最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:187
総数:455240
校訓「創意・誠実・健康」のもと、「知・徳・体」の調和のとれた、人間性豊かでたくましい生徒の育成を目指します。

スマホ・ケータイ安全教室 10/12

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生を対象にスマホ・ケータイ安全教室を開きました。
 講師としてNTTの方を招き、SNSを含む個人情報の扱い方や友達とのやりとりで注意すべきことなど、具体的な例やドラマの映像を交えて説明がありました。
 生徒たちは熱心に話を聞くことができました。スマホ・ケータイは身近なものであるため、大変勉強になったようです。
 ご家庭でも安全教室の内容を見ていただけるよう、パンフレットを配付しました。ぜひお子様と一緒にご覧ください。

教育実習開始 10/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から教育実習が始まりました。本校には3名の実習生の先生がみえました。

 初日は担当する教室で自己紹介をし、授業を見学しました。また、給食の時間には放送で全校生徒に向けて、自己紹介をしました。

 訓原中で多くのことを経験し、実り多い実習となるようにがんばってください。

富士急ハイランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検温、消毒を済ませ、富士急ハイランドへ入場しました。

各種アトラクションでも感染症予防がしっかりしています。

2日目(C組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
濃霧の朝です。

C組 男女とも元気です。

これから富士急ハイランドに向けて出発します。

ふれあいタイム

画像1 画像1
オーナーさんと楽しく交流しています。

ペンションにて

画像1 画像1
画像2 画像2
女子クラスがお世話になっているペンションです。

夕食をいただき、お風呂に入りました。

写真はペンションのオーナーさんとのふれあいタイムの様子です。

山中湖

画像1 画像1
山中湖に到着しました。
これから入村式です。
冬服でも肌寒いくらいです。

学年写真撮影

画像1 画像1
富士サファリパークの第2駐車場で学年写真の撮影です。

富士山をバックに撮影予定でしたが、残念ながら雲の中です。

全員元気に山中湖へ向かいます。

富士サファリパーク ジャングルバス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジャングルバスに乗り、間近で動物を見て、熊やライオンに餌やりしました。

富士サファリパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
間もなく後半組が
ジャングルバスに乗車します。

富士サファリパーク

画像1 画像1
元気です。

富士サファリパーク到着

画像1 画像1
良い天気に恵まれました。

地域クーポン配付

画像1 画像1
画像2 画像2
ほぼ予定通り、岡崎SAでのトイレ休憩を済ませ、次の静岡SAへ向かいます。

バスの中で地域クーポンを配付しました。

間もなく出発

画像1 画像1
健康観察を済ませ、間もなく出発します。

訓中サポーター 10/8

画像1 画像1
 地域学校協働活動の一環として、「訓中サポーター」の活動が始まりました。
 本日は、図書室の環境整備を行う「図書サポーター」の第1回目の活動です。図書室をより使いやすくするために話し合い、今後の活動計画を立てました。参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 また、10月26日(月)には花壇整備を行う「園芸サポーター」の活動も予定しております。随時募集もしておりますので、ご協力をよろしくお願いします。

生徒会役員・学級役員任命式 10/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、後期生徒会役員、委員会委員長、学級役員の任命を行いました。

 生徒会役員は校長先生から任命状を受け、決意を新たにしました。
 委員長と学級役員の任命は、放送で行い、担任の先生から任命状を受けました。
 校長先生から全校生徒に向けて、よりよい学校生活を築いていく上で、たくさんある訓原中学校の「良さ」、例えば、「訓中生活五か条という伝統」、「訓原中学校の環境とそれを守っている皆さんの力」、そして、「皆さん一人一人の自分らしさ」を生かしていこうという話がありました。

 後期の生徒会や学級での活動・活躍、そして、生徒たちの成長が楽しみです。

1年生 学習会 9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、帰りのST後、来週の中間テストに向けて学習会を行いました。参加した生徒は積極的に先生に質問し、理解を深めることができました。
 中学生になって2回目の定期テストです。前回の反省を生かして、みんなでがんばりましょう。

体育大会 9/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、晴天の下で、体育大会を開催できました。
 コロナ感染症対策のため、例年とは異なる種目・日程での開催でした。その中でも生徒たちは競技や応援に精いっぱい取り組み、多くの白熱した場面が見られました。また、係としての仕事や後片付けにも責任をもって参加することができました。
 ご参観いただいた保護者の方には、ひとまわり成長した訓原中生としての姿を目に映していただけたのではないでしょうか。

 様々な制限のある中、保護者や地域の方々に多くのご理解とご協力をいただきました。誠にありがとうございました。

体育大会前日準備 9/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日はいよいよ体育大会です。台風12号の影響で開催があやぶまれましたが、前日準備に全校生徒で取り組みました。

 運動場では、テント張り・グラウンド整備・入退場門設置・幅跳びの砂場作り・除草作業などを行いました。
 生徒たちは体育大会を楽しみにしながら、準備に励んでいました。きっと素晴らしい体育大会になると思います。

 また、体育大会当日、本部にてPTAリユースバザーで扱う制服や体操服の受け付けも行います。ご協力をお願いいたします。

後期生徒会役員選挙 9/17

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の後期生徒会役員選挙では、放送による立会演説会と教室での投票を行いました。複数の立候補者による、白熱した選挙となりました。

 どの立候補者も、熱意のある、力強い演説を聞かせてくれました。

 新役員を中心に、生徒が一丸となった生徒会活動が行われることを期待しています。

愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435