最新更新日:2024/03/26
本日:count up18
昨日:95
総数:451370
校訓「創意・誠実・健康」のもと、「知・徳・体」の調和のとれた、人間性豊かでたくましい生徒の育成を目指します。

上級学校訪問まとめ発表会 3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 先月行った上級学校訪問について、これまで各班でまとめてきた内容を学年で発表しました。各教室に、体験校ごとにブースをつくり、生徒自身が自由にブースを訪問し、発表と見学をする形式で活動しました。どの生徒も、しっかりと話を聞くことと、自分の得た知識を伝えることができていました。今回の体験をきっかけとして、自分の進路についてさらなる興味をもって取り組んでいくことを期待しています。

全日本学生児童発明くふう展入選 3/7

 本校3年生の作品が、全国大会に選ばれ、入選しました。日ごろの部活動で使っているトランペットを自宅でも練習できるように、作成した弱音器です。

 支えていただいた「北名古屋市少年少女発明クラブ」に感謝いたします。

 入選おめでとうございます。

HP
http://koueki.jiii.or.jp/hyosho/gakusei/H31/gak...

前期生徒会選挙運動 3/6

 昨日、巣立った卒業生の後を受け、早速、来年度前期の生徒会に向けて始動しました。

 朝、8名の立候補者が、校門で呼びかけをしました。
画像1 画像1

第40回卒業証書授与式3 3/5

画像1 画像1
学級の時間が終わり、いよいよ門出式。

春の陽射しが卒業生を輝かしく照らす中、在校生や先生、保護者に見送られ、訓原中学校を巣立っていきました。

生徒の皆様、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

卒業生のこれからの人生が素晴らしいものになるよう職員一同願っています。

第40回卒業証書授与式2 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表生徒が目録を読み上げました。PTAより卒業記念品として「テント一張」が贈呈されました。

在校生代表による送別の辞、卒業生代表による答辞からは、訓原中を愛する気持ちや保護者への感謝の気持ちがあふれ、涙を流す卒業生、先生の姿が見られました。

最後の卒業生合唱「旅立ちの今たしかめあって」は感謝の気持ちを会場にいる人に届けようとする思いが伝わる、感動を呼ぶ大合唱で、大きな成長が感じられる素晴らしいものでした。

式終了後は、各学級で最後の学級の時間。涙あり笑いありの温かい時間に名残を惜しむ様子が見られました。

第40回卒業証書授与式1 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、晴天の中、第40回卒業証書授与式を行いました。

卒業生は厳かな空気の中、入場し、卒業証書を校長先生から受け取りました。
担任の先生が読み上げる名前に対して、心を込めて大きな声で返事をする卒業生。その姿勢から、多くの人への感謝の気持ちが感じられました。

式場には、卒業生130名全員が参列することができました。素晴らしいことです。

その後の校長先生の式辞、教育委員会告辞を真剣なまなざしで聞きました。

卒業式朝 3/5

 昨日の雨がすっかり上がり、本日は快晴の卒業式を迎えることができました。

 卒業生は、いつもより遅めの登校の後、後輩から、リボンを付けてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 卒業式準備 3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は3年生の下校後の午後に、卒業式の準備に取り組みました。

1年生は体育館の外回りと校舎内の清掃、2年生は体育館内での式場の設営を中心に活動しました。

どの生徒も一生懸命取り組み、時間内にほぼすべての作業を終えることができました。

1・2年生が準備した舞台での3年生の立派な姿を楽しみにしています。

卒業式前最後の一日2 3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は学年集会後、教室で学級活動に取り組みました。

明日の卒業式は3年生が主役です。すばらしい返事、きびきびした所作などを意識して素晴らしい卒業式にしましょう。

卒業式前最後の一日1 3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は卒業式を明日に控え、最後の学年集会。

給食でお世話になった配膳員の方へのお礼、お世話になった先生方からのお話、本校を去られた先生からのビデオレター、卒業アルバムの配付、アルバムへの寄せ書き、お世話になった先生へのプレゼント、といった内容でした。

