最新更新日:2024/03/26
本日:count up92
昨日:92
総数:451349
校訓「創意・誠実・健康」のもと、「知・徳・体」の調和のとれた、人間性豊かでたくましい生徒の育成を目指します。

終業式 12/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2学期終業式を放送により行いました。

 まず、校長先生から「たいへんな毎日でしたが、課題に立ち向かいながら自分らしさを大切に頑張ってきたことに自信をもとう」「冬休みは自分やまわりの人を大切に思い、自らの成長のために時間を使おう」という話がありました。

 次に、生徒指導担当の先生から、冬休みの生活で気を付けてほしいこと(SNSの使い方、交通安全、お金の使い方)についての話を聞きました。

 最後に表彰伝達があり、担任の先生から表彰状が授与されました。

 ○受信環境クリーン図案コンクール
  東海受信環境クリーン協議会 入選 1年女子2名

 ○赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール
  書道の部   佳作 3年女子
  ポスターの部 佳作 3年女子

 計画的に過ごし、充実した冬休みにしましょう。

2年生 上級学校調べ・プレゼンテーション 11/22

 6限目の総合的な学習の時間に、上級学校についてのプレゼンテーションを行いました。
 11月から、グループに分かれて上級学校について調べ、発表の準備を進めてきました。それぞれがより分かりやすく相手に伝えれられるように発表の練習や工夫をし、発表会ではどのグループも堂々としたプレゼンテーションをすることができました。
 発表後は、
「上級学校について今まで知らなかったことが分かってよかった」
「プレゼンは緊張したが、とてもいい経験になった」
「相手に分かりやすく伝えることの難しさや大切さを学んだ」
「興味をもってもらえる発表になるようにグループで案を出し合ったことが楽しかった」
というような、前向きな感想がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金について

画像1 画像1
 生徒会執行部が中心となって呼びかけた赤い羽根共同募金は、生徒のみなさんの協力のおかげで13,099円集まりました。
 このお金は地域の社会福祉のために活用されます。
 ご協力ありがとうございました。

1年生進路学習 「職業調べ」 12/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間に進路学習として「職業調べ」に取り組みました。

 グループ毎で職業を選び、その職業に就くにはどのような資格が必要か、どのような適性が求められらるか等をタブレットを利用して調べ、まとめました。
 「働くこと」についてこれからも考えていきましょう。

寒くても「手洗い」「換気」 12/1

 保健委員会の活動として、手洗いを呼びかけるポスターにコメントを添えて掲示しました。また、クラスごとに作成した「換気プラン」の達成状況を毎日チェックをしていくことにしました。
 日に日に寒くなり、水も冷たくなりますが、感染症予防のために「手洗い」「換気」を続けていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生ハートフル教室 11/30

画像1 画像1
 1年生を対象にハートフル教室を行いました。
 保健委員会の発表は、つらい思いや悲しい気持ちになったときに、自分で抱え込むのではなく誰かに相談することが大切であるという内容でした。どの生徒も真剣に聞いていました。
 自分を大切にして、何か困ったことがあったら信頼できる人に相談するようしていきましょう。

朝礼・人権講話 11/30

画像1 画像1
 本日、放送による朝礼を行いました。12/4からの人権週間にちなんで、人権に関する講話を校長先生から放送で聞きました。

 不慮の事故に遭った女性アイドルが前向きに努力して復帰を果たした話とともに、「誰もが、他の人より強いところ、弱いところを持っているし、その強さ・弱さは人それぞれ違う。そうした中で、みんなそれぞれに毎日を頑張ってきている。もっとお互いを知って、認め合い・励まし合える、差別のない世の中にしていこう」という内容でした。

 また、表彰伝達を行い、教室で担任の先生から表彰状が授与されました。
  ○赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール
    ポスターの部特賞 2年女子

避難訓練 11/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、テスト終了後の4時限目、全校で避難訓練を行いました。

 地震が起きた時を想定し、身を守り、避難経路を通って運動場に集合する訓練をしました。運動場では級長と担任の先生で人員点呼・安全確認をしました。
 校長先生からは「スムーズに避難できて立派でした。訓練を生かして、万が一の場合に備えた自分の行動を心に刻みましょう。」という話がありました。

2年生道徳 11/18

 新型コロナウイルス感染症に加え、風邪・インフルエンザなどが流行しやすいこれからの時期に備え、それにより起こりうる問題について考える授業を行いました。
 実際に自分が感染してしまい、まわりから偏見をもたれたり、心ないうわさが広まったりした場合を想定して、自分がどんな気持ちになるかを考えました。また、うわさが広まることが心配で、無理をして登校してしまうことのないように、それぞれが思いやりの心をもつことが感染症対策と同様に大切であることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校運営協議会 11/17

