最新更新日:2024/03/22
本日:count up61
昨日:76
総数:476385
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

掃除の際のハギレの寄付について(8/21)

以前お知らせしました床掃除用のハギレ(30cm×20cm程度に切ったもの)ですが、2学期以降も清掃活動で使っていきたいと思います。ご協力いただける方は、児童に持たせていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

個人懇談会について(8/3)

 明日、8月4日(火)から8月6日(木)までの3日間、個人懇談会を行います。開始時刻については、7月6日配付の文書でご確認ください。
 当日は、コロナウイルス感染症拡大防止のため、マスクの着用にご協力をよろしくお願いします。なお、それぞれの昇降口、各フロアの階段付近に手指消毒用の消毒液を準備してあります。来校の際に、ご自由にお使いください。よろしくお願いします。

熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」配付(6/26)

 愛知県知事より「熱中症事故防止に向けた『知事からのメッセージ』」が届きました。本日児童に配付しましたので、ご一読いただきたいと思います。
<swa:ContentLink type="doc" item="14724">知事からのメッセージ</swa:ContentLink>

1学期懇談会の日時の変更について(5/28)

1学期の始まりが遅くなりました。また、夏季休業期間の変更もあったため、当初予定していました7月8日(水)〜10日(金)の個人懇談会を8月上旬に変更します。詳しい日程については、後日、改めて連絡します。急な予定変更ですが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

給食メニュー追加について(5/21)

 先日、5月26日(火)から29日(金)の給食の献立について連絡しましたが、当日、ヨーグルトも追加となりました。よろしくお願いします。

引き取り下校中止について(5/21)

 6月11日(木)に予定していました引き取り下校ですが、コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、中止とします。急な変更ですが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

夏季休業中の授業日設定について(5/20)

 本日登校したAグループの児童に、夏季休業中の授業日設定についての保護者宛の文書を配付しました。Bグループの児童には、明日の登校の際に配付します。
<swa:ContentLink type="doc" item="14566">夏季休業中の授業日設定について</swa:ContentLink>

学校再開(分散登校)について(5/18)

 5月26日(火)からの分散登校は、午前中4時間授業を行い、給食(牛乳、個別包装のパン、ジャム)を食べた後、13時30分頃に一斉下校をする予定です。Aグループの登校日は、5月26日(火)、28日(木)の2日間です。Bグループの登校日は、5月27日(水)、29日(金)の2日間です。朝は、今までと同じように通学団で登校してください。よろしくお願いします。

下校時のお迎えについて(5/15)1年生

18日(月)から、学校再開準備期間としての分散登校が始まります。5月中は一斉下校、6月1日(月)から5日(金)までは学年下校となりますので、集合場所付近までのお迎えにご協力をよろしくお願いいたします。

欠席時の連絡方法について(5/15)

18日(月)から分散登校が始まります。体調不良等で欠席する場合は、感染症拡大防止のため連絡帳は利用せず、電話連絡のみでお願いします。

分散登校日の持ち物等について(5/14)

 13日(水)配信の通り、18日(月)から分散登校を行います。登校時間については、いつも通りです。各分団の担当者は、1年生のお迎えをよろしくお願いします。登校時は、マスクを着用し、手をつながずに、1列で登校してください。持ち物は、ランドセル・筆記用具・連絡帳・検温票・ハンカチ・名札・水筒(必要な人)・上履き(学校に置いていない人)・児童調査票(未提出の人)・保健調査票(未提出の人)・臨時休業中の学習課題です。なお、学習課題はすべて終わっていなくても構いません。11時頃、一斉下校になりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
今後とも健康管理には十分ご留意ください。

重要 学校再開準備期間の分散登校等について(5/13)

 5月18日(月)からの分散登校の方法と下校時刻は次の通りです。通学団をAグループ・Bグループの2つに分けての分散登校します。Aグループは、上新道、宮浦、宮浦南、市場、北口、辰巳、下新道、高畑、東寺領です。Bグループは、西浦・新屋敷、両家、両家南1、両家南2、加島1、加島2です。
 Aグループの登校日は、5月18日(月)、20日(水)、22日(金)の3日間です。Bグループの登校日は、5月19日(火)、21日(木)、25日(月)の3日間です。朝は、通常通り、通学団で登校してください。帰りは、11時頃、一斉下校の予定です。当日の持ち物等については、後日連絡します。
 今後とも健康管理には十分ご留意ください。

重要 学校再開準備期間及び学校再開後の教育活動について(5/13)

 学校再開準備期間及び学校再開後の教育活動について、以下の通り保護者宛の文書を作成しました。ご確認をお願いいたします。
<swa:ContentLink type="doc" item="14502">学校再開準備期間及び学校再開後の教育活動について</swa:ContentLink>

運動取組カード(5/1)

 運動取組カードを作成しました。11日(月)、12日(火)の家庭訪問の際に配付する予定です。明日から始まる連休中の生活でも参考にしてください。
<swa:ContentLink type="doc" item="14363">運動取組カード(高学年用)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="14362">運動取組カード(中学年用)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="14361">運動取組カード(低学年用)</swa:ContentLink>

学習計画表について(5/1)

