最新更新日:2024/03/15
本日:count up87
昨日:134
総数:450333
校訓「創意・誠実・健康」のもと、「知・徳・体」の調和のとれた、人間性豊かでたくましい生徒の育成を目指します。

朝礼・役員任命式 9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、朝礼・役員任命式を行い、後期の生徒会役員、委員長、学級役員に任命状が渡されました。

校長先生からは前期の役員への労いの言葉がかけられ、またワールドカップで盛り上がりを見せるラグビーの「敬い、思いやるノーサイドの精神」をもって、リーダーが頑張ること、他の生徒がサポートしてほしいと話されました。

後期もチーム訓原の活躍を期待しています。

委員会活動・CSボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、委員会活動を行いました。今日は生徒会役員・学級役員の変更に伴い、新体制での初めての委員会でした。後期の委員長と副委員長を決め、前期の活動の反省を行いました。また、学校支援ボランティアとして保護者の方にご来校いただき、図書室の飾りつけの作業に取り組んでいただきました。いつもありがとうございます。生徒の皆さん、読書の秋です。ぜひ図書室に足を運んでくださいね。

体育大会 9/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、晴天の下、本校体育大会を開催しました。

生徒たちはどの競技にも全力で参加し、多くの白熱した場面が見られました。また、後片付けにも一生懸命取り組むことができました。

「みんなでジャンプ」では3Dが優勝しましたが、3Dと3Aが校内記録を上回るなど、3年生の底力を見せつけてくれました。

閉会式では校長先生から、労いのお言葉と素晴らしい体育大会であったとお褒めの言葉をいただきました。

多くのご来賓、保護者、地域の方にご参観いただきました。誠にありがとうございました。

体育大会準備

 一部の生徒と先生で、ラインを引いています。

 明日は絶好の体育大会日和になりそうです。多くの保護者・地域の方の参観をお待ちしています。
画像1 画像1

体育大会準備

 バケツリレーの要領で、大量の椅子を運びます。

 学級旗等をベランダに掲げています。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会準備 9/24

 曇り空で、大変過ごしやすい日になりました。

 明日は、いよいよ体育大会です。午後から、明日の準備を全校で取り組みました。


 運動場では、テント張り・グラウンド整備・入退場門設置・幅跳びの砂場つくり・除草作業などを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 地区新人大会3位

 9月23日に決勝トーナメントが行われました。準決勝の相手は清洲中でした。自分たちがやってきたことが全く出せず、負けてしまいました。しかし気持ちを切り替えて臨んだ3位決定戦は、後半からやっと自分たちらしさを出すことができ、天神中に勝利しました。
 半年前の1年生大会では最下位でしたが、3位になれたことは大きな成長です。しかし全く満足はしていません。課題も明確になりました。最後の夏に頂点が獲れるよう、またここから練習や試合経験を積んで、パワーアップします。今回も応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後とも訓原中学校バスケットボール部の活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス新人戦

画像1 画像1
9月21日、22日に行われた新人戦は、

(団体戦)清洲中 1−2
     白木中 1−2 で予選リーグ敗退

(個人戦)1ペア ベスト16 

という結果でした。応援してくださった皆様、ありがとうございました。

後期生徒会役員選挙 9/19

 本日、6時限目に、立会演説に続き、投票を行いました。定員の立候補のため、信任投票となりました。

 全員、過半数の信任を受け、当選となりました。後期は1・2年生主体の生徒会となります。しっかり活動してさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール 地区新人大会ベスト4進出!

