最新更新日:2024/03/26
本日:count up10
昨日:95
総数:451362
校訓「創意・誠実・健康」のもと、「知・徳・体」の調和のとれた、人間性豊かでたくましい生徒の育成を目指します。

朝礼 2/4

 本日は、立春。昨日、節分に豆まきをしたところも多いと思います。

 本日の朝礼で、校長先生から、インフルエンザ拡散防止をするために、全校生徒に注意喚起をしました。

 3年生は、受験に全力を注ぎ、2年生は、上級学校訪問に備え、1年生は、インフルエンザ拡散防止を伝えました。(現在、1年生の欠席・体調不良が増加しています)

 生徒会代表生徒から、12月末に行われた「北名古屋市いじめ子どもサミット」の報告があり、生徒自ら、いじめをなくそうと呼びかけをしました。

 その後、3年生は武道場で、受験に向けてのお話を学年主任から聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首大会 1/29

 午後、予定通り、マスク着用、防寒対策をして、百人一首大会を行いました。

 先生の詠む声に、「とったー」と歓声が上がります。日ごろの成果が発揮できたかな?

 表彰式をして大会は終わりました。準備・運営に活躍した実行委員の皆さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョボラ活動 1/29

 生徒会が呼びかけ、本日から4日間の日程で「チョボラあいさつ運動」が始まりました。

 本日は、A組担当で、3年から1年までのA組の有志が、8時から10分間あいさつ運動を行いました。みんな元気よく、あいさつしました。

 本校のインフルエンザは、少し鎮静化してきました。今後も心身ともに元気よく、学校生活が遅れるとよいと思います。
画像1 画像1

私立・専修学校出願 1/28

 寒い朝が続きます。

 本日、一般入試の私立・専修学校の出願に3年生が、各校に出発しました。明後日は私立推薦入試になります。受験生の皆さん、体調管理に十分気を付けてください。
画像1 画像1

師勝南小校区廃品回収 1/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 師勝南小学校区の廃品回収に、本校のボランティアも参加しました。

 今回は1・2年生のみの参加でしたが20人以上の生徒が活動しました。

 中学校にあった段ボール・新聞紙等の搬出も含めて合計1時間程度でしたが、どの生徒も小雨の降る中、よく働いてくれました。

 参加してくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。

ふるさとマラソン 1/20

 前日の好天気が嘘のように、小雨まじりの朝です。

 ふるさとマラソンに本校生徒も参加し、無事行うことができました。開催者の皆さん・ボランティアの皆さん、お疲れさまでした。また、参加した生徒の皆さん、完走おめでとうございます。
画像1 画像1

明日から学年末テスト 1/16

画像1 画像1
 いよいよ、3年生は、明日から学年末テストです。

 教室の雰囲気も受験生モードで、集中力を感じます。

 インフルエンザが流行しており、市内の小中学校でも、学級閉鎖対応が行われているところがあります。本校でも、「手洗い・うがい・換気」を励行していますが、各ご家庭でも、対策をお願いいたします。

校内現職研修 1/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日ST後、講師の先生をお招きして、先生たちの研修会を開きました。今回のテーマは「子どもの変化に対応した生徒指導」でした。
 今回の研修では、より良い人との接し方や、より良い集団を作ることの大切さなど多くのことを学びました。
 今回学んだことを、これからの学級作り、学校作りに役立てていければと思います。

身体測定 1/7

 学活と同時に、身体測定を行いました。冬休みの間に大きくなったかな?
画像1 画像1

3学期始業式 1/7

 大変寒い朝です。

 始業式の前に表彰がありました。

<1万人卓球大会>
 3位 1年生女子2名
<バスケットボール部美浜杯>
 優勝

 その後、校長先生の講話の中で、「抱負」についてのお話がありました。新年の節目に立てる抱負を大切にして、活躍してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

美浜カップ 優勝!

 1/6(日)に美浜少年自然の家の体育館にて美浜カップが開催されました。愛知県の様々な地域からの学校を始め,クラブチームや高校生チームなど10チームでの大会に招待され、参加しました。初戦の岩倉南部中との試合で前半から流れに乗って勝利し、その勢いで続く刈谷南中にも勝利しました。昼休憩の間にはB戦も行い、1年生も練習の成果を発揮しようと一生懸命戦いました。午後からの試合では、久方中との試合に勝利し、最終試合はクラブチームのNaoと接戦の末、30−35で敗れましたが、得失点差でなんとか優勝することができました。また一つレベルアップできたところと課題も見つかりました。今後につなげていきたいと思います。遠いところ、応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ警報発令中

