最新更新日:2024/03/26
本日:count up62
昨日:92
総数:451319
校訓「創意・誠実・健康」のもと、「知・徳・体」の調和のとれた、人間性豊かでたくましい生徒の育成を目指します。

女子卓球部のみなさんへ

 こんにちは。風邪もひかず、元気に過ごしていますか。先生は元気です。
 現在の卓球場は静かで寂しいです。みんなと卓球をやりたい気持ちが日に日に増し続けています。新型コロナウイルスが終息し、みんなと練習する日が来ることを願っています。今できること(筋力トレーニング・試合や練習動画で研究・ルールの確認等)をして、部活動再開後に向けてモチベーションを高めてください。

 さて、卓球のルールはすべて覚えているでしょうか。
 下の○×問題に挑戦してみましょう。

Q1 サーブのトスの高さは16cm以上上げなければならない。
Q2 卓球の台に利き手ではない手をついてもよい。
Q3 サーブがネットに当たって相手コートに入った場合、レットになる。
Q4 各ゲームの開始から6ポイントごと(=両競技者の点数の合計が6の倍数の時)、および最終ゲームのチェンジエンド時に、短時間のタオル使用が認められる。
Q5 10−10からは、先に3点差をつけた方が、そのセットを取ることになる。

正解
A1 ○  
A2 × フリーハンド以外なら、体が台に触れても、台を動かさない限りOK。ただし、ネットや支柱に体の一部やラケットが触れるとミスになる。
A3 ○ レット=やり直し
A4 ○
A5 × 2点差

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)

                  令和2年5月1日
保護者 様
                北名古屋市教育委員会
                北名古屋市小中学校長会 

 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)

 平素から本市内小中学校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠に有難うございます。
 さて、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、お子様の健康と安全を第一に考え、5月31日まで学校の臨時休業を行っております。
 つきましては、大型連休中も引き続き、下記の留意点に取り組み、感染予防に、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。
    
             記

1 不要不急の外出は避けてください。
2 規則正しい生活習慣を心がけて過ごしてください。
(栄養バランスを考えた食事、適度な運動、十分な睡眠時間の確保)
3 帰宅時、調理や食事前、トイレの後、咳やくしゃみ・鼻をかんだ後の手洗いは、石けんを使用して十分に洗い流してください。
4 やむを得ず外出するときや他人との間近での会話をするときは、マスクを着用してください。
5 毎日、定期的に検温し、体調管理に努めてください。
6 自宅での換気も意識し、室内の空気を入れ替えてください。
7 外での運動は、少人数で、混雑している公園は控えてください。
(交通事故や水の事故などには十分気をつけてください)
8 自宅での学習は、学校からの課題や学習計画表などを活用し、計画的にすすめてください。


 次の症状がある場合は、「帰国者・感染者相談センター(保健所)」に相談し、また、学校への連絡もお願いします。
・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている。
(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
※基礎疾患等のある児童生徒等は、上の状態が2日程度続く場合

剣道部のみなさんへ

 剣道部の皆さんこんにちは。休校が続き、学校での稽古はできませんが、少しでも上達しようと家で練習をしている人もいるのではないでしょうか。
 参考までに、家での練習例を添付しました。

   剣道室内練習例

 この他にも、まだまだ家で取り組める練習はあると思います。
 何かのかたちでより良い時間の使い方を部員一同で共有していきたいと思います。

 頑張りましょう。



画像1 画像1

男子卓球部のみなさんへ

画像1 画像1
 お久しぶりです。休校が続き、卓球ができない状況が続いていることに悔しさや悲しさを感じていることと思います。先生たちもつらいです。
 ですが、今は我慢し今できることをやっていくしかないと思います。自宅でできるトレーニングやラケットを使った練習、卓球の動画を見て打ち方の研究をするなどやれることがたくさんあると思います。部活ができる日を信じて、自分なりの練習をしていきましょう。先生たちが考えた体作りのメニューを参考に、トレーニングに励んでください。
 上の写真は、新しくきた卓球台です。みんなで練習できる日を楽しみにしています!

