最新更新日:2024/03/26
本日:count up90
昨日:92
総数:451347
校訓「創意・誠実・健康」のもと、「知・徳・体」の調和のとれた、人間性豊かでたくましい生徒の育成を目指します。

卒業アルバム 写真撮影 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、卒業アルバム用の学年集合写真、学級写真、授業風景写真などの撮影を行いました。撮影をする中で卒業が近づいていると感じた生徒も多かったのではないでしょうか。

卒業アルバムは卒業式直前に配られます。卒業までの学年、学級での日々の生活を大切にして、多くの良い思い出を残してほしいと思います。

野球部 新人大会の結果

 10月13日・20日に野球部は支所新人大会に出場しました。清洲中学校との初戦を5対2で勝利すると、続く豊山中との準決勝では、1点ビハインドで迎えた最終回に打線がつながり、最後は主将の一打でサヨナラ勝ちをおさめました。決勝戦は、9月の大会に続いて春日中との一戦となりましたが、力及ばず準優勝となりました。保護者の皆様には、ご多用の中、応援に来ていただき、大変ありがとうございました。大会後は、チーム全体で攻撃力アップを目指した練習に取り組んでいます。今後とも訓原中野球部をよろしくお願いします。

第2回進路説明会 10/30

画像1 画像1
本日午後、体育館にて第2回進路説明会を開催しました。

最初に、進路指導主事より「進路選択の心がまえ」「今後の進路スケジュール」「就職・専修学校・私立高校・公立高校の入試制度」について具体的な説明がありました。また、学年主任から、家族同士で話し合うことの重要性、進学にかかる費用についてなどのお話がありました。

多くの保護者の参加に感謝いたします。

小牧カップ優勝! 10/28

画像1 画像1
 小牧カップに招待され、参加をしました。岐阜県や三重県のチームを始め、他地区のチームと試合をし、予選リーグを1位で突破しました。その流れに乗って準決勝、決勝も苦しい場面はありましたが、見事勝ち切って優勝することができました。応援に来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。今週は新人戦の愛日大会が日進スポーツセンターで行われます。この経験を活かし、県大会出場を目指して頑張ります。今後とも訓原中学校バスケットボール部をよろしくお願いします。

平成30年度 文化祭 午後の部

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後の部では、各学年の合唱コンクールが行われました。これまでの積み重ねを存分に発揮し、どのクラスも思いのこもった合唱を体育館に響かせることができました。
 平成最後の文化祭を良い形で締めくくれたのも、生徒たちの頑張り、そしてそれを支えていただいている保護者・地域の方々のおかけです。たくさんのご来場、ありがとうございました。

平成30年度 文化祭 午前の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月25日に文化祭が開かれました。午前の部では、ブラスバンド部の演奏に始まり、生徒会発表、パソコン部、美術部の発表がありました。学年合唱の発表もあり、各学年が一つになって歌う姿はとても素晴らしかったです。
 この日のために生徒美術作品や家庭科の作品を制作し、展示鑑賞の時間では、一つ一つ熱心に見入っていました。
 また、昨年に引き続きお昼にはPTAの方々から豚汁が振る舞われ、舞台ではおやじバンドの皆さんの演奏で盛り上がりました。

 午後の部に続きます。

40周年記念 10/25

 本日、40周年で撮影した航空写真の学校掲示用のものが届きました。

 職員室前に掲示してありますので、来校の際に、ご覧ください。
画像1 画像1

来賓参加

 午後から、民生・児童委員の皆様が、参観に大勢来ていただけました。生徒の活躍をみていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

後片付け

 豚汁つくりの後片付け、手際が良いです。最後は、トラックをお借りして、物品返却をしました。

 おやじの会の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豚汁配布

 保護者・地域の方にも豚汁を配布しました。長蛇の列で、大盛況でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豚汁配布

 4つの鍋の豚汁が、調理できました。おやじの会にPTAも協力して、1・2年生分は、食缶に入れて、教室に運びます。3年生分は、直接、生徒に手渡しをします。その後、保護者・地域の方に、おにぎりとともに配布しました。

 お代わりを楽しみにしていた生徒には申し訳ありませんが、今回は、余りませんでした。むしろ、足りないくらいでした。天候にも恵まれ、多くの来場者に分配で来たおかげだと思います。

 大鍋で煮込んだ豚汁、大変おいしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 豚汁つくり 10/25

 今年も文化祭におやじの会が、豚汁つくりに来てくれました。

 前日の物品搬入から、本日の調理まで、会長さんはじめ、会員の方のチームワークは最高です。おいしい豚汁を、生徒・職員はもちろん、保護者・地域の方も楽しみにしています。

 午前最後におやじの会バンドが、舞台出演の予定もあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

募金活動 10/24

 生徒会の呼びかけで、本日より、3日間、「北海道胆振東部地震」の募金活動を行います。

 あすは、文化祭。会場のお越しの際に、ご協力いただけるとありがたいです。

 生徒の皆さんも助け合いの気持ちを大切にしてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

愛日地区ソフトテニス新人大会 団体の部 3位入賞&県大会出場決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月20日(土)に春日井市中央公民館テニスコートにて、ソフトテニス部の愛日地区新人大会が行われました。一回戦を快勝し、続く二回戦、一勝一敗で迎えた三試合目はゲームカウント0−3の崖っぷちまで追い込まれますが、ここから驚異の粘りを見せ、県大会出場を決めました。惜しくも準決勝で負けてしまいましたが、一人一人の課題が明確になり、更なる飛躍が期待されます。
 お忙しい中、多くのご支援、ご声援をいただきまして本当にありがとうございました。

PTAあいさつ運動 10/22

 今年度最後のあいさつ運動週間、3CDの保護者に早朝から参加していただきました。本日は、快晴の下、気持のよいあいさつ運動が展開されました。

 今週は、文化祭もあります。生徒の活躍をぜひ、ご覧ください。
 
いつも、生徒たちのために、ご協力いただきまして、ありがとうございます。
画像1 画像1

師勝南小校区廃品回収 10/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(日)

師勝南小学校区の廃品回収に、本校のボランティアも参加しました。

今回はやや少なめの30人弱の参加者でしたが、人手が足らない場所に進んで応援に駆け付ける姿が見られました。

中学校にあった段ボール・新聞紙等の搬出も含めて合計1時間30分程度でしたが、どの生徒もよく働いてくれました。

参加してくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。

解散

画像1 画像1
無事、北名古屋に戻りました。
お迎え、ありがとうございました。

各家庭で生徒の活躍を聞いてあげてください。

お別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
自然園の方たちに見送られ、自然園をあとにします。素晴らしい思い出をたくさん作ることができたことに感謝します。

合唱披露

画像1 画像1
画像2 画像2
お世話になった自然園の方たちに、来週の文化祭で歌う「今このとき」を歌いました。素晴らしい歌声が、園内に響きました。

退村式

画像1 画像1
 大きなけがもなく、スローガンATM(安全に 楽しく 学ぼう)を実現できた野外活動になりました。
 校長先生からは、ファイヤーの最後に代表生徒が友情について語ったことに感動し、「親友(新友⇒信友⇒深友⇒心友)⇒真友」という話をされました。真友(本当の友)は、時に自分に厳しいが、本当に自分のことを心配してくれる。自分自身もそういう人になってほしい。野外活動の二日間を通して、生徒は成長しました。今後の生活(学校・家庭・地域)でも生かしてほしいと思います。

 自然園の方にも代表生徒から、お礼を言うことができました。

愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435