この学年らしい、真面目だけど明るくて楽しい、笑顔があふれる集会になりました。

3年生 皆勤賞 3/4

画像1 画像1
卒業式前日の今日、体育館にて皆勤賞の表彰を行いました。

1か年皆勤生徒が30名、3か年皆勤生徒は13名でした。

体調管理を含む日々の努力の積み重ねがあっての欠席ゼロ、大変立派だと思います。よく頑張りましたね。

PTAリユース運動

 2月15日付で、文書を配布しました。

 卒業生の保護者の皆様のご協力をお待ちしています。

 よろしくお願いします。

PTAリユース運動

授業紹介(3年・理科) 2/28

 卒業式間近です。燃料電池の実験の授業を通して、身近な科学技術に触れることができました。
画像1 画像1

卒業式予行練習 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
本日午前、来週の火曜日に迫った第40回卒業証書授与式の予行練習を行いました。
緊張感のある雰囲気の中、卒業生・在校生ともに集中して練習に取り組むことができました。
校長先生からは、1・2年生の態度が立派であること、卒業生の返事について、体調管理についてお話がありました。
また、2年学年主任の先生からは、返事に思いを込めること、所作をしっかりすることについてお話を聞きました。

卒業式は来週の3月5日(火)です。式に関わるすべての人にとって、素晴らしい式になるよう、残りの練習も頑張りましょう。

卒業生を送る会 2/25

 5,6時間目に卒業生を送る会が行われました。

 校長先生の話の後、午前中も学校運営協議会に参加された同窓会長(第1期卒業生)から、卒業記念品の判子の目録を代表生徒に渡され、同窓会の意義とともに、卒業生に祝いの言葉を贈られました。

 その後、実行委員によるクイズや劇などで楽しく盛り上がっていました。また、パソコン部からは、思い出を振り返るスライドショーのプレゼントがあり、感動していました。最後の卒業生の合唱は素晴らしい歌声でした。
 
 卒業式まで1週間となりました。卒業式当日も、今日のような立派な姿が見られることを願っています。本日は、多くの保護者に参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校運営協議会 2/25

画像1 画像1
 本日、本校会議室で第3回学校運営協議会を行いました。
 
 今年度の活動をもとに、さらにコミュニティスクールが充実するための方法について話し合いをしました。

バスケットボール部 高蔵杯

 2/23・24(土・日)に名古屋経済大学高蔵高校での大会に参加してきました。県大会レベルの16チームの参加でしたが、初日は3戦中2勝で予選リーグを2位で通過しました。2日目には他リーグの2位と対戦し、終始緊迫した試合となり、1勝1敗という結果で終わりました。2日間でレベルの高い相手と試合ができたことが今後の課題とできたことの自信の両方が生まれました。また今後さらにレベルアップできるように頑張っていきます。今回も応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、そして朝早くから生徒たちを送り出していただいた保護者の皆様、いつも御協力ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習 2/21

 6時間目、全校で卒業式の練習を行いました。

 来週は、送る会。そして、翌週はいよいよ卒業式です。インフルエンザもみんなの協力のおかげで、下火になっています。3年生は有終の美を飾れるように、1・2年生は3年生を心を込めて遅れるように、生活してください。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 上級学校訪問 2/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 19日(火)に、2年生は名古屋方面の上級学校に学校見学に出かけました。上小田井駅を出発し、鉄道を利用して生徒だけで現地を目指しました。実際に上級学校を訪れてみると、事前学習で調べた内容以上に学ぶことが多かったようです。今後は、まとめ活動等を通して今回学んだ内容を学年全体で共有していく予定です。保護者の皆さま方には、朝早くから準備等をご配慮いただきありがとうございました。

バスケットボール部 練習試合&クリニック

 2/17(日)に清林館高校へ出かけました。清林館高校、弥冨北中学校、一宮選抜の3校と試合をしました。レベルの高い相手と何度も試合をする中で、フィジカルもメンタルも鍛えることができた1日でした。また1年生はバスケットボールクリニックも行っていただいたり、チームとしても強いディフェンスに対する突破方法なども教えていただいたりなど、充実した1日となりました。この経験と教えてもらったことを生かして、またさらにレベルアップできるよう練習に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435