最新更新日:2024/03/15
本日:count up139
昨日:134
総数:450385
校訓「創意・誠実・健康」のもと、「知・徳・体」の調和のとれた、人間性豊かでたくましい生徒の育成を目指します。

地区更生保護女性会の方々が来校されました 7/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 西春日井地区更生保護女性会の方々が来校され、クリアファイルと「はばたく鶴」の折り紙をいただきました。
 いつも訓原中の生徒、地域を見守っていただきありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

1年生 学習会 7/14

 本日帰りのST後、期末テストに向けて学習会を行いました。先生にじっくり教えてもらい、理解を深めることができました。この機会をぜひ活用して、テストに臨みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の募金 ご協力をお願いします 7/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から16日(木)まで、園芸委員会が朝の登校時に「緑の募金」の活動を行います。

 この活動で集まったお金は、国や愛知県の緑化運動に活用され、また本校への分配金を活用し、訓原中の緑を増やすことに使わせていただきます。

 ご協力をよろしくお願いいたします。

バスケットボール部 最後の校内試合 7/11

7月11日(土)に訓原中学校体育館で3年生VS2年生の部内試合を行いました。湿気がひどく、体育館の環境は決してよくありませんでした。そんな中でも3年生は後輩に自分たちの思いを伝えるため、必死にプレーしていました。2年生もそんな先輩たちの気持ちを受け止めるべく、全力を尽くしていました。その後、3年生VS駆けつけてくださった先生チームとの試合も行い、とてもわきあいあいとした雰囲気で試合を行うことができました。
 これで3年生は中学校の部活動を終えることになります。とてもさみしい気持ちは尽きませんが、今後の活動にも部活動で培ったことを生かして、頑張っていってほしいと思います。そして今までご理解とご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 最後の対外試合4 7/4

試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 最後の対外試合3 7/4

試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 最後の対外試合2 7/4

試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 最後の対外試合1 7/4

 7月4日(土)に訓原中学校体育館で師勝中、熊野中と試合をしました。どのチームも最後の試合ということで緊張感と熱い気持ちが伝わってくるプレーをしていました。訓原中バスケットボール部は最後の試合も勝って終わると目標を決めて、学校再開後の部活動も頑張ってきました。3年生は全員出場し、それぞれがベストプレーを意識して戦うことができました。そして師勝中にも熊野中にも勝つことができました。世の中が感染症対策で苦しい中ですが、みんなが熱く試合をする姿をみて、改めて一生懸命頑張ることの大切さと素晴らしさを感じました。このメンバーで戦うことができて本当に良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 3年生引退試合 7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、師勝中学校と練習試合を行いました。
公式戦と同様の気持ちで臨んだ本日最初の試合では、雨の中、両チームが本気でぶつかりあい白熱した試合になりました。結果は0対0でしたが、この日までに一生懸命練習してきた力を出し切ろうと戦っている姿がとてもかっこよく頼もしく感じました。
 日頃から仲間と共に自分たちでチームのことを考え、活動してきたサッカー部の生徒を誇りに思います。この部活動で経験したことを今後の生活に生かしていけるように過ごしていってほしいと思います。

 保護者の皆様には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

剣道部 3年生部内戦 7/11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 剣道部3年生最後の部活動として、部内戦をを行いました。
 男女各個人戦から始まり、男子対女子の団体戦、3年生対2年生の団体戦、そして最後は3年生一人ひとりが講師の奥田先生と福澤先生に試合をしていただきました。
 どの生徒も悔いを残さずやりきったという表情で活動を終えることができました。

 引退した3年生は、剣道で培った精神力で何事にも粘り強く取り組んでいけると信じています。
 保護者の皆様のご支援にも本当に感謝しています。ありがとうございました。

女子卓球部 練習試合 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7/4(土)、豊山中学校で3年生最後の練習試合を行いました。豊山中は新人戦優勝の強豪校でしたが、子どもたちは磨き上げてきた自分の力を最大限発揮して、試合をすることができました。結果的には負けてしまいましたが、一人一人のプレーに輝くものがありました。
 6月初旬、公式戦が無くなったことを聞き、モチベーションが下がったと思いますが、最後の試合に向けて、少ない練習時間の中、一生懸命に球を追いかけている姿に感動しました。
 保護者の皆様、子どもたちは卓球を通して、礼儀やハングリー精神など多くを学んできました。2年と少しの間、ご支援とご声援をありがとうございました。

