最新更新日:2024/03/26
本日:count up7
昨日:95
総数:451359
校訓「創意・誠実・健康」のもと、「知・徳・体」の調和のとれた、人間性豊かでたくましい生徒の育成を目指します。

出校日 7/31

 本日、出校日です。

 猛暑の続く中、生徒は元気よく登校しました。

 希望のヒマワリも花を咲かせました。このヒマワリは、東日本大震災で被害に遭われた石巻市立大川小学校の児童のお母さん方の生命の願いがこめられた大切なものです。この種を、師勝南小学校を通じていただき、園芸委員会・コミュニティスクールボランティアの方々が世話をして、今年で本校3年目のヒマワリです。

 暑さ対策で、各家庭にもご理解・ご協力をいただき、感謝しています。明日から、8月になります。今後とも、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

北名古屋市平和夏まつり 7/29

 台風12号の影響で、7/28・29と予定していた夏まつりが、本日開会式を行うことができました。

 17時の開会の直前も土砂降りになりましたが、だんだん青空が出てきて、無事に開会式を終えることができました。

 本校生徒を含め、代表児童生徒が、平和都市宣言を発表しました。その後、市長様から、記念品を受け取りました。

 平和のありがたさを再認識し、その担い手として、子どもたちが引き継いでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

コンクール 7/26

画像1 画像1
瀬戸市文化センターで、吹奏楽東尾張地区大会が、行われました。本校は、9番目の演奏で、曲は「元禄(2014年版)」でした。先日、寄贈された銅鑼も使い、素晴らしい演奏でした。結果は、銀賞をいただくことができました。

遠くまで、応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

愛日地区大会結果及び県大会出場について 7/25

愛日地区大会の結果及び県大会出場についてです。

<サッカー部>
 初戦は、瀬戸市立南山中学校を相手に勝利しましたが、準決勝は、小牧市立応時中学校相手に0−0のまま延長戦でも決着がつかず、惜しくもPK戦で敗れました。しかし、堂々の愛日地区大会第3位です。

<バスケットボール部>
 初戦で瀬戸市立水無瀬中学校を相手に惜敗しました。

<卓球部男子>
 団体戦は、決勝トーナメントに進みましたが、豊山中学校に惜しくも敗れました。
 個人戦は、1名が惜しくも敗退、1名が第3位となり県大会に出場します。

<卓球部女子>
 団体戦は、惜しくも予選リーグで敗退しました。
 個人戦は、2名とも惜しくも敗退しました。

<剣道部男子>
 団体戦は、惜しくも予選リーグで敗退しました。
 個人戦は、2名とも惜しくも敗退しました。

<バドミントン>
 男子個人戦で、1名が第2位となり県大会出場を決めました。

<陸上>
 男子の部2年100mで、1名が第3位となり県大会に出場します。

<水泳>
 男子1名が400m個人メドレーと400m自由形で県大会に出場します。
 女子1名が200m背泳ぎと100m背泳ぎで県大会に出場します。

男子卓球部 愛日地区大会7/23,7/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
健康ドームで愛日地区大会の団体戦が行われました。

団体戦は決勝トーナメントに勝ち進み、愛日地区ベスト8!
個人戦は2名が出場し1名が愛日地区第3位として県大会出場が決まりました。

多くの3年生の活動は本日で最後となりましたが、どの生徒も最後まで一生懸命がんばりました。また、日ごろから応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

女子卓球部 愛日地区大会 個人戦 7/24

画像1 画像1
画像2 画像2
健康ドームで愛日地区大会の個人戦が行われました。

本校からは2名出場し、力を最大限発揮し、初戦を突破しました。次戦も善戦しましたが、惜しくも敗退となりました。結果はベスト16とベスト32でした。

3年生はこれをもって引退となります。2年半よくがんばりました。部活動を通して、卓球が上手くなり、精神的にも鍛えられたと思います。悔しさもありますが、これまでがんばってきた成果を次に生かしてほしいと思います。

また、本日も保護者の方々から多くの応援をいただきました。今まで本当にありがとうございました。

女子卓球部 愛日地区大会 7/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
健康ドームで愛日地区大会の団体戦が行われました。

1勝2敗で決勝トーナメンに進出することはできませんでしたが、最後まで力をふりしぼって戦いぬきました。

今まで応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。これからの子どもたちの更なる成長を願っております。

明日は個人戦で2名出場します。

夏祭り後の環境整備ボランティア(師勝南小) 7/23

画像1 画像1
7月23日(月)

21日(土)、22日(日)に師勝南小学校で行われた三自治会合同納涼夏祭りの片付けに本校生徒も協力しました。

整地用ブラシを使って、運動場全体を整備しました。

暑い中での活動でしたが、参加してくれた生徒たちは真剣に取り組むことができました。

コミュニティ・スクールとしての活動などで、地域から助けていただくことが多いですが、今回のように小さなことからでも地域に貢献できる生徒を育成していきたいと思っています。

剣道部 愛日地区大会 7/22

7月22日(日)

