最新更新日:2024/03/26
本日:count up21
昨日:95
総数:451373
校訓「創意・誠実・健康」のもと、「知・徳・体」の調和のとれた、人間性豊かでたくましい生徒の育成を目指します。

委員会活動 ・ 学校支援ボランティア 9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、委員会活動を行いました。今日は生徒会役員・学級役員の変更に伴い、新体制での初めての委員会でした。後期の委員長と副委員長を決め、前期の活動の反省を行いました。後期に向けて、活動内容や当番の確認をする委員会もありました。

 また、学校支援ボランティアとして保護者の方に来校いただき、図書室の飾りつけの作業に取り組んでいただきました。お忙しい中ありがとうございました。

体育大会を終えて 9/27

 体育大会の翌日、本日は月曜日課です。

 次は、文化祭に向けて、合唱練習に熱が入ります。学級・学年・学校が一つになり、参観いただく方に、感動を与えられたらと、生徒は、みんな取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、天候が心配されましたが、訓原中学校第40回体育大会を行うことができました。ご多用の中、早朝より多数のご来賓及び保護者・地域の皆様にご参観いただき、誠にありがとうございました。コミュニティ・スクールを推進する意味でも、生徒の活躍を多くの方に見ていただくことが、活動の源になります。

 各種目ごとで学級のために精一杯競技に取り組んだり、力の限り応援したりする生徒の姿に、訓原中生の底力をご覧いただけたと思います。新記録賞は4つ出ました。特に「みんなでジャンプ」での3年生のジャンプは「さすが最上級生」と思わせる内容で、新記録も出て、観客から驚きの声が上がるほどでした。また、体育大会終了後は、小雨の降る中での片付けでしたが、どの生徒もテキパキと動き、30分程度で全ての作業を終えることができました。

 雨天が多く、準備や練習のための時間が満足に取れなかった中にも、生徒一人一人は本当によくがんばり、生徒会テーマ「シリウス」のように輝いていました。

 今後も、中間テストや文化祭などの行事が続きます。何事にも全力を尽くせる訓原中生であってほしいと思います。
  
 

体育大会の忘れ物について 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
本日(9月26日)の体育大会、たくさんの保護者の方に参観いただきありがとうございました。

保護者席に「SDカード」、「マイクロSDカード」、「折りたたみ傘」の忘れ物がありましたのでお知らせします。

お心当たりのある方は、訓原中学校までご連絡ください。

体育大会 朝 9/26

 体育大会 月は西に 日は東

 今朝は、絶好の体育大会日和です。西には、名月が輝いていました。

 ただ、午後からの雨が心配されます。メール配信しました通り、プログラム変更をしながらの実施をしますので、ご理解・ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

西春日井地区ソフトテニス新人大会 団体の部 優勝!

 9月22日(土)23日(日)に白木中学校にて、ソフトテニス部の新人大会が行われました。22日の団体戦では、予選で一度負け、2位でリーグを抜けたものの、決勝戦で再戦。接戦の末、優勝を勝ち取ることができました。チーム全員で声を出し、雰囲気を作りながら会場を訓原の色で染めながら戦う様に、これまで積み重ねてきたものを見ることができました。23日の個人戦では思ったように結果が残せず、涙を飲むこととなりましたが、多くの課題を持ち帰り、愛日大会に向けてさらなる練習を積み重ねていきたいと思います。
 お忙しい中、応援してくださいました皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会前日 9/25

 3連休明け、朝は雨でしたが、午後からは、曇りです。

 天候不順で体育大会順延も検討しましたが、天候回復の予報を受け、午後から体育大会の準備を行いました。全校生徒・職員で、一生懸命に準備しました。

 明日の体育大会実施について、午前6時で判断します。予定通り、実施できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西春日井地区バスケットボール新人大会 優勝!!

 9月22日(土)に先週からの引き続きで西春日井地区バスケットボール新人大会の決勝トーナメントが名古屋芸術大学にて行われました。準決勝の相手は白木中学校、決勝は天神中学校で見事優勝することができました。努力してきた成果を結果として残すことができたことは非常に良かったと思います。しかし、愛日大会に向けて課題も多く見つかりました。優勝できたからといって満足することなく、さらに上のレベルを目指して頑張っていきたいと思います。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員選挙立会演説会 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時限目、体育館にて後期生徒会役員選挙の立会演説会を行いました。
 立候補者が抱負を述べ、生徒、先生方から温かい拍手を受けることができました。
 新役員は今日の気持ちを忘れず、より良い訓原中を作っていくリーダーとして頑張ってくれることと思います。役員でない生徒も自分にできることを考え、行動することで生徒会活動を盛り上げていきましょう。

