最新更新日:2019/07/16
本日:count up168
昨日:291
総数:210553

愛知県植樹祭 6/4

 6月2日(日)に愛知県森林公園で、天皇陛下をお招きし、植樹祭が盛大に開催されました。

 この際、使用されたベンチ、木の椅子を2脚ずつ、いただくことができました。ベンチ1脚は、来賓玄関に置く予定です。

 大変記念になるものをいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

救命救急研修 6/1

 生徒が帰った午後から、東部消防署の方を招き、救命救急の研修会を行いました。

 アレルギーや熱中症について、エピペンやAED、その他対応グッズを使い、シュミレーション訓練を行いました。

 学校で生徒たちの安全を守るために、先生たちは真剣に学びました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日・進路説明会 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日の本日は学校公開日でした。多くの保護者の皆様にご来校いただき、生徒の様子などをご参観いただくことができました。

また、3年生は2、3時限目に進路説明会を行いました。今回は3校の上級学校からの説明を聞き、卒業後の進路について具体的なイメージをつかむことができました。また、進路指導主事から本校の進路指導方針についての説明がありました。

本日、ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。今後もご支援・ご協力をお願いいたします。

PTAリユースバザー 6/1

画像1 画像1
 学校公開日の本日、本校武道場2Fの卓球場でPTAによるバザーを開催しました。

 準備・運営は、PTA役員にお願いしました。
 PTA役員の方のご厚意で、授業終了後にまで販売時間を延長していただき、売り上げは昨年度を超える14,200円になりました。
 リユース品を持ってこられた方、購入いただいた方、準備・運営に関わっていただいた方、本当にありがとうございました。今後PTAの活動資金として大切に運用させていただきます。

 今後もリユース品がありましたら、お持ちいただけると幸いです。

PTAバザー準備 5/31

 明日のバザー開催に向けて、部活動の時間にPTA役員様に準備をしていただきました。皆様(特に卒業生)のご協力のおかげで、多くのリユース品の提供がありました。ありがとうございました。

画像1 画像1

学校訪問 5/30

 午後からの、3年:国語、2年:道徳の授業については、全職員で参観し、研究協議会をもちました。

 生徒の活躍に負けないように、よりよい授業ができるように、今後も研修を深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問 5/30

 本日、学校訪問として、県・市教育委員会の先生をお招きし、学校の様子、特に授業を見ていただきました。

 教室環境も整って、生徒も落ち着いて学習できていると、褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール改修 5/29

 水泳シーズン(6月期末テスト後を予定)に向けて、北名古屋市のご配慮で、プール改修をプール槽塗装を中心に行っていただいています。改修前後の写真を掲載します。

 きれいなプールで、生徒たちが泳げることに大変うれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症予防教室について 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目に、熱中症予防教室が行われました。株式会社明治中部支社より、野瀬真帆様を講師としてお招きし、これから夏に向けて注意が必要な熱中症についての理解とその予防について、説明をしていただきました。スライドをつかいながら、「いつ、どのタイミングで、どれくらいの量の水分が必要になるか」という例を具体的に考えることができ、大変有意義な時間になりました。講話の後には教室で本日の講話の振り返りを行い、また、講師の先生からも資料を3点いただきましたので、ぜひご家庭でもお子様から本日の内容を聞いて、これからの対策を行ってもらいたいと思います。

PTAあいさつ運動 5/27

 大変暑い日が続いています。

 先週に引き続き、今週は1年C・D組によるあいさつ運動が行われます。暑い中、ありがとうございます。生徒は、元気よく登校できています。

 また、今日から30日まで、「緑の募金」を行いますので、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒総会 5/24

 本日、6時間目に生徒総会が開催され、スローガン、活動計画が発表されました。各クラスの学級旗も紹介されました。

 スローガンは、「夢工房」 学校がみんなの夢をかなえる場所になってほしいと思います。美術部の協力でできた旗が、披露されました。

 校長先生からは、「生徒手帳の生徒会規約にのっとり、生徒全員による自主的な活動が推進されることを期待します。また、地域へのボランティア活動、特に児童館の活動や自治会が計画している防災活動には、積極的に参加してほしい」と呼びかけられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回PTA委員会 5/23

