最新更新日:2024/03/26
本日:count up2
昨日:95
総数:451354
校訓「創意・誠実・健康」のもと、「知・徳・体」の調和のとれた、人間性豊かでたくましい生徒の育成を目指します。

御用納め 12/28

画像1 画像1
 昨日から、厳しい寒波が訪れ、雪の予報もあります。

 生徒は、冬休み。部活動に頑張り、家の大掃除も一生懸命に手伝っていることと思います。

 本日は、御用納め。職員室には、年神様を迎える鏡餅がお供えしてあります。

 皆様、よい年をお迎えください。

エコキャップ寄贈 12/25

 以前から、本校にご協力いただいている「株式会社Oval Jr. 」様から、今年もクリスマスプレゼントが届きました。なんと、段ボール3箱のエコキャップです。本当にありがとうございました。本校の福祉委員会を通じて、世界の子どもたちのワクチン接種に役立ててもらいます。

 今後とも、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

北名古屋市いじめ子どもサミット 12/21

画像1 画像1 画像2 画像2
 12/21(金)に北名古屋市役所で北名古屋市いじめ子どもサミットが行われました。北名古屋市内にある小中学校の代表生徒が参加をし、生徒会や児童会を中心にいじめをなくすための取り組みを発表し、それをもとに意見交流を行いました。
 訓原中学校からは2名(生徒会執行部2年男子・1年女子)が参加し、積極的な意見交流を行い、北名古屋市の行動宣言採択をしました。

北名古屋市「行動宣言」
一つ 笑顔を大切にし、仲間の輪を広げます。
二つ 互いに個性を認め合い、心の距離を縮めます。
三つ 人の良いところを見つけられるような、あたたかく大きな心をもちます。

終業式 12/21

<表彰伝達>
あいち少年少女創意くふう展 愛知県教育委員会賞 3年男子
赤い羽根作品コンクール 書道の部 佳作 3年女子
赤い羽根作品コンクール ポスターの部 佳作 1年男子
愛知県市町村対抗駅伝競走大会出場 3年女子・2年男子
ウィンターカップ優勝 バスケットボール部

 終業式の講話で、校長先生から、廊下に落ちているごみを例にして、「誰かがやるのではなく、自分が行う気持ちをもってほしい。」とチーム訓原中の生徒に呼び掛けました。

 生徒指導から、冬休みの過ごし方について、注意を聞きました。

 冬休みを有意義に過ごし、3学期に元気に登校できるよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金 12/20

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月4日から12月11日まで、赤い羽根共同募金を行いました。今回、心温かいご協力のおかげで13,679円集まりました。集まったお金を本日、北名古屋市社会福祉協議会に提出をしました。ご協力ありがとうございました。

訓中おやじの会「オヤジバンド」出演 12/15

 12月15日(土)の午後2時から、久地野児童館にてクリスマス会が行われました。

 この催しの中で、訓中おやじの会の「オヤジバンド」は、地元の子どもたちのためにクリスマスソングを歌いました。ほんの10分程度の演奏でしたが、チビッ子たちも喜んでくれたことと思います。その後にちょっとしたゲームもあり、訓中おやじの会の面々は、サンタクロースとトナカイの格好をして、地域のために奮闘しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

西春日井地区ウインターカップ優勝!!

 12/15(土)に師勝中にてウインターカップが行われました。予選リーグは豊山中、西枇杷島中、古知野中と対戦して全て勝利し、予選1位通過をしました。決勝トーナメントでは準決勝で日進中と対戦し、後半に流れに乗って、40−19で快勝しました。決勝は昭和橋中と対戦し、終始接戦で緊迫した試合となりましたが、残り40秒を切ったところで逆転し、1点差で逃げ切り、優勝することができました。県大会前に良い流れを作れたことは良かったものの、今大会は予選からプレー内容は課題の残る試合も多々あったので、ここから修正して、ベストな状態に調整していくつもりです。応援に来てくださった保護者の皆様、いつもありがとうございます。今後とも訓原中学校バスケットボール部の活動をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

情報モラルボックス

 県内の各校の様子をお知らせする「情報モラルボックス」右上バナーをご存知ですか?

 今回、本校の様子が紹介されました。1年生徒・保護者を対象に開催しました「スマホ・ケータイ安全教室です。下記リンクからも見れます。また、他の学校の様子もぜひ見てください。
http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...

交通安全年末緊急アピールについて 12/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 本県の交通事故死者数は、6月9日以降、全国ワースト1位となっており、また、12月は死亡事故が多発する傾向にあります。
 こうした情勢を踏まえ、悲惨な事故を減らすため、愛知県知事が「交通安全年末緊急アピール」を発信しました。
 ご一読いただき、安全についてのご理解をご家庭でも深めていただければと思います。

交通安全年末緊急アピール

委員会 PTAボランティア 12/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日ST後、委員会活動がありました。

保護者の方にも図書室の環境整備作業、校内の落ち葉拾いにボランティアとして参加していただきました。いつもお忙しい中助けていただきありがとうございます。

赤い羽根共同募金 12/4

 本日から、赤い羽根共同募金活動が始まり、生徒会から校門で呼びかけをしています。

 12月11日まで行いますので、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハートフル教室 12/3

 「自分を大切にしよう!」をテーマに、保健委員と養護教諭によるプレゼンを聞きました。一人一人が大切な存在だから、何か困ったことがあったときは一人で抱え込まず、信頼できる大人に相談することを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼(人権講話)・表彰伝達 12/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、12月の朝礼を行いました。朝礼の前に、表彰伝達を行いました。
 表彰は以下の通りで、教頭先生から手渡されました。。

<西春日井支所 卓球新人大会・男子個人の部>
 3位、7位、8位

<北名古屋市青少年健全育成作文>
 優秀賞 3年女子

<北名古屋市青少年健全育成標語>
 青少年育成会議賞 1年女子

 今週は人権週間。ゲストにサンタクロースを迎え、お話を聞きました。
 サンタクロースは世界中の子どもたちにプレゼントを渡し、子どもを笑顔にします。サンタは、子どもの笑顔が大好きです。
 「自分を大切にするのと同じくらい、周りの人の幸せを願い、人を笑顔にしてほしい。」というサンタからのメッセージに、生徒は真剣に耳を傾けていました。

 いよいよ12月、一年の締めくくりをしていく中でも、思いやりの気持ちで学校という社会をよりよいものにしていきましょう。

愛知駅伝 12/1

 まずまずのお天気の中、定刻に愛知駅伝はスタートしました。

 本校の生徒2名、卒業生(高校生)2名が参加し、9区のたすきをつなげ、善戦をしましたが、惜しくも昨年度の順位を上げることはできませんでした。選手の皆さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435