最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:75
総数:476406
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

鴨田小あるあるクイズ〜第16問〜(5/29)

 今日はいよいよ最終問題です。今日はこの鐘です!この鐘は、卒業式前に6年生だけが鳴らすことができます。この鐘が鳴り響くとき、いよいよ卒業だなとしみじみしそうですね。
 さて、約3週間、「鴨田小あるあるクイズ」を実施してきました。みなさん鴨田小マスターになれましたか?これからも鴨田小学校で何か見つけたことや気づいたことがあったらぜひ教えてくださいね。
 <第16問>
 この鐘は鴨田小学校のどこにあるでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

鴨田小あるあるクイズ〜第15問〜(5/28)

 さて、今日は第15問です!いよいよこのあるあるクイズも終わりに近づいてきました。今日はこの日時計です。まだ今の時計がない時代、この日時計を使って時間を把握していたそうです。今当たり前にあるものは実は当たり前ではなく、たくさんの人々の努力のおかげで私たちは便利に生活できています。今ある当たり前に感謝して、日々を過ごしていきたいですね。ちなみに、写真の日時計は何時を指しているかわかりますか…?
 <第15問>
 この日時計は鴨田小学校のどこにあるでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

鴨田小あるあるクイズ〜第14問〜(5/27)

 さて、今日は第13問です!今日は、鴨田小学校の校訓です。クラスの学級目標が決まってきたところも多いと思いますが、校訓は知っていますか?ぜひ校訓にも目を向けて「かしこく ただしく たくましく」学校生活を送りましょう。
 <第14問>
 この校訓は鴨田小学校のどこにあるでしょう?
画像1 画像1

鴨田小あるあるクイズ〜第12問〜(5/25)

 さて、今日は第12問です!今日も前回に引き続き芸術的な作品が出てきます。みなさんこの3つの彫刻を見たことがありますか?こんなに大きい作品を作り上げることは大変そうですが、そのぶん達成感も大きいと思います。みなさんのお気に入りの作品を見つけてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鴨田小あるあるクイズ〜第11問〜(5/22)

 さて、今日は第11問です!今日は、芸術的な作品が出てきます。みなさん校内でこのような絵を見たことがありますか?鴨田小学校にはこの2つの絵以外にもいろいろな絵が飾られています。今回はどこにあるかだけでなく、何個あるかもぜひ数えてみてくださいね。
 <第11問>
 これらの絵は鴨田小学校のどこにあるでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

鴨田小あるあるクイズ〜第10問〜(5/21)

 さて、今日は第10問です!このあるあるクイズもついに10問目まできました!少しずつ鴨田小学校についてわかってきましたか?今日は、このどんぐりの木です。日付をみたところ、今から10年前のちょうど今頃に植えられています。みなさんもこのどんぐりの木のように鴨田小学校で大きく成長してくださいね。
 <第10問>
 このどんぐりの木は鴨田小学校のどこにあるでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

鴨田小あるあるクイズ〜第9問〜(5/20)

画像1 画像1
 さて、今日は第9問です!今日はこの人物が登場です。何度か見たことがある人も多いと思いますが、これはロダン作の「考える人」という彫刻です。しかし、「考える人」というタイトルはロダンの死後リュディエという人物が名付けたそうです。「考える人」は一体何を考えているのでしょう…?目を合わせてみると何かみえてくるかもしれませんね。
 <第9問>
 考える人は鴨田小学校のどこにいるでしょう?

鴨田小あるあるクイズ〜第8問〜(5/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 さて、今日は第8問です!今日は昨日のポン吉の後ろにあったこの筒が登場です。実はこれは使用済みの手筒花火です!説明にある浜名湖かんざんじ温泉では「浜名湖かんざんじ温泉灯篭流し花火大会」が毎年行われているそうです。
 学校が始まってもいつもと違うことが多く、なかなか慣れないこともあると思いますが、花火のようにぱっと明るいみなさんの笑顔で一緒に乗り越えていきましょうね。
 <第8問>
 この手筒花火は鴨田小学校のどこにあるでしょう?

鴨田小あるあるクイズ〜第7問〜(5/18)

画像1 画像1
 さて、今日は第7問です!今日は、このたぬきの「ポン吉」が登場です。しっぽがふさふさで今にも動き出しそうですね。このポン吉は三重県松阪市にある宮前小学校からのプレゼントだそうです。県をまたいでの交流があったなんてびっくりですね。
 <第7問>
 このたぬきのポン吉は鴨田小学校のどこにいるでしょう?