 暑い日になりました。本日、第2回PTA役員会・委員会を開催しました。
 
 あいさつ運動をはじめ、今後のPTA諸活動の提案がありました。

 6月1日(土)の学校公開日に「リユースバザー」を開催する予定です。提供いただける方は、中学校(職員室:教頭)にお持ちいただくか、生徒に持たせていいただければ、助かります。
 
 所用で出かけていた校長先生が、会の最後に参加者に感謝を伝え、楽しく活動をしていただきたいと結ばれました。

 今後とも、本校のPTA活動にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校運営協議会 5/20

 平成24年から、北名古屋市で始まったコミュニティ・スクールも8年目に入りました。今日、学校運営協議会を開催し、今年度の活動計画について、話し合いました。

 その中で、「学校における働き方改革特別部会」も行いました。この会議は、下に示す14の業務の在り方について、コミュニティ・スクールとして見直し、学校・家庭・地域がより連携していく方法について検討するものです。

 学校(生徒)を中心に、この活動がより深まっていくことを願います。委員の皆様、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動 5/10

 本日より、PTAあいさつ運動が始まりました。今週は、1年A・B組です。

 中間テストが終わり、5月も後半になります。少し生徒に疲れが見られます。また、インフルエンザの欠席があり、地区内でも学級閉鎖の学校があります。季節の変わり目で、体調不良になりやすいです。
 
 そんな中、PTAの方から、学校での生徒の様子を見ていただき、あいさつの声をかけていただくのは、大変ありがたいことです。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

下校の様子 5/14

 5月になり、好天気が続きましたが、今日は昼頃から、本格的な雨です。

 登下校は、交通安全にも気を付け、地域の一員としてのマナーも守るように、伝えています。1年生も中学校生活にも慣れ、意識が高まってきたように思います。
画像1 画像1

学校支援ボランティア活動開始 5/14

 本校は、生徒の委員会活動と連動して、学校支援ボランティア活動を行っています。

 今日は、あいにくの雨のため、室内の活動として、図書委員会と連動していただきました。

 4月に募集をしましたが、年間を通じて、いつでも参加していただけますので、ご協力をお願いします。

配布文書:学校支援ボランティアの募集
画像1 画像1

PTA会費集金 5/14

 PTA役員・学年委員さんにご協力いただき、集金を行っていただきました。各教室で生徒から封筒を受け取り、会議室で確認作業をしていただきました。早朝よりの活動に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学活 5/13

 テスト週間中の学活の一コマです。

 1年生は、野外活動に向けて、学級旗を制作しています。

 2年生は、教育相談を行っています。

 3年生は、修学旅行について話し合いをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼 5/13

 春季大会の表彰伝達を行いました。

<団体の部>
 男子卓球部:優勝
 女子バスケットボール部:優勝
 男子剣道部:優勝
 女子卓球部:優勝    (記載は、賞状の日付順)
 女子ソフトテニス部:準優勝
<個人の部>
 男子卓球部:優勝 1年男子、
       第3位 3年男子、
       第8位 3年男子
 女子卓球部:優勝 3年女子、
       第3位 3年女子、
       第5位 3年女子
 北名古屋市民春季体育大会 卓球 中学生女子の部:
       第3位 3年女子

 校長先生から、各部の健闘を讃えられました。夏の大会に向けて、1年生も含めた全員で、能率よく体調(暑さ対策)を整えて、取り組むことを言われました。

 続いて、東京オリンピック(1964年開催)について、その時の東京の様子をプレゼンを使って話をされました。「当時の日本の環境問題の取組が、現在の世界に誇る美しい日本(の心)につながっている。ぜひ、みんなができることを考えてほしい」と結ばれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト勉強 5/10

 3年生は、放課後、自主学習形式で、テスト勉強を行っています。

 先生も付き添い、分からない点を説明しています。

 土日も大切に時間を使ってください。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/7 委員会  学校支援ボランティア
6/9 師勝南小校区廃品回収
6/10 口座振替日
6/12 修学旅行

本校紹介

学校からのお知らせ

保健だより

給食

PTA

CS通信

学校評価

北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435