最新更新日:2024/04/18
本日:count up61
昨日:148
総数:479141
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

バトン部 反省会 3/6

 本日、バトン部の発表会と反省会を行いました。
 はじめに、12月から自分たちでつくってきた演技を発表しました。がんばって練習してきた成果を発揮し、たくさんの拍手をもらうことができましたね。
 その後、反省会を行いました。4・5年生から6年生に感謝の気持ちを伝えました。6年生からは、「いい演技ができてよかった」「楽しい思い出ができた」という声が聞かれ、とてもうれしかったです。
 6年生のみなさん、どんな練習にも一生懸命、みんなの手本となるように取り組めましたね。これからもバトン部での思い出を、ずっと大切にしてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 練習試合 3/3

 本日、サッカー部が白木小学校との練習試合を行いました。
 新チームになってはじめての練習試合ということもあって少し緊張している様子でした。試合が始まると一生懸命ボールを追いかける姿が見られました。
 
 来週からまた練習をしっかりと行っていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛部反省会 2/26

画像1 画像1
 本日、鼓笛部の反省会を行いました。
 3年間部活動を続けてきた6年生に対して感謝の気持ちを述べたり、6年生の3年間の思いや後輩への激励を聞いたりしました。
 6年生のみなさん、今まで本当にありがとうございました。

部活動紹介 2/16

 本日、6時間目に部活動紹介を行い、3年生が見学をしました。
 はじめに、鼓笛部の演奏を聴かせてもらい、3年生は聴き入っていました。
 次に、運動場でサッカー部の練習を見学しました。シュート練習は迫力がありました。
 その後、体育館に移動してバスケットボール部とバトン部を見学しました。バスケットボール部では、シュート練習の様子を見学させてもらい、バトン部には演技を見せてもらいました。
   
 どの部活もとても魅力的で、3年生は目を輝かせていました。
 高学年のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンサンブルコンテスト 1/27

 1月27日のアンサンブルコンテストに、今年は1チーム出場し「鉄腕アトム」を演奏しました。大ホールの演奏に、緊張した様子でしたが、「楽しく演奏できた」という児童もいました。
 結果は、銀賞でした。体調を崩すこともなく、10人全員で大舞台に臨むことができました。審査員の先生からは、「楽しそうに演奏しているのがよいですね」と講評していただくことができました。これからは、助言していただいたことを参考に、今度の発表の場である部活動見学に向けてまたがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー競技会 11/26

 本日、栗島小学校にて、サッカー競技会が行われました。
 鴨田小学校は、師勝北小学校と対戦しました。
 仲間との連携を大切にした、たくさん走る鴨田小らしいサッカーをすることができましたが、惜しくも0対2で敗れてしまいました。
 6年生の皆さん、3年間本当に一生懸命がんばりました。6年生の立派な姿を見て、皆さんの作り上げてきた鴨田小サッカー部の伝統は、必ず5年生、4年生が引き継いでくれると思います。
 保護者の皆様、熱い応援、そして日頃の温かいご支援、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

競技会 バスケットボール部 10/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、バスケットボール競技会が総合体育館で開催されました。
 1回戦は師勝北小学校との対戦でした。チームみんなで声を出し合い、全員でパスをつないでボールを運びましたが、残念ながら負けてしまいました。選手たちがコートの中で一生懸命ボールを追いかけ、ゴールを果敢に攻める姿はとても輝いていました。この経験をこれからの生活に生かしてほしいです。
 
 保護者のみなさま、応援ありがとうございました。

尾張中部福祉の杜 「10周年記念祭」 10/14

 本日、福祉の杜の「10周年記念祭」が行われ、鼓笛部とバトン部の児童が演奏・演技を行いました。芝生が昨夜の雨でぬれていましたが、みんな一生懸命に頑張りました。
 今年は、「鉄腕アトム」「空も飛べるはず」「負けないで」の3曲を披露しました。たくさんの参観者の前で、日ごろの練習の成果を発揮することができました。
 福祉の杜のみなさま、応援いただきました保護者のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 練習試合 8/23

 本日、師勝南小学校と練習試合がありました。競技会に向けてユニフォームを着て、本番さながらに試合を行いました。子どもたちは気迫のこもったプレーをし、懸命にボールを追いかけていました。
 競技会に向けてチーム一丸となって練習に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛部 白木中学校吹奏楽部見学会 7/22

画像1 画像1
 鼓笛部は、北名古屋市文化勤労会館の大ホールで、白木中学校吹奏楽部のコンクール前の練習会を見学させていただきました。
 今年は大編成で出場されるということで、課題曲と自由曲を聴かせていただきました。木管楽器と金管楽器の音色が美しく、大編成の迫力を感じました。
 白木中学校吹奏楽部のみなさん、本番前の緊張感ある練習を見せていただき、ありがとうございました。コンクールもがんばってください。応援しています。
 鼓笛部保護者の皆さま、お忙しい中一緒に見学していただきありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499