 卓球部男子の自宅でできる体作りについて

ブラスバンド部のみなさんへ

 元気に過ごしていますか?
 今は楽器に触れられず、演奏ができず…。音楽が好きなみんなは早く練習をしたい、合奏をしたいと、うずうずしているかと思います。
 また、コンクールがどうなるのかと、不安や心配もたくさんあると思います。先生たちも正式な発表を待つしかなくて、みんなと同じ気持ちでいます。
 音楽には、癒しの力があります。いろいろな団体の演奏を聴いたり、プロの奏者の演奏を聴いたりしてみましょう。その中で、自分の目標となる音や、演奏を見つけましょう。
 楽器に触れることができるようになったとき、目標とする音や演奏があると、上達への近道となります。メトロノームがなくても、時計(♩=60)を見て腹式呼吸をしたり、手や机をたたいてリズム練習をしたり、12音階を忘れないように指を動かしたり、今まで演奏した曲を口ずさんでみたりしてください。

 「こういう音がだしたい!」「この人みたいな演奏がしたい!」と、そんな声がみんなから聞けると、部活動が再開された時に、よいスタートが切れるのではないかと思っています。

 またみんなと音楽ができる日を楽しみにしています。

ソフトテニス部のみなさんへ

 みなさん元気ですか?
 冬を越え、さあここからさらに強くなるぞ!と意気込んで迎えた春でしたが、なかなか思うように体を動かせない日々が続いていると思います。
 しかし、どんなときでも一人一人が「考え」、一人一人が「積み重ね」ていることを先生は知っています。ピンチはチャンス。気持ちだけでも、技術だけでも、体力だけでも、ソフトテニスを十分に楽しむことはできません。目指すべきは常に「楽しんで勝つ」こと。そのためにも、今現在、この瞬間を大切にしてください。
 とはいえ、家の中では中々運動もままならないと思います。そこで久しぶりに体幹トレーニングを思い出してみてください。体幹は全てのプレーの質を上げます。さあしっかり声を出して!「ファイトー!!」「飛んでますかー!!」

 またみなさんとソフトテニスをやれる日を楽しみに待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サッカー部のみんなへ

 サッカー部のみなさん、元気にしていますか?
 休校が続き、いろいろなことを自粛している中で、みんなの大好きなサッカーが思いきりできなくなっていると思います。大会がどうなるのかなど心配なことや不安なこともたくさんあると思います。先生たちもどうなっていくかわかりません。だからといって、今までのみんなの努力が無駄になることがないようにしたいと思っています。
 そのために、部活動再開後、みんなでよいスタートが切れるように家でもトレーニングをしておいてほしいと思います。参考までに実際に部活動中にやっていた家でもできそうなメニューを載せておきます。自分でさらに工夫しても構いません。

 サッカーが大好きで、楽しく真剣に練習に取り組んでいたみんなと、また元気よくサッカーができることを楽しみにしています。サッカー部全員で、今やれることをやっていきましょう!

※ 新しく使えるボールと作戦ボードを紹介しておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

訓原中学校生徒の皆さんへ 4/28

 4月7日に初めて皆さんの前でお話しした校長の山崎です。
 学校の休業が続き、皆さんが不自由な思いの中でも、健康に気をつけて学習に向き合っていることを心強く思います。

 訓原中学校に赴任して最初の私のお気に入りは、校訓「創意・誠実・健康」ですが、この困難な毎日の中で、その言葉の重みを一層感じています。
 私たちに今大切なのは、まずは「健康」であること。また、周りを思いやり「誠実」に過ごすこと。そして、「創意」を生かすこと。
 皆さんには、それぞれ持ち味の「創意」を生かした取組で自分の力を伸ばしながら、困難な今を乗り越えていくよう期待しています。
 訓原中学校の先生全員が応援しています。

画像1 画像1

ウイルスの次にやってくるもの 4/28

 昨日紹介した日本赤十字社「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!〜負のスパイラルを断ち切るために〜」をチェックしてみましたか。今日は、この「負のスパイラル」を分かりやすくアニメーション化されたものを紹介します。

 ウイルスの次にやってくるもの・・・。答えは動画の中にあります。

 また、この動画は、新型コロナウイルス感染症の問題だけではなく、便利になった現代社会において、人が陥りやすい心理状態の特徴を表している内容となっています。これから皆さんが生きていく上で参考となる動画です。
 下のタイトルをクリックしてください(画像は動画より)。
    