鴨田小あるあるクイズ〜第6問〜(5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さて、今日は第6問です!今日はこの2匹が登場です。みなさん名前を覚えていますか?左から「カモッピ」と「カモッパ」です。見た目はほとんど同じように見えますが、よく見るとちゃんと違いがあります。具体的には手の大きさや鼻の形、甲羅の線の数です。実際に見てみて、他にも何か気づいたことがあったらぜひ教えてくだいね。
 カモッピとカモッパも来週からみんなが登校してくるのを楽しみにしていると思います。生活リズムを整えて、これから始まる学校生活を楽しく過ごしていきましょう。
 <第6問>
 カモッピとカモッパは鴨田小学校のどこにいるでしょう?

除草作業の様子(5/14)

 今日の午前中に職員全員で学校周辺の除草作業を行いました。作業前は森のように広がっていた草ですが、職員一同協力してとてもすっきりしました。見た目がきれいになると心も気もちがいいですね。
 日差しが強くなってきていますので、こまめに水分補給をして熱中症にも注意して過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鴨田小あるあるクイズ〜第5問〜(5/14)

画像1 画像1
 さて、今日は第5問です!今日は鴨田小学校の象徴とも言われるカモダザウルスが出てくるのですが、いつもと少し大きさが違うことに気づきましたか?実は、カモダザウルスは運動場にある1体だけではなくもう1体いるんです!たくさんの空き缶が使われていますが、実際に何個使われているのか気になりますね。もし数えることができたらぜひ教えてくださいね。
 <第5問>
 このカモダザウルスは鴨田小学校のどこにいるでしょう?

鴨田小あるあるクイズ〜第4問〜(5/13)

画像1 画像1
 さて、今日は第4問です!これは何か知っていますか?だれかが住んでいるようなお家に見えますが、これは百葉箱といわれるものです。箱の中には温度計と乾湿計が入っていて、これらを使って正しい気温を測る装置です。
 ここで、百葉箱の名前の由来について少しお話しします!百葉という言葉は、もともと中国の言葉で「牛の胃袋」という意味になるそうです。よく見ると、箱の外側はギザギザしていますよね。その様子が牛の胃袋に似ていることから「牛の胃袋のような箱=百葉箱」と名付けられたそうです。
 ほかにも何気なく使っている名前の由来を調べてみると、いろんな秘密が隠されているかもしれませんね。
 <第4問>
 この百葉箱は鴨田小学校のどこにあるでしょう?

鴨田小あるあるクイズ〜第3問〜(5/11)

 先週の金曜日に出題した第2問ですが、答えはわかりましたか?正解は…職員室前の庭でした!ちなみにこのカエル、2ひきいることに気づきましたか?実は小さい赤ちゃんカエルが大きなカエルの上にいるんです。親子で仲良くくっついていてかわいいですね。
 さて、今日は第3問です!第3問からは今度登校したときに答えを探してみてください♪この2人がもっているのは地球で、題名は「未来の夢を」です。この状況のなかでも夢は大きくもちたいですね。
 <第3問>
 この2人は鴨田小学校のどこにいるでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2

鴨田小あるあるクイズ〜第2問〜(5/8)

 昨日からスタートした鴨田小あるあるクイズですが、第1問の答えはわかりましたか?正解は…運動場の滑り台の横でした!このポストにお手紙を入れたらいつか届くかも!?
 さて、今日は第2問です!最近鳴き声が聞こえるようになってきたこの動物が出てきます。答えは来週発表になるのでよ〜く考えてみてください。
 <第2問>
 このカエルは鴨田小学校のどこにあるでしょう?
画像1 画像1

鴨田小あるあるクイズ〜第1問〜(5/7)

画像1 画像1
 GWが明け、日に日に暖かくなってきましたね。さて、今日から鴨田小あるあるクイズをスタートします。鴨田小学校についてたくさん知って、鴨田小マスターになろう!
 <第1問>
 このポストは鴨田小学校のどこにあるでしょう?

花壇の様子(その2)(4/16)

 西門や北門付近の花壇や子どもたちの一人一鉢の花がとてもきれいに咲いています。花壇の花も、子どもたちが元気に登校してくるのを待ち遠しく思っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499