 9月14・15日に地区新人大会の予選リーグが行われました。3年生が引退し、新チームになってからの初めての公式戦です。半年前の3月に行われた1年生大会では全く勝利することができなかった悔しさをバネに頑張ってきた成果を発揮しようと一戦一戦を大切に戦いました。予選リーグの結果は以下の通りです。

 VS白木中 123−16 ○
 VS新川中  66−40 ○
 VS師勝中  70−40 ○
 VS西春中  40−73 ×

 4戦3勝1敗で予選リーグを2位で通過し、ベスト4となりました。半年前から大きく成長した結果になったと思います。9月23日の準決勝は清洲中との対戦です。さらに上を目指して戦い抜きたいと思います。連日応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会予行練習 9/18

 曇り空、過ごしやすい天気の中、予行練習を行いました。

 集中力を発揮し、体調不良もなく、練習を行うことができました。残り1週間、全員が心を一つにして、体育大会に臨んでください。
画像1 画像1

9月14日(土)サッカー新人大会

 9月14日(土)に清洲中学校にて、サッカー新人大会が行われました。一回戦の相手は清洲中学校でした。一進一退の攻防が続き、1点を先制しましたが、逆転を許し、1対2で負けてしまいました。しかし、子どもたちの試合終了の笛がなるまで必死に戦う姿をみることができました。今回の敗戦を今後に生かし、チームとして力を合わせて成長していきたいと思います。
 お忙しい中、応援してくださいました皆様、本当にありがとうございました。

西春日井地区女子卓球新人大会

 9月14日(土)15(日)に訓原中学校にて女子卓球の新人大会が行われました。14日の団体戦では、午前の予選リーグを2位で突破し、午後の決勝トーナメントに進みましたが、準決勝戦で豊山中、3位決定戦で西枇杷島中に共に敗れ、地区4位の結果となりました。15日の個人戦では、残念ながら思ったように結果が残せず、どの選手も決勝トーナメントに進むことはできませんでした。今後に向けて多くの課題を持ち、日々の練習を積み重ねていきたいと思います。
 お忙しい中、応援してくださいました皆様、本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会に向けて

 暑さ対策で、体育大会前日の9月17日(火)〜24(火)、学校での服装を体操服でもよしとします。登下校は、制服です。登校後と下校前に一斉着替の時間をとります。

 制服と体操服を併用することで、汗でぬれたままにしないようにします。

 体育のない日も体操服を持参することになりますが、生徒の体調管理にご理解・ご協力ください。あわせて、帽子持参にもご協力ください。
画像1 画像1

写真撮影 9/13

 3年生のアルバム用の個人写真を撮影しています。みんな素敵な笑顔です。
画像1 画像1

後期生徒会 9/13

 後期生徒会役員立候補者の選挙活動として、校門でのあいさつ運動が始まりました。

 1・2年生の立候補者が意欲をもって取り組んでいます。全校で応援して、生徒会活動を盛り上げてください。
画像1 画像1

体育大会全体練習 9/12

 空はうろこ雲があり、秋めいてきました。

 今日は、暑さ対策で、全体練習を予定の6時限目から1時限目に変更して行いました。

 種目別に分かれて、召集の確認をした後、生徒会種目の綱引きの練習をしました。

 来週、予行練習を行います。体調管理に気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習 9/10

 本日、ブラスバンド部の演奏に合わせて、入退場の練習などを行いました。暑い中、集中して練習を行い、予定より早く終わり、教室で休憩をしました。

 暑さ対策で帽子を推奨しています。多くの生徒が着帽しています。今後とも、暑さに対して自己管理を行い、体育大会当日に全員参加できるように心がけてほしいと思います。
画像1 画像1

北名古屋市民剣道大会 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
9月8日(日)

総合体育館で開かれた北名古屋市民剣道大会に剣道部の生徒が参加しました。

初めて試合に出場する生徒もありましたが、

全員が夏の練習の成果を発揮しようと全力で試合にのぞみました。

結果を残せた生徒も、思い通りにいかなかった生徒もありますが、

この経験を新人戦につなげてほしいと思います。


結果

中学1年女子の部   優勝

中学1年男子の部   準優勝、3位

中学2・3年女子の部 3位



2学期も熱中症予防を 9/5

明日から体育大会の全体練習が始まります。そこで、保健委員会の生徒が、帽子を積極的にかぶること、水分を多めに持って来ることを各クラスで呼びかけました。
 帽子をかぶって直射日光を防ぐだけで、5〜10度頭部の温度の上昇を防ぐことができると言われています。お子さんが登校される際、ご家庭でも声かけをしていただければ幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435