最新更新日:2024/03/26
本日:count up68
昨日:92
総数:451325
校訓「創意・誠実・健康」のもと、「知・徳・体」の調和のとれた、人間性豊かでたくましい生徒の育成を目指します。

朝礼 11/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、朝礼・表彰伝達を放送で行いました。

 校長先生からは、アンリー・デュナンの優れた行動力を倣った青少年赤十字の態度目標である、「気づき、考え、実行する」力の大切さについての話がありました。特に訓原中生には、気づく力を磨いて自分らしさを発揮してほしい、そして、周りの人とよく相談しながら考え、実行して、自分を成長させてほしいとの話でした。

 なお、表彰は以下の通りです。

 ○ 少年の主張愛知県大会 努力賞 3年 女子

 ○ 西春日井地区読書感想文コンクール 入賞
   3年 女子2名、2年 女子2名、1年 男子2名

 紹介後、各学級で担任の先生から賞状が授与されました。

進路説明会 11/2

 本日6時間目に、進路説明会を行いました。
 
 進路指導の進め方や、進学・就職について、今後の日程などを説明させていただきました。本日の説明会の内容をもとに、ご家庭で話し合っていただけるとありがたいです。
 なお、今後の日程に訂正がございましたので、後日訂正版を配布させていただきます。ご質問やご相談等がございましたら、担任までよろしくお願いします。

 本日お足元の悪い中、足を運んでいただきました保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

野外活動 退村式 11/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 レクリエーション大会終了後、退村式を行いました。

 実行委員の生徒が進行を担当し、雰囲気を盛り上げることができました。

 自然園の職員の方々にお礼の挨拶をし、学年主任の先生から話を聞きました。野外活動が行えた裏に多くの方の支えがあったこと、学年集団として行事が行えたことがよかったこと、今回の経験を今後の生活に生かしてほしいといった内容でした。

 保護者の皆様には多大なご理解とご協力を賜りました。誠にありがとうございました。

野外活動 レクリエーション大会 11/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後は学年レクリエーションとして、学級対抗の「8の字跳び」大会を行いました。

 自然の中で、いきいきと楽しそうに活動する様子が見られました。優勝はD組でした。

野外活動 昼食 11/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 体験活動後、昼食に岐阜の名物の鶏ちゃん(けいちゃん)をご飯に乗せた「鶏ちゃん丼」をいただきました。みそのたれで焼かれた鶏肉とごはんが相性抜群のおいしさでした。

野外活動 体験活動 ネイチャーチャレンジ 11/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中は体験活動に取り組みました。こちらは「ネイチャーチャレンジ」の様子です。
 
 グループみんなで協力し、普段あまり意識することのない五感を使い、自然クイズに挑戦しました。

野外活動 体験活動 食品サンプル工房体験 11/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 「食品サンプル工房体験」の様子です。

 郡上八幡の食品サンプルはとても有名です。食品サンプルに色を塗り、トッピングをし、本物そっくりに仕上げます。今回はフルーツタルトを作りました。

野外活動 体験活動 焼杉工房体験 11/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 「焼杉工房体験」の様子です。

 杉板をガスバーナーで焼きあげて、たわしですすを落とし、絵の具で色を塗ります。フォトフレームなどの壁掛けとして飾れます。

野外活動 体験活動 ツリークライミング 11/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ツリークライミング」の様子です。

 専用の道具を使って木に登り、木や森との一体感を味わう体験ができました。木登りがスムーズに進んだため、木の大きなブランコでも遊ぶことができました。

野外活動 11/1

画像1 画像1
 順調に元気に過ごしています。学年レクリエーションで楽しんでいます。

文化祭を開催しました! 10/29

 今年の文化祭は、新型コロナウイルス対策のため、学年ごとにローテーションをして、作品鑑賞をメインに行いました。生徒会執行部と企画運営委員、有志で参加してくれた生徒で撮影したオープニングムービーで開会宣言をし、ブラスバンド部の演奏を聞きました。演奏は大迫力でとても素晴らしいものでした。また、美術部の作品をはじめ、教科で作った作品を鑑賞し教養を深めることができました。
 恒例の合唱コンクールのかわりにモザイクアートを各クラスで1作品作り、コンテストを行いました。遠目から見ると、写真に見えるほどで生徒たちは感動していました。
 閉会式では校長先生から全校生徒に向けて、文化的な面での自分らしさを全力で出すことができていてよかったこと、コロナ禍の中でクラスで力を合わせた経験を思い出にしてほしいこと、これまでの準備や運営をしたことを含めて文化祭を創り上げた皆さんを誇らしく思うことなどの話しがありました。
 開催に向けてのご理解・ご協力をありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

文化祭準備 10/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午後、明日の文化祭に向けて準備に取り組みました。

 各教科や部活動ごとで作品展示の準備や発表の練習をしました。また、会場となる体育館や校舎の清掃に取り組む生徒もいました。

 例年とは異なるプログラムでの文化祭ですが、有意義な一日をすごしてほしいと思います。

園芸サポーター活動 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 「訓中サポーター」活動の一環として、本日「園芸サポーター」の保護者の方が来校され、花壇の整備作業に取り組みました。

 秋から冬にかけての花苗を植えていただきました。正門横の花壇が色とりどりの植物で彩られています。ぜひ一度ご覧ください。

教育実習終了 10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度は3人の実習生が本校で教育実習を行いました。
 2週間の実習で学んだことを今後に生かしてほしいと思います。

研究授業1年社会科 10/21

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年A組の社会科で研究授業を行いました。
 地図帳のいくつかの資料を見比べながら、北アメリカ州の気候と人口や農業の関係を学びました。
 どの生徒も、資料を調べる活動や話し合い活動に意欲的に取り組むことができました。

あいさつ運動 3年生保護者 10/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から2週間にわたり、3年生保護者の方々にご協力いただき、PTAあいさつ運動を行います。金木犀の良い香りがする中、生徒は元気よく登校し、保護者の方とあいさつをかわしています。

 保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございます。今後とも、ご協力をお願いいたします。

修学旅行を振り返って 10/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日間を無事終えた3年生皆さんにエールを送ります。先行き不透明かもしれませんが、目指すゴールはあります。自信を持ってこれからの生活を切り拓いていきましょう。

修学旅行バス降車・帰宅

画像1 画像1 画像2 画像2
3日間の修学旅行が無事に終わりました。
たくさんのお土産を手に帰宅しました。
お疲れさまでした!

解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後、ミルクランドの芝生広場で解散式を行いました。

代表生徒が3日間お世話になった添乗員さん、カメラマンさんにお礼を伝えました。

校長先生からは、今年の修学旅行はたくさんの人たちの工夫や努力と、保護者の方々の協力があって実現できたので、家庭で感謝の気持ちを伝えるよう話がありました。

すべての日程を終えて、北名古屋市に帰ります。

昼食(ミルクランド)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミルクランドでの昼食の様子です。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435