      ウイルスの次にやってくるもの 

画像1 画像1

バスケットボール部のみんなへ

 元気ですか?毎日みんなで一生懸命練習に励み、当たり前のようにやってきたバスケットボールがこんな風にできなくなる日が来るなんて、数カ月前には思ってもいませんでしたよね。全国大会の中止が決まり、各都道府県大会も中止が進められているとニュースで報じられています。努力してきた成果を発揮する場がなくなり、目標を失いかけているのが正直な気持ちという子もいると思います。先生も同じです。しかし、絶対にみんなが努力してきたことが無駄にならないよう、先生の力でどこまでできるか分かりませんが、何か今までの努力が報われるようにしたいと考えています。
 だから、みんなも諦めずに自分でできる範囲のトレーニングは続けてください。家でできるサーキットトレーニング、ストレッチ、ハンドリングだけでもやっておいてください。またみんなとバスケットボールができる日を楽しみに先生も頑張ります。
画像1 画像1

新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!〜負のスパイラルを断ち切るために〜 4/27

 日本赤十字社が作成したガイドを紹介します。
 この中で日本赤十字社は、
「新型コロナウイルスによる感染症は、“3つの顔”を持っており、これらが“負のスパイラル”としてつながることで、更なる感染の拡大につながっています。この“負のスパイラル”を知り、断ち切ることが大切です」
と呼びかけています。

 私たちが知らず知らずのうちに影響を受けている、この感染症がもつ“3つの顔”とは一体何でしょう?
 下のタイトルをクリックしてください。

  新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう! 〜負のスパイラルを断ち切るために〜

画像1 画像1

学校行事等の延期・中止のお知らせ 4/24

学校行事等の延期・中止をお知らせします。(4/24現在)              
○行事について
・6月11日〜13日の修学旅行は、10月12日〜14日に予定を変更しました。
・6月28日〜29日の野外活動は、10月31日〜11月1日に予定を変更しました。
・職場体験学習は、実施しません。
○テストについて
・1学期の中間テストは、実施しません。
○PTA関係行事について
・5月21日の第2回PTA役員会・委員会は中止します。

※今後の状況によって、さらに変更することもあります。

重要 新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の延長について  4/24

 日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、見出しのことにつきまして、本市内の小中学校ではすでに5月6日(水)までの臨時休業をお伝えしているところですが、本日、愛知県教育委員会からの学校臨時休業延長の要請を受けまして、北名古屋市新型コロナウイルス感染症対策本部及び北名古屋市教育委員会の指示の下、学校臨時休業を5月31日(日)まで延長することとしました。ただし、今後の感染状況等を踏まえ変更する場合もあります。

 そこで、お子様の心身の健康状態や学習状況の把握、新たな学習課題の配付を行うために、5月11日(月)または12日(火)の8:30〜12:00に、生徒に取りに来させていただきますよう、お願いいたします。その際、これまでの課題と4月7日にお渡ししました提出物を持たせてください。服装は制服または体操服でお願いします。都合の悪い場合は別日でも結構です。ご連絡ください。

 保護者の皆様におかれましては、以下のことに努めていただき、引き続き感染拡大防止へのお取組をお願い申し上げます。
〇 こまめな手洗い・うがい
〇 できる限りのマスクの着用と咳エチケット
〇 人混みの多い場所への外出や不要不急の外出の自粛
〇 健康な体つくりのための規則正しい生活

Let's study English! 英語学習用動画を作りました 4/24

画像1 画像1
 本校ALTの先生が中心となって、各学年の教科書に合わせた学習用動画を作りました。下記のリンクから動画をご覧ください。

 みなさんの英語の学習に少しでも役立てれば幸いです。ぜひ、家で教科書を開いて、英語を声に出してみましょう。

 (1年生)

 (2年生)

  (3年生)

新型コロナウイルスに負けないために 免疫力の話 4/24

 同じ環境にいながら、感染症にかかる人とかからない人がいるのはなぜでしょうか。

 答えは、免疫力の差です。
 
 「免疫力」とは、「病気を免れる力」「病気に対抗する力」のことを言います。体内に侵入した細菌やウイルスと、体内にできる病気の両方を退治する、体に備わっている「防衛システム」です(このことは、3年生の保健体育科で詳しく学習します)。
 自己免疫力が高ければ、感染症にかかりにくくなりますし、もし、感染しても症状が軽く済みます。
 新型コロナウイルスから身を守るためには、手洗い、マスク着用とともに、生活を整えることによって自己免疫力を高めることがとても大切です。

