最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:142
総数:479411
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
桜が咲き始める中、平成30年度も無事に終えることができました。これも皆さまの御理解、御協力のおかげです。本当にありがとうございました。4月からも引き続き、よろしくお願いいたします。写真は修了式での鴨田っ子です。

本年度最後の学級活動 3/22

 修了式の後、各クラスで最後の学級活動がありました。
 本年度の振り返りや来年度への目標を話すクラスもあり、それぞれのクラスでの最後の時間を楽しみました。
 そして、担任が一言を添えて、本年度最後の通知表を一人一人手渡しました。どの児童も真剣に話を聞きながら受け取っていました。

 新学期、全員が元気に登校してくるのを楽しみにしています。
 保護者の皆様、1年間ありがとうございました。来年度も、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 3/22

 修了式を行いました。
 まず、全校を代表して、5年児童が校長先生から修了証をいただきました。
 次に、校長先生から、卒業式での5年生の行動が立派であったというお話がありました。そして、転校生へ応援の言葉を贈られました。
 最後に、全校児童で元気よく校歌を歌い修了式を終えました。

 その後、生徒指導の先生から、春休みの生活についてのお話を聞きました。
 「はるやすみ」のルールをしっかりと守るようにとお話がありました。
 は はやね はやおき 朝ごはん
 る ルールを守って 安全に
 や やるぞ勉強 苦手なし
 す すすんでしよう お手伝い
 み みんな元気で 新学期

 4月に元気な鴨田っ子に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除 3/19

 本日、大掃除を行いました。
 教室や下駄箱など、普段はなかなかできない細かいところまで、心を込めて掃除をしました。
 児童は張り切った様子で掃除に取り組んでいました。頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校除草 3/15

 本日、今年度最後の全校除草を行いました。
 1年間ありがとうの気持ちと来年もお願いしますの気持ちを込めて一生懸命草取りをしました。運動場が大変きれいになりました。みなさん、がんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツクラブ 感謝の会  3/12

 いつもお世話になっている鴨田スポーツクラブの皆さんをお招きして、感謝の会を開きました。
 一緒にゲームを楽しんだり、感謝状を渡しました。感謝の気持ちをしっかり伝えることができました。
 最後に、ビリーブを歌い、記念撮影をしました。
 鴨田スポーツクラブのみなさん、お忙しいところ、お越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 3/12

 職員の合奏の様子です。
 6年生の小学校生活も残りわずかになりました。最後まで楽しんで安心安全に生活できるようにしましょう。
画像1 画像1

卒業式予行練習 3/8

 本日、5・6年生で卒業式の予行練習を行いました。日ごろの練習を生かし、6年生は堂々とした態度でのぞんでいました。5年生の態度も立派でした。

 卒業式まで、あと10日余りになりました。体調を整えて、当日を迎えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会 3/7

 本日、第2回の学校保健委員会として「鴨田すこやかサミット」を行いました。今回は、PTA役員・学校運営協議会委員の皆様にも参加をしていただきました。
 はじめに、「未然に防ごう痛いけが」〜健康で安全な生活のために〜をテーマとして、今年度のけがの集計や取り組みの紹介を養護教諭が行いました。その後に小グループに分かれ「けがを未然に防ぐためにはどのような取組をするとよいのか」についての話し合いました。今回の話し合いを生かして来年度のけがの未然防止に努めていきたいと思います。
 
 参加していただいたPTA役員・学校運営協議会委員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

付き添いボランティア 感謝の会 3/7

 本日、一斉下校のときに、交通指導員の方とCS付き添い下校ボランティアの方々に児童会から感謝状をお贈りしました。
 そして、全校児童で大きな声で「ありがとうございました」と感謝を伝えました。
 ここまで大きな事故もなく安全に見守ってくださり、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 3/6

 本日、地域の方々、CSボランティア・保護者の皆様をお招きして、6年生を送る会を行いました。5年生が中心となり、企画・運営をした送る会はとてもすばらしい会になりました。
 まず、6年生の入場です。一人一人がスポットライトの光を浴び、6年間の感謝の気持ちや中学生に向けての決意を発表しました。そして、全校児童で元気よく校歌を歌いました。その後、6年間の思い出の写真がスクリーンに流れました。6年生からは笑い声も聞かれ、とても楽しそうに思い出を振り返っていました。
 そのあと、6年生に感謝の気持ちを込めて、1年生から5年生が学年ごとに、歌や踊りを発表しました。教職員からも器楽合奏と合唱の発表がありました。最後は6年生から、お礼の歌の発表がありました。
 会の最後に、ビリーブを全校で合唱しました。体育館中に響く歌声は、参加者を至高の感動で包みました。
 楽しい会もあっという間に時間が過ぎ、紙ふぶきが舞う中、花のアーチをくぐり満面の笑みで6年生が退場しました。

 地域の方、CSボランティア・保護者の皆様、ご多用の中、多くの方々にご参観いただき感謝申し上げます。

 以下に各学年の出し物の様子をお伝えします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の出し物 3/6

 最後に6年生が感謝を込めて出し物をしました。
「旅立ちの日に」を大きな声で歌いました。
 
6年生も小学校生活残り少ないですが、鴨田小学校で学んだことや培った経験を生かして、中学校へいっても活躍してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

郷土芸能クラブ 感謝の会 3/5

 本日、今年度の最後のクラブ活動が行われました。
 郷土芸能クラブでは、お世話になったふるさと先生をお招きして、感謝の会を行いました。子どもたちはふるさと先生にお抹茶を振る舞い、歓談しました。お礼のお手紙を渡し、1年間のお礼の気持ちを伝えることができました。
 子どもたちは、横笛の吹き方やお茶のたて方などを教えていただき、伝統や文化に触れることができました。
 
 ふるさと先生、1年間本当にありがとうございました。
画像1 画像1

全校外遊び 2/22

 本日、20分放課に全校外遊びで、「レンジでチン」を行いました。
鬼の児童も逃げる児童もみんな笑顔で走っていました。
先生方にも参加していただき、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会練習 2/20

 始業前、6年生を送る会の練習を行いました。今日の練習では、並び方や、アーチを持つところの確認などを練習しました。
 6年生のために真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スマイルハイタッチあいさつ運動 2/18

 本日から22日の金曜日までスマイルハイタッチあいさつ運動を行います。
 寒い日が続きますが、元気に大きな声であいさつできるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子 2/15

 新班長、新副班長になってからのはじめての登校です。

 これから1年間安全に登下校ができるようによろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学団会議 2/14

 通学団会議では、新しい班長さんへ前の班長さんから分団旗を渡しました。そして、校庭で旗の使い方や、笛の吹き方を練習しました。通学団のみんなのために、1年間頑張ってください。
 その後現地指導を行い、1年間お世話になった110番の家の方に感謝のお手紙を届けました。児童の安全のためにご協力いただきまして、本当にありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鴨田っ子集会 2/7

 今日は、今学期最後の鴨田っ子集会がありました。
 5年生主体での初めての鴨田っ子集会でしたが、今までの6年生の様子を見てきているので、ちゃんと準備から片付けまでできました。がんばりましたね。最後に、5年生から6年生へお礼の言葉を言いました。
 6年生のみなさん、今までありがとうございました。
 5年生のみなさんこれからよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼 2/4

 本日、朝礼がありました。
表彰伝達では、以下の表彰を行いました。

 ・アンサンブルコンテスト 銀賞
 ・読書感想画コンクール 入賞 
 ・なわとび大会

 校長先生からは「あいさつ」についてのお話がありました。
学校だけでなく、地域の方々とも大きな声であいさつができるような立派な鴨田っ子になりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499