最新更新日:2024/03/26
本日:count up61
昨日:92
総数:451318
校訓「創意・誠実・健康」のもと、「知・徳・体」の調和のとれた、人間性豊かでたくましい生徒の育成を目指します。

北名古屋市平和祭り

 続いて、平和の使者が、平和宣言を発表し、本校生徒が永津議長様から、平和の使者として千羽鶴を託されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

北名古屋市平和夏祭り 8/3

 日中は大変暑い日が続きます。夕方から風が出て、幾分過ごしやすいです。

 文化勤労会館で、北名古屋市平和祭りが開催され、オープニングセレモニーで、来賓の方々と平和の使者(市内中学校代表生徒)が、風船を飛ばしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

猛暑が続きます 熱中症に注意! 8/1

本日、午前10時には熱中症指数が「危険」に達したため、屋外での部活動を早めに切り上げ、室内でミーティングをしたり下校したりすることになりました。夏休み中も部活動、出校日、学年行事等で登校する日があります。保護者の方には、以下の3点についてご理解・ご協力くださいますようお願いいたします。
1 気象状況により、予定より早く活動を終了して下校することがあります。
2 部活動前後には健康観察を行い、お子さんの体調管理を十分にしていますが、練習中 に体調不良を訴えた場合は、ご家庭に連絡し、迎えをお願いする場合があります。ま  た、朝から体調が悪い場合は、登校を控えてください。
3 熱中症予防のため、水分を多めに持って来る、睡眠不足にならない、朝食をとるなど ご家庭でもご配慮ください。また、登下校の際は、積極的に帽子をかぶるよう指導して います。
 詳細は、夏休み前に配付した文書「夏季休業中の部活動の練習について(お知らせ)」をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校出校日 7/31

 大変暑い日が続きます。

 本日は、全校出校日。生徒は、元気よく登校しました。

 部活動も1・2年生の新チーム体制になりました。暑さ対策をして、練習に励んでください。
画像1 画像1

吹奏楽コンクール 7/28

 本日、日進市民会館で、東尾張支部吹奏楽コンクール(B編成)が開催されました。本校は、「眩い星座になるために…」を演奏しました。残念ながら銅賞でしたが、生徒は日頃の練習成果を存分に発揮できたようです。
 応援に来ていただいた多くの保護者の皆様に感謝します。
画像1 画像1

卓球部男子 愛日大会 7/24

画像1 画像1
画像2 画像2
本校男子卓球部は、県大会出場を目標に練習に取り組んできましたが、23日の団体戦、決勝トーナメントで熊野中に2ー3で惜しくも敗れました。

24日の個人戦では4名が出場し、1名が優勝しました。県大会出場決定です。

3年生の活動は本日で最後になりましたが、どの生徒も最後まで一生懸命がんばりました。また、日ごろから応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

バスケットボールクリニック 7/20

画像1 画像1
画像2 画像2
7月20日に訓原中体育館にて、豊田合成スコーピオンズの3名の選手に来ていただき、バスケットボールクリニックを行いました。愛日大会直前の確認をスコーピオンズの方々にアドバイスをいただきながら、生徒たちは一生懸命取り組んでいました。ここで教えてもらったことを自信とパワーにして愛日大会も頑張ります。スコーピオンズの皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

南小夏祭 7/21

 7月20・21日の2日間、南小学校で自治会主催の夏祭りが開催されました。曇り空ですが、多くの方が訪れました。

 本部アナウンス、児童館主催のペットボトル配布に本校生徒がボランティアとして参加しました。また、PTAとも連携して、場内管理も行いました。

 地域のお祭りに小中連携・PTA連携で、ボランティア活動ができたことに感謝します。。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応研修会 7/19

 危機管理対策として、校務主任が中心となって、不審者対応研修会を行いました。さすまたを実際に使い、実技講習も交えながら、生徒を危険から守ることについて真剣に学びました。最後に教頭先生から、話を聞き、研修会を閉じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式 7/19

