最新更新日:2024/04/25
本日:count up167
昨日:163
総数:456464
校訓「創意・誠実・健康」のもと、「知・徳・体」の調和のとれた、人間性豊かでたくましい生徒の育成を目指します。

卓球男子 新人大会個人戦 11/10

画像1 画像1
画像2 画像2
11月10日の土曜日、本校体育館にて男子卓球部新人大会の個人戦が行われました。

団体戦で準優勝した勢いそのままに、本校から出場した選手は奮闘しました。

入賞は3位、7位、8位の3人でした。

しかし全体を見ると課題も多く見つかりました。今後、サーブの練習、コース取りの練習などに取り組み、さらなるレベルアップを目指したいと思います。

応援に来られた保護者の方、先生方、ありがとうございました。

薬物乱用防止教室 11/9

 11月9日(金)の6時間目に2年生を中心とした薬物乱用防止教室を行いました。
 
 名古屋税関より来ていただいた講師の方に、税関の役割をはじめ、危険な薬物の種類やその危険性についての講話をしていただきました。後半は、麻薬探知犬によるデモンストレーションを行い、薬物乱用防止に関する理解を深める貴重な時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA給食試食会 11/9

 本日、PTA給食試食会を実施し、19名の保護者の方に参加していただきました。
 給食は「学校給食法」に基づき、教育の一環として実施しています。それらをふまえ、普段お子さんが食べている給食がどのようなものか、よりご理解を深めていただく機会として行っています。
 保護者の方々には、4時間目の授業を参観していただき、その後、給食を食べながら保護者同士の交流も深めていただけました。本日のメニューは、ソフト麺でした。

 試食後には北名古屋市給食センターの栄養教諭の片岡先生から、早寝早起きと朝食、運動が学習にも良い影響をもたらすことについて、お話をいただきました。

 是非、ご家庭でも本日のお話で、生徒と交流していただきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北海道胆振東部地震義援金の集金結果

 先日行いました北海道胆振東部地震義援金の集金結果についてお知らせします。3日間の募金活動で、19,328円の募金が集まりました。多くのの生徒のみなさんや保護者のみなさんの温かいご協力ありがとうございました。集まったお金は、日本赤十字社を通じて被災地に送られます。

訓原中同窓会役員・幹事会 11/7

 本日夕方、本校会議室にて、同窓会の役員・幹事会を行いました。

 長年、本会会長として、貢献いただきました田中会長から、水野新会長にバトンタッチをされました。また、同窓会HPを開設し、今後、同窓会活動をさらに充実するアイデアについて、参加者から、たくさんのご意見をいただきました。

 会終了後、職員室前に掲げてある40周年記念航空写真を見てもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室のお知らせ

 11月9日(金)の14時10分〜14時55分に本校体育館にて、名古屋税関の広報広聴専門官の方を講師にお招きし、薬物乱用防止に関する講演を行います。麻薬探知犬によるデモンストレーションも行う予定です。保護者の方の参観も受け付けておりますので、ぜひご来校ください。

授業紹介(1年・道徳) 11/5

 大型テレビを使い、「ぼくらの村の未来」という教材で、自然と便利さの双方について、真剣に考え、意見を交換することができました。
画像1 画像1

11月 朝礼 11/5

 本日、11月の朝礼を行いました。朝礼の前に、表彰伝達を行いました。
 表彰は以下の通りです。

<愛日地区新人大会・団体の部>
 第3位 ソフトテニス部   (県大会出場)
 第3位 バスケットボール部 (県大会出場)

<西春日井支所新人大会・団体の部>
 準優勝 野球部
 準優勝 男子卓球部

<バスケットボール愛知小牧カップ>
 優勝  バスケットボール部

<社会を明るくする運動 作文コンテスト 感謝状>
 3年生男子

 校長先生からは、特に運動部の表彰が多く、3年生の伝統を引き継いで新チームが頑張っており、「勝っておごらず、負けてくさらず」の精神で一層の努力を重ねてほしいという励ましのお言葉がありました。
 次に校長先生の登山の経験から、あいさつや声かけなど学校での集団生活の向上のために、励ましや思いやりの気持ちが大切であるというお話をいただきました。
 また、40周年記念写真について触れられ、その意義について話されました。これについては、学校で作成した40周年記念のしおりを生徒全員に配付いたします。読書の秋、本を読むときに役立ててください。(リボンは各自でつけてください)

 大きな行事は終わりましたが、各学年やるべきことを落ち着いてこなし、2学期の締めくくりをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール部 県大会出場決定!