 昨年12月27日、愛知県にインフルエンザ警報が発令されました。本校においても2学期末からインフルエンザによる欠席がみられました。7日から3学期が始まります。今後の流行に備え、学校における感染拡大防止のためにご家庭においても次のことにご注意くださいますようお願いいたします。
1 朝の健康観察をお願いします。
 元気がない、咳がひどい、食欲がないなどの症状があるときは、一度検温をしてください。症状がひどいようであれば、熱が高くなくても無理して登校せず、病院へ受診してください。
2 保護者の方の連絡先をお子様に伝えてください。
 学校で授業を続けられない場合、早退の措置を取り、迎えに来ていただきます。連絡先を必ずお子様に知らせておいてください。また、年度当初に調査した連絡先に変更があれば、学校にお知らせください。
3 インフルエンザは「出席停止」となります。
 医師から感染症の診断を受けたら、他の人への感染防止のため出席停止となりますので、必ず学校に連絡をお願いします。登校する際は、医師の許可を得てから登校してください。
<治ゆ証明書について>
 北名古屋市内の病院であれば、無料でいただけますので、受診された際に病院に確認してください。市外の病院等で用紙がない場合は、学校ホームページ(右:配布文書)よりダウンロードするか、学校からお渡ししますのでご連絡ください。なお、証明書が有料となる場合には、用紙の提出は必要ありませんので、その旨を担任までご連絡ください。


画像1 画像1

2019始動 1/4

 穏やかな3が日のあと、本日から部活動が始まりました。

 2019年も、生徒の活躍に期待します。ご家庭・地域の応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール部 新人戦県大会

 12/25〜12/27の3日間,千種スポーツセンターと北スポーツセンターで新人戦県大会が行われました。25日、本校の初戦の相手は知多市の八幡中です。両者とも1歩も引かない攻防で厳しい試合になりましたが、リバウンドと粘りのあるディフェンスで最後は引き離し、勝利することができました。
 翌日26日は東三河2位の豊川東部中でした。初めに相手に流れを作られて10点の差をつけられてしまいました。そのあとに立て直して、善戦しましたが、最終的には50−63で敗れてしまいました。強い相手との試合で得たものを次につなげていきたいです。
今回も沢山の保護者の方々が応援に駆けつけてくださいました。いつもありがとうございます。そして今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

御用納め 12/28

画像1 画像1
 昨日から、厳しい寒波が訪れ、雪の予報もあります。

 生徒は、冬休み。部活動に頑張り、家の大掃除も一生懸命に手伝っていることと思います。

 本日は、御用納め。職員室には、年神様を迎える鏡餅がお供えしてあります。

 皆様、よい年をお迎えください。

エコキャップ寄贈 12/25

 以前から、本校にご協力いただいている「株式会社Oval Jr. 」様から、今年もクリスマスプレゼントが届きました。なんと、段ボール3箱のエコキャップです。本当にありがとうございました。本校の福祉委員会を通じて、世界の子どもたちのワクチン接種に役立ててもらいます。

 今後とも、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

北名古屋市いじめ子どもサミット 12/21

画像1 画像1 画像2 画像2
 12/21(金)に北名古屋市役所で北名古屋市いじめ子どもサミットが行われました。北名古屋市内にある小中学校の代表生徒が参加をし、生徒会や児童会を中心にいじめをなくすための取り組みを発表し、それをもとに意見交流を行いました。
 訓原中学校からは2名(生徒会執行部2年男子・1年女子)が参加し、積極的な意見交流を行い、北名古屋市の行動宣言採択をしました。

北名古屋市「行動宣言」
一つ 笑顔を大切にし、仲間の輪を広げます。
二つ 互いに個性を認め合い、心の距離を縮めます。
三つ 人の良いところを見つけられるような、あたたかく大きな心をもちます。

終業式 12/21

<表彰伝達>
あいち少年少女創意くふう展 愛知県教育委員会賞 3年男子
赤い羽根作品コンクール 書道の部 佳作 3年女子
赤い羽根作品コンクール ポスターの部 佳作 1年男子
愛知県市町村対抗駅伝競走大会出場 3年女子・2年男子
ウィンターカップ優勝 バスケットボール部

 終業式の講話で、校長先生から、廊下に落ちているごみを例にして、「誰かがやるのではなく、自分が行う気持ちをもってほしい。」とチーム訓原中の生徒に呼び掛けました。

 生徒指導から、冬休みの過ごし方について、注意を聞きました。

 冬休みを有意義に過ごし、3学期に元気に登校できるよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金 12/20

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月4日から12月11日まで、赤い羽根共同募金を行いました。今回、心温かいご協力のおかげで13,679円集まりました。集まったお金を本日、北名古屋市社会福祉協議会に提出をしました。ご協力ありがとうございました。

訓中おやじの会「オヤジバンド」出演 12/15

 12月15日(土)の午後2時から、久地野児童館にてクリスマス会が行われました。

 この催しの中で、訓中おやじの会の「オヤジバンド」は、地元の子どもたちのためにクリスマスソングを歌いました。ほんの10分程度の演奏でしたが、チビッ子たちも喜んでくれたことと思います。その後にちょっとしたゲームもあり、訓中おやじの会の面々は、サンタクロースとトナカイの格好をして、地域のために奮闘しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435