第1回定期演奏会」を行いました。
 初めて演奏会を開催するということで、たくさん話し合いを重ね、1から企画し計画を立てました。
 新型コロナウイルスの影響で思うように活動できず苦しい毎日でしたが、それでも部員は毎日ひたむきに練習を重ねてきました。
 本当に生徒たちはよく頑張りました。本番では、3年間の思いを込めて演奏できたと思います。

 3年生のみなさん、3年間お疲れ様でした。
 部活動で学んだこと、仲間の大切さ、周りの人への感謝の気持ちを忘れず、次のステージへ進んでいってください。
 
 保護者の皆様、日頃からブラスバンド部の活動にご理解ご協力いただき、ありがとうございます。保護者の皆様の支えがあったからこそ3年生は無事に引退することができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 ブラスバンド部 10/29

演奏の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 ブラスバンド部 10/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化祭にてブラスバンド部が演奏をしました。
 新型コロナウイルスの影響により、なかなか練習時間がなく苦しい毎日でした。それでも部員全員努力を重ね、練習に励んできました。

 本番の演奏では毎日の練習の成果を発揮し、全校生徒の心に響く素晴らしい演奏をしました。

令和3年度 文化祭 10/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、文化祭を行いました。
学年ごとに分かれ、ブラスバンド部の演奏や、美術部・各教科の作品の鑑賞をしました。生徒たちは、ブラスバンド部の素晴らしい演奏に聞き入り、それぞれの作品を見て感動していました。

 素敵な文化祭となりました。

文化祭準備 10/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後、明日の文化祭に向けて準備に取り組みました。

 各教科や部活動ごとで作品展示の準備や発表の練習をしました。また、会場となる体育館や校舎の清掃にも取り組みました。

 生徒の皆さんには、有意義な一日を過ごしてほしいと思います。

民生・児童委員及び保護司との交流・連絡会 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 民生・児童委員及び保護司との交流・連絡会を開催しました。
 地域の方々に見守られながら、子どもたちは成長しています。
 お忙しい中、参加していただきましてありがとうございました。

後期生徒会役員・委員会委員長・学級役員任命 10/4

画像1 画像1
 本日朝、後期の生徒会役員・委員会委員長・学級役員の任命を放送で行いました。
 感染症対策のため、放送にて名前を紹介しました。
 生徒会役員は校長室で任命状をいただきました。
 
 任命されたそれぞれのみなさん、代表としてがんばっていきましょう。

体育大会 9/29

 生徒たちは、仲間と一致団結しながら一人一人が全力を尽くしました。また、係活動などの運営にも真剣に取り組むなど、それぞれの場で活躍することができました。

 素敵な体育大会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 9/29

画像1 画像1
 さわやかな秋晴れの下、体育大会を開催しました。

 新型コロナウイルス感染症対策のため、昨年度同様の種目・日程での開催でした。
 その中でも生徒たちは競技や応援に精いっぱい取り組み、多くの白熱した場面が見られました。

Zoom接続確認 9/17

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、タブレットを持ち帰り、Zoomの接続確認を行いました。
 初めての試みでしたが、先生からの呼びかけに音声やジェスチャーで答えることができ、学校と家庭との接続を確認することができました。今後の活用に向けて、大きなステップとなりました。
 不具合があった場合は、今後、相談しながら解決していく予定です。
 
 本日は、ご協力いただきありがとうございました。

Zoomによる朝のST 9/10

画像1 画像1 画像2 画像2
 Zoomの使い方になれるために、1年生のクラスで朝のSTをZoomを使って行いました。
 先生の話を聞くだけでなく、先生と生徒との音声を使ったやり取りもスムーズに行うことができました。
 

図書サポーター活動 9/8

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域学校協働活動の一環として、図書室の環境整備を行う学校支援ボランティア「図書サポーター」の活動がはじまりました。
 図書室をより使いやすくするために飾り付け等を行っていただきました。
 参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

PTA役員会・委員会 9/6

 第3回PTA役員会と委員会を行いました。
 9月までの経過報告、次年度の地区委員の選出について、今後の活動予定などが議題にあがりました。
 役員、委員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 次回のあいさつ運動(3年生)は、10月11日(月)からを予定しております。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1

緊急 中学生を対象とする新型コロナワクチン優先接種について 9/2

 本日、お子様に案内文書を配付しましたので、ご覧ください。

 中学生を対象とする新型コロナワクチン優先接種について
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435