画像1 画像1
 本日、第2回学校運営協議会を行いました。
 主に学校関係者評価や来年度に向けての取組についてが話し合われ、委員のみなさまからご意見をいただきました。貴重なご意見、ありがとうございました。
 今後もよろしくお願いします。
 

生活習慣病予防教室 11/17

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、生活習慣病予防教室を行いました。2・3年生を対象に時間を分けて話を聞きました。

 講師の先生から、生活習慣病や普段の規則正しい生活の大切さについて話を聞き、考えを深めることができました。どの生徒も自分の生活を振り返りながら話を聞いていました。
 規則正しい生活が、将来の生活習慣病を予防できるので、意識していきましょう。
 

風邪・インフル・コロナに負けない換気プラン    11/14

 風邪・インフルエンザなどの感染症が流行する季節になりました。保健委員会では各クラスの換気プランを作成し、クラスで協力を呼びかけました。
 今冬は新型コロナウイルス感染症対策も含めて、例年以上にしっかり換気を行う必要があります。全校で力を合わせて感染症予防をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書サポーター 11/12

画像1 画像1
 本日、2回目の図書サポーターの活動があり、図書室の環境整備をしていただきました。今回はクリスマスの掲示物を中心に色鮮やかな飾り付けをしていただきました。図書室が明るく華やかになりました。
 サポーターのみなさま、ご協力ありがとうございました。

訓原中同窓会役員幹事会 11/10

画像1 画像1
 本日、午後6時から本校会議室にて同窓会総会を開きました。

 会の中で、HPの活用方法などについて話し合われました。下のリンクから一度ご覧ください。また、同窓生の皆様については、会員登録にご協力いただけると幸いです。

同窓会HP
http://kumpara-jh.club/

あいさつ運動 1年生保護者 11/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から2週間にわたり、1年生保護者の方々にご協力いただき、PTAあいさつ運動を行っています。お忙しい中、ありがとうございます。

 また、11月16日(月)まで、生徒会が赤い羽根協同募金を行います。ご協力をお願いします。

朝礼 11/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、朝礼・表彰伝達を放送で行いました。

 校長先生からは、アンリー・デュナンの優れた行動力を倣った青少年赤十字の態度目標である、「気づき、考え、実行する」力の大切さについての話がありました。特に訓原中生には、気づく力を磨いて自分らしさを発揮してほしい、そして、周りの人とよく相談しながら考え、実行して、自分を成長させてほしいとの話でした。

 なお、表彰は以下の通りです。

 ○ 少年の主張愛知県大会 努力賞 3年 女子

 ○ 西春日井地区読書感想文コンクール 入賞
   3年 女子2名、2年 女子2名、1年 男子2名

 紹介後、各学級で担任の先生から賞状が授与されました。

進路説明会 11/2

 本日6時間目に、進路説明会を行いました。
 
 進路指導の進め方や、進学・就職について、今後の日程などを説明させていただきました。本日の説明会の内容をもとに、ご家庭で話し合っていただけるとありがたいです。
 なお、今後の日程に訂正がございましたので、後日訂正版を配布させていただきます。ご質問やご相談等がございましたら、担任までよろしくお願いします。

 本日お足元の悪い中、足を運んでいただきました保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

野外活動 退村式 11/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 レクリエーション大会終了後、退村式を行いました。

 実行委員の生徒が進行を担当し、雰囲気を盛り上げることができました。

 自然園の職員の方々にお礼の挨拶をし、学年主任の先生から話を聞きました。野外活動が行えた裏に多くの方の支えがあったこと、学年集団として行事が行えたことがよかったこと、今回の経験を今後の生活に生かしてほしいといった内容でした。

 保護者の皆様には多大なご理解とご協力を賜りました。誠にありがとうございました。

野外活動 レクリエーション大会 11/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後は学年レクリエーションとして、学級対抗の「8の字跳び」大会を行いました。

 自然の中で、いきいきと楽しそうに活動する様子が見られました。優勝はD組でした。

野外活動 昼食 11/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 体験活動後、昼食に岐阜の名物の鶏ちゃん(けいちゃん)をご飯に乗せた「鶏ちゃん丼」をいただきました。みそのたれで焼かれた鶏肉とごはんが相性抜群のおいしさでした。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435