最新更新日:2024/03/26
本日:count up2
昨日:95
総数:451354
校訓「創意・誠実・健康」のもと、「知・徳・体」の調和のとれた、人間性豊かでたくましい生徒の育成を目指します。

1学期終業式 7/19

 式に先立ち、支所大会の表彰を行いました。

優勝:女子バスケットボール部

3位:サッカー部、野球部

 終業式で、校長先生から「コミュニティ・スクールとして、ボランティア活動を推進してほしい。”気づき・考え・行動する”ことが大切である。また、地域の一員としての通学路の登下校の在り方を考えてほしい。」と講話されました。

 その後、生徒指導主事の先生から夏休みの過ごし方と、養護教諭から、心と体の健康についての話がありました。

 長い夏休み、元気で過ごしてください。少しでも成長できる努力ができることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みに向けて 7/18

 授業最後の今日。3年生は、放課後に、上級学校体験入学の打合せ。学級旗の仕上げを行っています。
 時間を有効に使う。さすが、最上級学年です。これからの時間の使い方は、とても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

久地野保育園中学生ボランティア 7/18

画像1 画像1 画像2 画像2
7月13日(土)に久地野保育園で夏まつりが開催され、本校からボランティアとして18名の生徒が参加しました。午前9時から12時ごろまで、夏まつりでのコーナー遊びの手伝い等を行いました。暑い中でしたが、どの生徒も園児のために一生懸命手伝いをし、達成感を得ることができました。保育園の先生方からも感謝の言葉をいただきました。

水泳 7/17

 1学期も残りわずか。今年は日照時間が短いですが、今日はプールの授業で、思い切り楽しんでいます。
画像1 画像1

3年生思春期教室 7/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、6時限目、本校体育館にて思春期教室を行いました。
 
 いのちの教育コーディネーターの先生を講師としてお招きし、命の大切さについてのお話を聞きました。生徒は真剣な様子でお話に聞き入っていました。

 この教室で学んだことを生かし、命を大切にする意識を育んでいってほしいと思います。

職場体験 7/16

 今日から2日間、夏休みに行われる職場体験の事前訪問を行います。

 充実した活動にするために、しっかり打合せをしてきてください。
画像1 画像1

西春日井支所バスケットボール大会 優勝!

画像1 画像1
7月13・14日に行われた支所大会。昨年度に続く連覇と新人戦からずっとチャンピオンとして臨んだこの大会、今までで選手たちが一番プレッシャーを感じた2日間だったと思います。初戦の豊山中、準決勝の西春中、そして決勝の天神中、どのチームもレベルアップしていて、気が抜けない一戦一戦となりました。特に準決勝の西春中は本当に強かったと感じました。そんな中、しっかりと優勝をしたバスケットボール部のみんなの頑張りは本当に立派でした。次の愛日大会でも勝ち上がり、県大会を目指します。いつもバスケットボール部の活動をサポートしていただいている保護者の皆様、そして今大会で応援に駆けつけていただいたOGや関係者の皆様、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

支所大会結果 7/14

 梅雨時でしたが、外の部活動も予定通り、大会実施することができました。

サッカー部(3位) VS天神中 0−0で延長戦でも決着がつかず、PK戦で惜敗。

野球部(3位)   VS豊山中 初回に先制するも、追加点が取れず、惜敗。

バスケットボール部(優勝)

たくさんの応援、ありがとうございました。

山形県沖地震募金活動について 7/12

 7月10、11日に6月18日に起きた「山形県沖地震」の募金活動を生徒会が行いました。本日集計を行いまして、6,704円もの募金が集まりました。
 このお金は、山形県鶴岡市を通して、被災地の復興にあてさせていただきます。
 ご協力ありがとうございました。

地域あいさつ運動 7/11

画像1 画像1
 今朝は、梅雨らしい雨の日です。
 
 青少年健全育成会議の方たちによるあいさつ運動が行われました。ユニフォームに身を包み、横断旗やプラカードなどで、交通安全を呼びかけていただきました。生徒は、元気よく、あいさつを返すことができました。
 
 本日は、雨の中、ありがとうございました。これからも、本校の生徒の見守り、よろしくお願いいたします。

募金活動 7/10

 6月18日に起きた「山形県沖地震」の募金活動を生徒会が行います。今日から2日間行いますので、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全 7/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は7月10日。「交通事故死0」の日。明日から、20日まで「夏の交通安全県民運動」です。学期末です。学校・家庭・地域で、交通安全に気をつけましょう。

