最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:227
総数:456529
校訓「創意・誠実・健康」のもと、「知・徳・体」の調和のとれた、人間性豊かでたくましい生徒の育成を目指します。

西春日井地区ウインターカップ優勝!!

 12/15(土)に師勝中にてウインターカップが行われました。予選リーグは豊山中、西枇杷島中、古知野中と対戦して全て勝利し、予選1位通過をしました。決勝トーナメントでは準決勝で日進中と対戦し、後半に流れに乗って、40−19で快勝しました。決勝は昭和橋中と対戦し、終始接戦で緊迫した試合となりましたが、残り40秒を切ったところで逆転し、1点差で逃げ切り、優勝することができました。県大会前に良い流れを作れたことは良かったものの、今大会は予選からプレー内容は課題の残る試合も多々あったので、ここから修正して、ベストな状態に調整していくつもりです。応援に来てくださった保護者の皆様、いつもありがとうございます。今後とも訓原中学校バスケットボール部の活動をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

情報モラルボックス

 県内の各校の様子をお知らせする「情報モラルボックス」右上バナーをご存知ですか?

 今回、本校の様子が紹介されました。1年生徒・保護者を対象に開催しました「スマホ・ケータイ安全教室です。下記リンクからも見れます。また、他の学校の様子もぜひ見てください。
http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...

交通安全年末緊急アピールについて 12/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 本県の交通事故死者数は、6月9日以降、全国ワースト1位となっており、また、12月は死亡事故が多発する傾向にあります。
 こうした情勢を踏まえ、悲惨な事故を減らすため、愛知県知事が「交通安全年末緊急アピール」を発信しました。
 ご一読いただき、安全についてのご理解をご家庭でも深めていただければと思います。

交通安全年末緊急アピール

委員会 PTAボランティア 12/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日ST後、委員会活動がありました。

保護者の方にも図書室の環境整備作業、校内の落ち葉拾いにボランティアとして参加していただきました。いつもお忙しい中助けていただきありがとうございます。

赤い羽根共同募金 12/4

 本日から、赤い羽根共同募金活動が始まり、生徒会から校門で呼びかけをしています。

 12月11日まで行いますので、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハートフル教室 12/3

 「自分を大切にしよう!」をテーマに、保健委員と養護教諭によるプレゼンを聞きました。一人一人が大切な存在だから、何か困ったことがあったときは一人で抱え込まず、信頼できる大人に相談することを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼(人権講話)・表彰伝達 12/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、12月の朝礼を行いました。朝礼の前に、表彰伝達を行いました。
 表彰は以下の通りで、教頭先生から手渡されました。。

<西春日井支所 卓球新人大会・男子個人の部>
 3位、7位、8位

<北名古屋市青少年健全育成作文>
 優秀賞 3年女子

<北名古屋市青少年健全育成標語>
 青少年育成会議賞 1年女子

 今週は人権週間。ゲストにサンタクロースを迎え、お話を聞きました。
 サンタクロースは世界中の子どもたちにプレゼントを渡し、子どもを笑顔にします。サンタは、子どもの笑顔が大好きです。
 「自分を大切にするのと同じくらい、周りの人の幸せを願い、人を笑顔にしてほしい。」というサンタからのメッセージに、生徒は真剣に耳を傾けていました。

 いよいよ12月、一年の締めくくりをしていく中でも、思いやりの気持ちで学校という社会をよりよいものにしていきましょう。

愛知駅伝 12/1

 まずまずのお天気の中、定刻に愛知駅伝はスタートしました。

 本校の生徒2名、卒業生(高校生)2名が参加し、9区のたすきをつなげ、善戦をしましたが、惜しくも昨年度の順位を上げることはできませんでした。選手の皆さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知万博メモリアル駅伝 選手校長室訪問 11/30

画像1 画像1
画像2 画像2
明日12/1(土)に行われる愛知駅伝大会に、本校の生徒(中学3年女子、中学2年男子)が出場します。そこで本日ST後に、生徒2名が校長室を訪れ、意気込みを語り、また校長先生から「一つでも順位を上げられるように頑張ってほしい」と激励の言葉をもらいました。