 11月3・4日に愛日地区新人大会が行われました。初戦は長久手北中、2回戦は桃陵中に勝利し、ベスト4に勝ち残ると共に12月25日からの県大会出場権を獲得しました。準決勝は南山中との対戦でした。最後の最後まで接戦で、勝ち切ろうと全力を尽くしましたが、56対54で惜しくも敗れてしまいました。その後の3位決定戦は北里中でしたが、準決勝の敗北から切り替えることができず、惜敗しました。今後の県大会、そして半年後の夏の大会に向けて、また課題ができました。さらなるパワーアップを目指して頑張っていきます。2日間応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子卓球新人戦(団体の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月3日(土)に本校体育館にて、男子卓球地区新人大会が行われました。決勝まではすべての試合において3−0で勝ち進みましたが、最後に立ちはだかる新川中には1−3で敗れてしまい、準優勝でした。この悔しさをばねにし、次の大会こそは優勝できるように今後の練習に精進していきたいと思います。
 お忙しい中、多くのご支援、ご声援をいただきまして本当にありがとうございました。

喫煙防止教室 11/2

画像1 画像1
 喫煙をすることで、身体にどのような影響が出てしまうか、タバコを誘われた時にどう対応したらいいかなどを保健師の先生に教えていただきました。
 タバコについて正しい知識をもち、今後の生活で正しい判断をできるようにしました。
 心も体も健全に成長してほしいと思います。

部活動頑張っています 11/2

 3年生が引退し、夏以来、新チームが2年生主体で行われています。

 各部活動とも、限られた時間に練習に精一杯取り組み、成果を上げています。校長室には、夏の大会の優勝旗をはじめ、新チームの優勝カップや盾が飾ってあります。

 2年生の廊下には、新チームの活躍を「クンパラスポーツ」として壁新聞で紹介してあります。

 生徒の皆さん、チーム訓原の成果を発揮してくれてありがとう。また、日ごろのご家庭での支援に感謝いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から11月 11/1

 朝から、空にうろこ雲が、きれいです。秋を感じさせます。

 朝夕と昼の気温差がありますので、体調管理に気を付けてください。特に3年生は、本日、実力テストがありますが、一日一日が大切な日になります。進路実現に向けて、最善の努力をしてください。体調管理もその一つです。
画像1 画像1

卒業アルバム 写真撮影 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、卒業アルバム用の学年集合写真、学級写真、授業風景写真などの撮影を行いました。撮影をする中で卒業が近づいていると感じた生徒も多かったのではないでしょうか。

卒業アルバムは卒業式直前に配られます。卒業までの学年、学級での日々の生活を大切にして、多くの良い思い出を残してほしいと思います。

野球部 新人大会の結果

 10月13日・20日に野球部は支所新人大会に出場しました。清洲中学校との初戦を5対2で勝利すると、続く豊山中との準決勝では、1点ビハインドで迎えた最終回に打線がつながり、最後は主将の一打でサヨナラ勝ちをおさめました。決勝戦は、9月の大会に続いて春日中との一戦となりましたが、力及ばず準優勝となりました。保護者の皆様には、ご多用の中、応援に来ていただき、大変ありがとうございました。大会後は、チーム全体で攻撃力アップを目指した練習に取り組んでいます。今後とも訓原中野球部をよろしくお願いします。

第2回進路説明会 10/30

画像1 画像1
本日午後、体育館にて第2回進路説明会を開催しました。

最初に、進路指導主事より「進路選択の心がまえ」「今後の進路スケジュール」「就職・専修学校・私立高校・公立高校の入試制度」について具体的な説明がありました。また、学年主任から、家族同士で話し合うことの重要性、進学にかかる費用についてなどのお話がありました。

多くの保護者の参加に感謝いたします。

小牧カップ優勝! 10/28

画像1 画像1
 小牧カップに招待され、参加をしました。岐阜県や三重県のチームを始め、他地区のチームと試合をし、予選リーグを1位で突破しました。その流れに乗って準決勝、決勝も苦しい場面はありましたが、見事勝ち切って優勝することができました。応援に来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。今週は新人戦の愛日大会が日進スポーツセンターで行われます。この経験を活かし、県大会出場を目指して頑張ります。今後とも訓原中学校バスケットボール部をよろしくお願いします。

平成30年度 文化祭 午後の部

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後の部では、各学年の合唱コンクールが行われました。これまでの積み重ねを存分に発揮し、どのクラスも思いのこもった合唱を体育館に響かせることができました。
 平成最後の文化祭を良い形で締めくくれたのも、生徒たちの頑張り、そしてそれを支えていただいている保護者・地域の方々のおかけです。たくさんのご来場、ありがとうございました。

平成30年度 文化祭 午前の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月25日に文化祭が開かれました。午前の部では、ブラスバンド部の演奏に始まり、生徒会発表、パソコン部、美術部の発表がありました。学年合唱の発表もあり、各学年が一つになって歌う姿はとても素晴らしかったです。
 この日のために生徒美術作品や家庭科の作品を制作し、展示鑑賞の時間では、一つ一つ熱心に見入っていました。
 また、昨年に引き続きお昼にはPTAの方々から豚汁が振る舞われ、舞台ではおやじバンドの皆さんの演奏で盛り上がりました。

 午後の部に続きます。

40周年記念 10/25

 本日、40周年で撮影した航空写真の学校掲示用のものが届きました。

 職員室前に掲示してありますので、来校の際に、ご覧ください。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435