朝礼 7/8

 この土日に支所大会が開催され、各部活動が日ごろの成果を発揮しました。現時点での表彰を行いました。

○善行表彰 3年男子

○愛日陸上大会 200m優勝(新記録) 3年男子

○支所大会
<団体の部>
 女子卓球部 優勝
 男子卓球部 準優勝
 ソフトテニス部 準優勝
 女子剣道部 準優勝

<個人の部>
 男子卓球部 優勝、第5位、第7位、第8位
 女子卓球部 優勝、第6位
 ソフトテニス部 第4位

 各部の健闘を讃えるとともに、愛日大会でも地区代表校として、活躍してください。

 また、来週の土日にコマを進めた部活動は、さらに躍進をしてください。

 表彰の後、校長先生からは、植松努さんの講演の話をされました。「夢をもってほしい。どーせ無理と考えず、人との出会いを大切にし、努力を続けてほしい。今後の日本は、人口減少にともない、今までと違ってくる。だからこそ、夢を持つことが大切だ。」

 生徒は、真剣に聞き、残り少ない1学期を大切に過ごす決意を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西春日井支所大会 男子卓球部 7/6, 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校男子卓球部は、春の大会に続いての団体戦の優勝を目標に練習に取り組んできましたが、6日の団体戦、決勝で新川中に2−3で敗れ、準優勝となりました。

7日の個人戦では、優勝、5位、7位、8位に入賞し、愛日地区大会への出場権を獲得しました。

愛日地区大会は北名古屋市健康ドームで、7月23日(火)に団体戦、24日(水)に個人戦が行われます。

愛日地区大会でも健闘できるよう、準備していきたいと思います。
応援に来ていただいた、保護者の方々、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

西春日井支所大会 ソフトテニス部 7/6・7

画像1 画像1
 7月6日に行われた団体戦では、予選を1位で通過し、決勝では天神中学校と対戦しました。結果は準優勝でしたが、選手一同大躍進の一日でした。

 翌日7月7日に行われた個人戦では、暑い中でしたが、最後まで一生懸命にボールを追いかけ、全力を尽くしました。結果は、1ペアが4位に入賞し、団体・個人ともに愛日地区大会に出場することができました。

 多くの方にご声援をいただき、ありがとうございました。

7/6,7 女子卓球部西春日井支所大会

 6日に団体戦、7日に個人戦が健康ドームで行われました。団体戦は予選リーグを2勝1敗の2位で通過し、準決勝は豊山中に3−1、決勝は天神中に3−1で勝ち、優勝することができました。個人戦は、優勝と6位の2名が入賞することができました。入賞できなかった生徒も、春季大会より善戦することができました。愛日地区大会でもよい成績を残すことができるよう、そして、悔いが残らないように、残り2週間の練習を大切にしていきます。保護者の皆さま、2日間、ご支援とご声援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西春日井支所大会速報 7/6

サッカー部 
   1回戦(対清洲中)1−0で勝利
   7/7(日)、訓原中学校にて西枇杷島中学校と対戦

ソフトテニス部
   女子団体 準優勝

卓球部
   男子団体 準優勝
   女子団体 優勝
   
剣道部
   男子団体 第4位
   女子団体 準優勝


CS図書ボランティア 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1学期最後の委員会を行いました。その時間に、学校支援ボランティアの方々に来校いただき、図書室の飾りつけなどの作業をしていただきました。

 今日は少し早いですが、秋の飾りを作っていただきました。

 生徒の皆さん、夏休みは絶好の読書の機会です。ぜひ図書室に足を運んでくださいね。

熱中症を予防しよう 7/2

 7月、8月の保健目標は「熱中症を予防しよう」です。そこで、保健委員会ではポスターを制作し、各学級のSTの時間に熱中症予防について「一言メッセージ」を添えて呼びかけました。
 熱中症予防には、こまめな水分補給が大切です。特に、登下校、休憩時間、保健体育の授業後、部活動など、水分を多くとる必要があります。その日の活動に合わせて、多めに水分を持たせてくださいますよう、ご家庭でもご配慮いただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生へのメッセージ 7/1

 壮行会のあった日、3年生の廊下には、次のメッセージがありました。

 1分1秒を大切に。その努力が実を結びますように。

 
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435