東郷町総合体育館で行われた剣道の愛日地区大会に参加しました。

個人戦、団体戦ともに上位入賞はできませんでしたが、地区の代表として堂々と試合に臨むことができました。

3年生はこれで引退ですが、ここまで連れてきてくれた経験を1、2年生が引き継いでくれることを期待します。

お忙しい中、応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

三自治会合同納涼夏祭り 7/22

画像1 画像1
三自治会合同納涼夏祭りにおいて、代表生徒2名が、祭りの進行として放送係を行いました。踊りや曲目について上手に紹介し、祭りを盛り上げました。また、久地野児童館による飲み物配付を、何人かの生徒がボランティアとして手伝ってくれました。ありがとうございました。

1年生野外活動について

8月1日(水)〜3日(金)に実施予定の1年生野外活動について連絡させていただきます。連日猛暑日が続き、8月に入ってからもこの状況が続くことが予想されます。学校で十分に検討した結果、今回の野外活動は中止する結論に至りました。野外活動を楽しみにしている生徒や、準備をしていただいた保護者の皆様の気持ちを察するに余りあります。しかし、猛暑の中での実施に対しては、熱中症予防の観点で、中止と判断せざるを得ませんでした。今後の善後策については、後日お知らせします。何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。

西日本豪雨義援金 7/19・20

 企画運営委員会を中心に行った、7月19・20日の「西日本豪雨義援金」募金では、51,288円が集まりました。集まったお金は日本赤十字社を通じて、被災地に送られます。協力してくださった、生徒のみなさん、保護者の方々、本当にありがとうございました。

終業式 7/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、表彰伝達と1学期の終業式を行いました。表彰伝達では先週末の支所大会の表彰を行いました。表彰は以下の通りです。

<団体の部>
 優 勝 サッカー部

<個人の部>
 第3位 陸上男子2年生100m

 校長先生から、どの部活動も大会での姿勢が立派であったこと、愛日大会に参加する選手は地区・学校の代表として、体調管理に気を付けて精一杯頑張ってほしいというお話がありました。また、西日本豪雨災害の募金活動を計画・実施した生徒会、ボランティア活動に取り組んだ生徒への労いの言葉もありました。
 その後、生徒指導主事の先生から夏休みの過ごし方について、養護教諭の先生から熱中症から身を守るためのお話がありました。
 熱中症対策として
  1 規則正しい生活(食事・睡眠)
  2 こまめな水分補給(のどが渇く前に飲む)
  3 無理をしないこと(無理ですと自分から言う勇気)
  4 周りの友達の体調に気を配る思いやり
が大切である、という内容でした。
 2学期の始業式に元気に登校できるよう、健康に留意し、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

西日本豪雨義援金 7/19

 生徒会が呼びかけ、本日より2日間、登校時に「西日本豪雨義援金」募金を行います。企画運営委員会の生徒が、登校する生徒から、募金を預かりました。

 明日も行いますので、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業紹介(2年・国語) 7/18

 夏休みの宿題に、読書感想文があります。

 ボランティアの方に整備していていただいている図書室を活用して、感想文に書く本を選んだり、友達同士で相談したりしています。
画像1 画像1

授業紹介 7/18

 1学期も残りわずか、体育は、快晴の中、プールで思い切り泳いでいます。

 教室では、エアコン設置していただいたおかげで、安心して授業が行えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

チョボラ 除草作業 7/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 企画運営委員会の生徒が主催のちょこっとボランティアが朝8時から10分間行われました。(通称:チョボラ)今回は、校庭やテニスコート、憩いの広場の除草作業を行いました。事前に参加募集をしたところ、全校で200人以上の生徒が参加をしてくれました。わずか10分間ですが、たくさんの雑草や落ち葉をとることができました。

熱中症対策について 7/17

連日、厳しい暑さが続きます。

明日より、生徒の水分補給について、スポーツ飲料も可とします。生徒の体調管理にご理解・ご協力をお願いします。

西春日井支所大会 サッカー 優勝!! 7/14

画像1 画像1
 7月14日(土)に西春日井支所サッカー大会の準決勝戦と決勝戦が行われました。
 準決勝では、西枇杷島中と対戦し、延長戦を終えて1対1、PK戦に突入し5対4で勝利しました。
 決勝では、師勝中と対戦しました。前半に2点を決め、2対0で勝利し、優勝することができました。
 支所大会を連覇することができたのも、生徒がどんなときでも努力をし続けてくれたことが、大きかったと思います。引き続き、地区1位の自覚と責任をもって、愛日大会に臨みたいと思います。
 7月7・14日と保護者の方をはじめ、本当にたくさんの方々に応援していただきました。ありがとうございました。

久地野保育園夏まつりボランティア 7/14

画像1 画像1
 久地野保育園で夏まつりが開催されました。本校からボランティアとして10名の生徒が参加し、午前9時から12時ごろまで、夏まつりでのコーナー遊びの手伝いを行いました。暑い中、どの生徒も一生懸命取り組み、充実感を得ることができました。保育園の先生方からも感謝の言葉をいただきました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435