 次回は、免疫力を高める方法についてお話します。

画像1 画像1

重要 新型コロナウイルス感染症の影響に伴う就学援助の対応について 4/22

 このことについて、北名古屋市教育委員会より就学援助制度に関する通知がありましたので、下記のとおりお知らせいたします。

⑴ 申請期間の延長について
 学校の臨時休業が5月6日(水・休)まで延長されたことに伴い、申請期間を5月29日(金)までに延長します。
 また、通常申請のあった月からの認定となりますが、期間中に申請し、認定となった場合、4月からの認定とさせていただきます。

⑵ 家計が急変した世帯へのご案内
 新型コロナウイルスにより、給与収入が激減し経済的にお困りの方は、学校教育課までお問い合わせください。現在の収入状況に基づいて所得審査を行います。

 なお、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、審査結果通知及び支給時期が例年より遅れる可能性がございますので、ご承知おきください。
 ご不明な点がございましたら、学校教育課にお問い合わせください。


【問い合わせ先】
  北名古屋市教育委員会 学校教育課 
       TEL:0568-22-1111(代表)

学校再開後、元気に登校するための秘訣 4/22

 臨時休業が続き、不安や不自由さを感じながら生活していることと思います。人間の体は長期間ストレスにさらされると、自律神経(自分の意思とは関係なく、体の機能をコントロールするため24時間働き続けている神経)のバランスを崩し、心身ともに不調を起こしやすくなります。
 そこで、大切なのは、毎日の「生活リズム」を崩さないことです。簡単に言えば、通常の授業がある日と同じ生活リズムを保つことです。同じ時間に寝起きし、朝・昼・晩の食事をとり、学習の合間に適度に体を動かし、入浴して十分な睡眠をとるという生活を続ける。このことが学校再開後、毎日元気に登校することにつながります。
 課題と一緒に「臨時休業中 グッスリカード」を配付しました。カードを記入することで、毎日の生活リズムを整え、学校再開に向けて準備をしていきましょう。

画像1 画像1

マスク・課題配付最終日 4/21

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のマスクと課題の配付最終日には、多くの生徒や保護者に来校していただきました。

 ご家庭のご理解・ご協力をいただき、ほぼすべてのご家庭に配付物をお渡しすることができました。ありがとうございました。

 今後も休業が続きますが、規則正しく生活する、リフレッシュする時間をとるなど心と体の健康管理に努めてほしいと思います。

 皆さんと元気に学校で会える日を楽しみにしています。

マスク・課題配付 4/20

画像1 画像1
 本日、生徒・保護者に国と北名古屋市からいただいたマスクと課題を学校で配付しました。午前は雨も降っておりましたが、多くのご家庭に受け取ってもらいました。
 
 3密(密閉・密集・密接)を避けるために、学年毎に受け取り場所を設けるなどの対策をとらせていただいています。まだ、受け取っていないご家庭は明日の受け取りをよろしくお願いいたします。

 今後も、感染症対策を講じていただき、健康管理には十分ご留意ください。

スマホ・ケータイの使い方について 4/20

 1年生の保護者向けに配布しました資料「スマホ・ケータイ安全教室」の抜粋です。

【子どもたちのコミュニケーションについて】
 相手の状況や気持ちに配慮して、自分の思いが正しく伝わるかどうか、よく考えてやりとりするようにしましょう。また、文字でのやりとりだけに頼らず、会って話すことも大切です。

【知らない人との交流について】
 子どもの交際範囲に注意を払うようにしましょう。また、「SNSなどで知り合った人から名前や連絡先、住所や学校名を聞かれたり、会おうと誘われたりしたら、すぐに保護者に知らせる」というルールを徹底して守らせましょう。

【情報発信について】
 インターネットは誰が見ているのか分かりません。個人の特定につながる情報はアップしないようにしましょう。

 子どもたちが安心・安全に使用できるように、家庭でのルール作りやフィルタリングの活用等もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435