北名古屋市の代表として、また訓原中の生徒としての誇りをもって、悔いのない走りをしてほしいと思います。

駅伝は明日の12時25分にスタートします。多くの方の応援をよろしくお願いします。

愛知駅伝HP http://tokai-tv.com/ekiden18/

人権擁護委員からの贈り物 11/30

 北名古屋市人権擁護委員会の皆様から、1年生全員に、ノートをいただきました。

 大切に使わさせていただきます。

 12月4日から10日まで、人権週間になります。人権委員会の皆様、いつも本校の生徒のために支援いただきまして、ありがとうございます
画像1 画像1

避難訓練 11/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テスト終了後の3時限目に、地震を想定した避難訓練を行いました。

生徒は、地震発生の放送後、すみやかに身の安全確保に努めました。その後、安全な経路を選択し、素早く運動場に避難し、整列・点呼をすることができました。

校長先生からは、「スムーズに避難することができてよかった」「地震等の災害が起きたときを常に想定して訓練をしたり、生活をしたりすることが大切である」というお話をいただきました。

その後1年生は、救助袋を使った避難方法について、教員によるデモンストレーションを見て学びました。

授業紹介(3年・保体) 11/21

画像1 画像1
 保健体育の授業として、保健センター職員を講師でお招きし、「健康な生活習慣で、病気を予防しよう」というテーマで、お話を聞きました。

 生徒は、生活習慣(食事・運動・睡眠)について、自分自身の生活を見直すことができました。
画像2 画像2

民生児童委員・学校交流会 11/20

画像1 画像1
本日午前、本校会議室で見出しの会を行いました。

いつも本校の生徒を見守っていただき、ありがとうございます。

第2回訓原中学校運営協議会について 11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、本校会議室で見出しの会を行いました。

PTA関係の方、自治会長様をはじめ、民生児童委員や保護司の方など地域の方々に来校いただき、学校の実態だけでなく、最近の世間的な問題については熟議がされました。

自治会から、学校支援の提案があり、大変ありがたいことだと思います。

12月に学校評価アンケートを行います。ご協力をお願いします。

ソフトテニス部 県大会 11/17

画像1 画像1
 11/17(土)に一宮テニス場でソフトテニスの県大会が行われました。善戦叶わず、1回戦で敗退しましたが、今後に大きく課題をもつことができました。以降、大会はOFFシーズンに入りますが、もう一度基礎から見直して、力を蓄えていきたいと思います。
 お忙しい中、応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。今後ともご支援の方よろしくお願いいたします。

来週からテスト週間 11/16

 11月が半分終わりました。3年生の掲示板の激励メッセージです。

 進路相談も担任と進められていると思いますが、一番大切なのは、今努力することですね。体調管理をして、頑張ってください。
画像1 画像1

授業紹介(1年・保体) 11/15

 1年生の保体の授業、「ストレスへの対応」について、養教が主として授業を行いました。ストレスとは何かについて学び、上手につきあう方法について、生徒の体験をもとに意見交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知駅伝に向けて 11/14

 12月1日に開催される「第13回愛知県市町村対抗駅伝競走大会」が、半月後に迫ってきました。公式HP http://tokai-tv.com/ekiden18//

 稲葉グラウンドで行われる練習も実践形式になってきました。

 本校からも、3年女子と2年男子が、候補選手として練習に参加しています。

 昨年の雪辱を果たすために、全力で頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会 11/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月14日(水)の6時間目に学校保健委員会を行いました。
「こころ元気アップ! ピンチをチャンスに変えよう」という演題で、あいち健康の森健康科学総合センターより来ていただいた講師の方に講演をしていただきました。
人によって考え方が違うということ、自分の考えを相手に伝えることは楽しいということを教えていただきました。
ワークシートを使ったグループワークなどで生徒たちはとても楽しそうに講演を受けていました。

ベルマーク回収活動 11/12〜

 後期生徒会の活動として、ベルマーク回収活動を行っています。11月12日〜14日に、校門で、執行部が回収活動をします。明日も行います。

 今後は、各教室で回収を常時活動として行い、学校に役立つものを購入したいと思っています。ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435