 その後、校長先生から、12月に行われる愛知駅伝の選考会が9月22日に行われ、それに本校から4人の生徒が挑戦することを伝えられました。ぜひ頑張ってください

体育大会予行練習・表彰伝達 9/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午前、体育大会の予行練習を行いました。練習の前に、地区新人大会で優勝した女子卓球部の表彰伝達を行いました。
 秋晴れの空の下、開会式から閉会式までの流れを確認し、種目ごとでは入退場のタイミングやルールの確認などをしました。本番さながらの熱のこもった応援が見られるなど、生徒は暑い中よく頑張っていました。
 最後に体育主任の先生から、熱中症対策として、帽子をかぶる、水分を多めに持ってくるよう話がありました。ご家庭でもご配慮の程、よろしくお願いします。

女子卓球部 新人大会 9/15・16

画像1 画像1
 卓球女子の新人大会が新川中学校で行われました。1日目は団体戦で見事優勝しました。2日目は個人戦で優勝と6位入賞を果たしました。
 夏から新体制となり、部員一人一人が意識を高くもって練習に励んでいます。今後の練習においても、一人一人がさらなる成長を目指し、精一杯がんばってくれることを期待しています。
 応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

西春日井地区バスケットボール新人大会 予選リーグ結果

画像1 画像1
 バスケットボールの新人大会がスタートしました。2日間にわたり、保護者の皆様のたくさんの応援、本当にありがとうございました。予選リーグは写真の結果となっています。9月22日(土)に名古屋芸術大学にて準決勝と決勝が行われます。準決勝は9:00〜でVS白木中、決勝&3位決定戦は12:00〜となっています。引き続き、勝ち進めるよう頑張っていきます。

選挙活動 9/13

 後期生徒会選挙の立候補者による、朝の選挙活動が始まりました。2年生を中心とした後期の活動を支えるメンバーです。
画像1 画像1

地域あいさつ運動 9/13

 連日、天候不順ですが、今朝は、曇り空の下、青少年健全育成会議の方たちによるあいさつ運動が行われました。ユニフォームに身を包み、横断旗やプラカードなどで、交通安全を呼びかけていただきました。生徒もいつもより元気よく、あいさつを返すことができました。
 
 本日は、ありがとうございました。これからも、本校の生徒の見守り、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

体育大会全体練習 9/12

 天候不順で、運動場の状態があまりよくありません。

 本日1時間目、全体練習を行いました。生徒会が中心に進行し、生徒一人一人が自覚を持って練習に取り組んでいます。ブラスバンドの演奏も入れ、行進や校歌の練習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業紹介(1年・保体) 9/11

 SC(スクールカウンセラー)を講師として、「自分の気持ちを感じてみよう」という授業を、2クラス合同で、多目的教室で行いました。

 勝敗の予想を立ててから、じゃんけん3回勝負をして、どんな気持ちになったかを話し合いました。勝ち負けを通じて、自分や友達がどう感じたかを知ることができました。

 さらに、軍手と目隠しをして、折り紙をしました。そのときに、パートナーが、
A(急がせる言葉)「早く、早く」「へただな〜」など
B(応援する言葉)「がんばって」「その調子」など
の2通りの声掛けをして、その時の気持ちを感じ合いました。

 今日の授業を通じて、ストレスを体感し、上手にコントロールするきっかけになるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一回体育大会全体練習 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、5時限目、体育大会の全体練習を行いました。天候の影響で今日が初めての全体練習でしたが、生徒会執行部を中心に、入退場や訓原体操の練習を元気よく行うことができました。
 素晴らしい体育大会になるよう、体調管理に気を付け、今後の練習にも頑張っていきましょう。

PTA役員会・委員会 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、本校で第3回PTA役員会、PTA委員会を行いました。
 議題として、PTA社会見学と来年度の地区委員の選出について提案がされ、承認されました。特に来年度の地区委員の選出については方法が変わりますので、ご理解ご協力をお願いします。
 2学期は大きな行事が続きます。保護者の皆様、今後もよろしくお願いします。

体育大会に向けて 9/6

 本日から、体育大会に向けて、練習が始まります。

 朝、生徒の登校時間に体育科教師が、運動場にラインを引いて準備をしました。

 授業でも、整列・入退場の練習が始まりました。

 大放課には、各クラスとも大縄跳びの練習が始まりました。

 学校中が、体育大会を盛り上げ、さらに、学級・学年・学校の絆を深めるために、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業紹介(3年・理科) 9/6

 「斜面を下る台車の運動」の授業です。教師による自作教材で、実験をしています。生徒は、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435