 式に先立ち、支所大会の表彰を行いました。

優勝:女子バスケットボール部

3位:サッカー部、野球部

 終業式で、校長先生から「コミュニティ・スクールとして、ボランティア活動を推進してほしい。”気づき・考え・行動する”ことが大切である。また、地域の一員としての通学路の登下校の在り方を考えてほしい。」と講話されました。

 その後、生徒指導主事の先生から夏休みの過ごし方と、養護教諭から、心と体の健康についての話がありました。

 長い夏休み、元気で過ごしてください。少しでも成長できる努力ができることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みに向けて 7/18

 授業最後の今日。3年生は、放課後に、上級学校体験入学の打合せ。学級旗の仕上げを行っています。
 時間を有効に使う。さすが、最上級学年です。これからの時間の使い方は、とても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

久地野保育園中学生ボランティア 7/18

画像1 画像1 画像2 画像2
7月13日(土)に久地野保育園で夏まつりが開催され、本校からボランティアとして18名の生徒が参加しました。午前9時から12時ごろまで、夏まつりでのコーナー遊びの手伝い等を行いました。暑い中でしたが、どの生徒も園児のために一生懸命手伝いをし、達成感を得ることができました。保育園の先生方からも感謝の言葉をいただきました。

水泳 7/17

 1学期も残りわずか。今年は日照時間が短いですが、今日はプールの授業で、思い切り楽しんでいます。
画像1 画像1

3年生思春期教室 7/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、6時限目、本校体育館にて思春期教室を行いました。
 
 いのちの教育コーディネーターの先生を講師としてお招きし、命の大切さについてのお話を聞きました。生徒は真剣な様子でお話に聞き入っていました。

 この教室で学んだことを生かし、命を大切にする意識を育んでいってほしいと思います。

職場体験 7/16

 今日から2日間、夏休みに行われる職場体験の事前訪問を行います。

 充実した活動にするために、しっかり打合せをしてきてください。
画像1 画像1

西春日井支所バスケットボール大会 優勝!

画像1 画像1
7月13・14日に行われた支所大会。昨年度に続く連覇と新人戦からずっとチャンピオンとして臨んだこの大会、今までで選手たちが一番プレッシャーを感じた2日間だったと思います。初戦の豊山中、準決勝の西春中、そして決勝の天神中、どのチームもレベルアップしていて、気が抜けない一戦一戦となりました。特に準決勝の西春中は本当に強かったと感じました。そんな中、しっかりと優勝をしたバスケットボール部のみんなの頑張りは本当に立派でした。次の愛日大会でも勝ち上がり、県大会を目指します。いつもバスケットボール部の活動をサポートしていただいている保護者の皆様、そして今大会で応援に駆けつけていただいたOGや関係者の皆様、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

支所大会結果 7/14

 梅雨時でしたが、外の部活動も予定通り、大会実施することができました。

サッカー部(3位) VS天神中 0−0で延長戦でも決着がつかず、PK戦で惜敗。

野球部(3位)   VS豊山中 初回に先制するも、追加点が取れず、惜敗。

バスケットボール部(優勝)

たくさんの応援、ありがとうございました。

山形県沖地震募金活動について 7/12

 7月10、11日に6月18日に起きた「山形県沖地震」の募金活動を生徒会が行いました。本日集計を行いまして、6,704円もの募金が集まりました。
 このお金は、山形県鶴岡市を通して、被災地の復興にあてさせていただきます。
 ご協力ありがとうございました。

地域あいさつ運動 7/11

画像1 画像1
 今朝は、梅雨らしい雨の日です。
 
 青少年健全育成会議の方たちによるあいさつ運動が行われました。ユニフォームに身を包み、横断旗やプラカードなどで、交通安全を呼びかけていただきました。生徒は、元気よく、あいさつを返すことができました。
 
 本日は、雨の中、ありがとうございました。これからも、本校の生徒の見守り、よろしくお願いいたします。

募金活動 7/10

 6月18日に起きた「山形県沖地震」の募金活動を生徒会が行います。今日から2日間行いますので、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435