野球部引退試合 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月5日(日)

野球部は師勝中学校との練習試合を行いました。

3年生にとっては最後の試合でした。

久しぶりの試合で、思い通りのプレーができない場面もありましたが、3年生を中心に全力でプレーしました。


3年生の保護者の皆様には、これまで大変お世話になりました。

最後の試合を近くでご覧いただくことができず残念でしたが、感染症対策にご協力いただきありがとうございました。

保護者の皆様のお支えのおかげで、よい表情で試合を終えることができました。
3年間ありがとうございました。

男子卓球部 3年最後の練習試合 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、訓原中体育館で師勝中、豊山中と練習試合を行いました。
 この日までに練習で磨いてきた技術や仲間との絆を最大限に発揮して、団体戦では2勝することができました。試合後には、同じく今日まで頑張ってきた師勝中と豊山中の選手たちと健闘をたたえ合う姿が見られました。
 春の大会、支所大会が中止となったものの、大好きな卓球の練習に真摯に取り組み、仲間と頑張りぬいた男子卓球部の生徒を誇りに思います。顧問として共に活動でき、本当に幸せでした。
 保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。部活動で学んだことを今後の人生に生かしていけるよう、これからも生徒を支援していきたいと思います。今後もよろしくお願いいたします。

ソフトテニス部練習試合 7/5

画像1 画像1
 7/5(日)、訓原中学校に3校が集まって練習試合を行いました。
 新型コロナウイルスの影響により、支所大会が中止になりました。
 その代わりとして、市民大会と同様の内容で練習試合を行い、優勝することができました。
 保護者の方を始め、これまで支えてくださった多くの人たちに感謝をしつつ、残り一週間、今度は後を引き継ぐ2年生にバトンを託すべく、力を発揮していきます。
 引退まで残りわずかです。今後もよろしくお願いします。

現職教育 救急訓練 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、生徒下校後、職員を対象にした救急訓練を行いました。東消防署の方にご指導・ご助言をいただきながら、アレルギー対応、熱中症対応、心肺蘇生法について、役割分担をしながら体験的に訓練を行いました。

 万が一の時、生徒の大切な命を守れるよう今後も努めていきたいと思います。

本日の部活動 7/1

画像1 画像1
画像2 画像2
蒸し暑い日が続きますが、子どもたちは部活動に精一杯取り組んでいます。
仲間とともに過ごす充実した時間です。

熱中症、こんな時に注意しよう 7/1

 7・8月の保健目標「熱中症を予防しよう」に合わせて、保健委員会がポスターを作成し、各学年の廊下に掲示しました。
 環境省の予報では、今夏は例年より暑さが厳しいそうです。環境を変えることは難しいですが、一人一人が生活の仕方に気を付けたり工夫したりすれば、熱中症を予防することができます。
 正しい知識と適切な行動で、この夏を乗り切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年除草作業 6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1時限目、1年生が校庭の除草作業を行いました。

 作業前に学年主任の先生から、熱中症に十分気を付けるようお話がありました。生徒は帽子・マスクを着用し、合間に水分補給をしながら、20分ほどの作業に精一杯取り組みました。

 生徒のみなさんのおかげで校庭の南側がすっかりきれいになりました。お疲れ様でした。

学級写真撮影 6/25

画像1 画像1
 1時間目に学級写真の撮影を行いました。休校により撮影時期が例年より遅くなり、夏服での撮影となりました。

 7月中旬にご購入の案内をいたします。よろしくお願いします。

3年生思春期教室 6/19

画像1 画像1
 6月19日(金)に3年生を対象に思春期教室を行いました。

 講師の先生のお話を聞き、命の誕生についてや命の大切さについて考えを深めることができました。どの生徒も真剣な表情で話をきくことができました。
 生まれてきたことに感謝をしながら、自分の命を大切にしていきましょう。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435