 各学年に応じた学習計画表を作成しました。5月11日(月)、12日(火)の家庭訪問の際にお届けする予定です。明日から始まる連休中にも活用したい場合は、参考にしてください。
<swa:ContentLink type="doc" item="14366">臨時休業中の学習計画表(高学年用)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="14365">臨時休業中の学習計画表(中学年用)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="14364">臨時休業中の学習計画表(低学年用)</swa:ContentLink>

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(5/1)

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について、文書を添付します。ご確認いただき、大型連休中も引き続き、感染予防にご理解とご協力をよろしくお願いします。
<swa:ContentLink type="doc" item="14309">新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方</swa:ContentLink>

家庭訪問時の提出物について(5/1)

 5月11日(月)と12日(火)の家庭訪問時に以下のものを提出いただきたいと思いますので、事前にご準備をお願いします。
(1年生)
○ 通学団地図(未提出者)
○ フッ化物洗口申込票(未提出者)
○ スポーツ振興センターの災害共済給付制度への加入について(未提出者)
○ さんすうらんど申込封筒(未提出者)
すべて、マル秘封筒に入れて提出をお願いします。捺印が必要なものについては、捺印をお願いします。
(2年生)
○ 4月7日に説明した家庭学習(漢字・計算コンクール、計算スキル、計算ドリルノート、1年生のときに使っていた漢字ノート)
(3年生)
○ 1回目の宿題プリント集
○ 国語・算数ノート
○ 社会絵地図
○ 日記
(4年生)
○ 4月8日に出した課題の宿題プリント集
○ 4月22日に出した課題の3年生の時の日記
(5年生)
○ 4月8日配付の宿題プリント(ホッチキス止めのもの)
(6年生)
○ 音読カード(4月)
○ 漢字・計算・社会・理科プリント
○ 5年生までに習った言葉の力・習った漢字
○ 6年生の準備・読み取る力・基本の確認

以上です。なお、不在の場合の提出方法については、後日、担任より連絡させていただきます。
 保護者の皆様におかれましては、引き続き感染拡大防止へのお取組をお願い申し上げます。



重要 新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の延長について(4/24)

 日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、見出しのことにつきまして、本市内の小中学校ではすでに5月6日(水)までの臨時休業をお伝えしているところですが、本日、愛知県教育委員会からの学校臨時休業延長の要請を受けまして、北名古屋市新型コロナウイルス感染症対策本部及び北名古屋市教育委員会の指示の下、学校臨時休業を5月31日(日)まで延長することとしました。ただし、今後の感染状況等を踏まえ変更する場合もあります。また、5月21日(木)以降の学校再開準備期間につきましては、詳細が決まり次第、ご連絡させていただきます。
 そこで、5月11日(月)と12日(火)に、感染症対策をしながら担任が家庭を訪問し、お子様の心身の健康状態の把握、休業期間中の学習状況の把握、新たな学習課題の配付をしたいと思います。その際、今まで取り組んだ家庭学習課題や提出物を回収させていただきます。不在等の場合は、ポストインさせていただきます。
◎ 5月11日(月):上新道、宮浦、宮浦南、市場、北口、辰巳、下新道、高畑、東寺領
◎ 5月12日(火): 西浦・新屋敷、両家、両家南1、両家南2、加島1、加島2
の予定です。
 保護者の皆様におかれましては、以下のことに努めていただき、引き続き感染拡大防止へのお取組をお願い申し上げます。
〇 こまめな手洗い・うがい
〇 できる限りのマスクの着用と咳エチケット
〇 人混みの多い場所への外出や不要不急な外出の自粛
〇 健康な体つくりのための規則正しい生活
以上です。よろしくお願いします。

4月29日はフォニックスの日(4/22)

4月29日は何の日でしょう?
「昭和の日!」・・・正解です。他には?

実は「フォニックスの日」でもあるのです。
フォ(4) ニック(29)で覚えてください。

みんなは英語の26文字を知っていますか?
この文字には文字をそのまま読む「アルファベット読み」と、単語を作るときに発音される「フォニックス読み」があります。

例えばAは「アルファベット読み」すると「エイ」ですが、appleのように単語の中にあるaは「ェア」と発音します。

宿題ではありませんが、もし、インターネットに接続できる環境があれば「フォニックス」と検索して、実際、どんな音なのか、聞いてみるとよいと思います。

授業でも、フォニックス読みを勉強していきます。外国語・外国語活動の授業でみんなに会える日を楽しみにしています!
<swa:ContentLink type="doc" item="14153">アルファベット・フォニックス一覧表</swa:ContentLink>

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う就学援助の対応について(4/22)

 見出しのことについて、北名古屋市教育委員会より就学援助制度に関する通知がありましたので、下記のとおりお知らせいたします。
⑴ 申請期間の延長について
 学校の臨時休業が5月6日(水・休)まで延長されたことに伴い、申請期間を5月29日(金)までに延長します。また、通常申請のあった月からの認定となりますが、期間中に申請し、認定となった場合、4月からの認定とさせていただきます。
⑵ 家計が急変した世帯へのご案内
 新型コロナウイルスにより、給与収入が激減し経済的にお困りの方は、学校教育課までお問い合わせください。現在の収入状況に基づいて所得審査を行います。
 なお、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、審査結果通知及び支給時期が例年より遅れる可能性がございますので、ご承知おきください。ご不明な点がございましたら、学校教育課にお問い合わせください。
【問い合わせ先】
  北名古屋市教育委員会 学校教育課
  TEL:0568-22-1111(代表)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499