最新更新日:2024/03/22
本日:count up62
昨日:76
総数:476386
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

観察池清掃 3/29

本日、カモダザウルス前の観察池の清掃を行いました。
すべての水や水草、石などを取り除き、水を流しながらデッキブラシでこすりました。汚れの目立った池でしたが、地域の方と先生が協力し合い、とてもきれいな観察池になりました。清掃後、鯉が気持ちよさそうに泳いでいます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白木中授業参観 3/15

 3月15日、白木中学校の先生方が、6年生の授業の様子を見に来てくださいました。これは、コミュニティスクールの小中連携の一環として行われました。6年生ががんばって真剣に授業に取り組んでいる様子を見ていただきました。白木中学校の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1

交通指導員 CS付き添い下校ボランティア 3/15

 本日、一斉下校のときに、交通指導員の方とCS付き添い下校ボランティアの方々に児童会から感謝状をお贈りしました。
 そして、全校児童で大きな声で「ありがとうございました」と感謝を伝えました。
 ここまで大きな事故もなく安全に見守ってくださり、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CS除草ボランティア 3/14

 本日、除草作業の後にCS除草ボランティアの皆様に美化委員から感謝状を渡しました。
 そして、除草ボランティアの代表の方々に感想を話していただきました。児童はみんな真剣に聞いていました。
 最後に全校児童で大きな声で「ありがとうございました」と、お礼の言葉を伝えました。
 1年間鴨田小学校のためにご尽力いただきまして本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かもかも読み聞かせ2 3/13

 「かもかも」のみなさんに読み聞かせをしていただいた様子です。
 
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後のかもかも読み聞かせ1  3/13

 本日、今年度最後の「かもかも」の皆様による読み聞かせがありました。
 毎回楽しい本を選んでいただき、ありがとうございます。子どもたちはかもかもの読み聞かせをすごく楽しみにしていました。「今日は読み聞かせの日」と笑顔で話している子どもの姿がとても印象的でした。

 本年度も本当にありがとうございました。また、来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

CSボランティアベルマーク収集活動 感謝の会 3/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、CSボランティアベルマーク収集活動の皆様に日頃の感謝を伝える会を行いました。
 まず、計画委員の児童が日頃の感謝の意味を込めて、ボランティアの皆様に感謝状を贈りました。次にボランティアの皆様に感想を話していただきました。
 ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。心より、感謝申し上げます。

CS図書整備ボランティア 3/2

 3月2日、CS図書整備ボランティアの方に来ていただきました。
 今年度最後の図書整備ボランティアの活動でした。
 低学年図書室には「進学おめでとう」の飾りを作っていただきました。高学年図書室には「卒業おめでとう」の飾りを作っていただきました。

 図書整備ボランティアの皆様、ありがとうございました。一年間、鴨田小学校のためにたくさんのお手伝いをいただき心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

CSウォーターランド整備 2/27

 本日最後の委員会でCSウォーターランド整備の方々に一年の感謝を込めて感謝状とお礼の言葉を送りました。ウォーターランドをいつもきれいにしてくださり本当にありがとうございました。ボランティアの皆様と一緒に活動することができてとても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かもかも読み聞かせ 2/20

 本日、「かもかも」の方に、2月の読み聞かせをしていただきました。
 子どもたちは、楽しそうに集中して聞いていました。
 たくさんの本を読んでいただき子どもたちは本当に楽しそうでした。

 かもかもの皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回鴨田小学校学校運営協議会 2/16

 2月16日(金)、第3回鴨田小学校学校運営協議会が開かれました。この日の議題は、
1 今年度の経過報告・活動報告について
2 教育推進アンケート評価について
3 平成30年度学校教育目標(素案)について
4 地域ボランティア募集の回覧について
5 来年度の予定について
でした。今年の活動にについて振り返り、来年度についての見通しをもつことができました。学校運営協議会委員の皆様からは、それぞれの立場から、たくさんのご意見をいただきました。感謝申し上げます。また、今回も本校の教職員がオブザバーとして参加させていただきました。
 今日の話し合いを、来年からのCS活動に生かしていきたいと思います。
 鴨田小学校学校運営委協議会委員の皆様、1年間本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CSベルマーク 2/9

 2月9日、CSベルマーク収集活動を行いました。
 作業を分担して丁寧に収集活動を行っていただきました。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1

鴨田っ子あいさつロード掲示板 2/8

 職員室前の壁に、「鴨田っ子あいさつロード」が掲示してあります。これは、地域の皆様、保護者の皆様にご協力していただいて、あいさつがしっかりできた児童に対して、「すてきなあいさつありがとう」というカードを書いていただき、掲示したものです。
 カードがたくさん集まり、10級から名人までいっぱい掲示されました。地域の皆様、保護者の皆様ご協力ありがとうございました。
 そこで、今までの活動を一枚にまとめたものを、1階職員室東側に掲示しました。学校におみえになった際は、ぜひご覧になってください。


画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア掲示板 2/8

 鴨田小学校では、たくさんのCSボランティアの方々に来ていただいて、子どもたちの活動を支援していただいております。
 鴨田小学校で行われているボランティアの様子、メンバーの皆様についての掲示板を地域協働活動推進員の方に作っていただきました。
 これを見ると、鴨田小学校のCSボランティアの様子がよくわかります。1階東の端、ふれあいルームの前に掲示してあります。
 みなさん、鴨田小学校におみえになった際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

CSウォーターランド整備 2/6

 本日、CSボランティアウォーターランド整備の皆様に来ていただきました。
 たくさんの落ち葉を集めていただきました。児童も協力して、集めた落ち葉を袋の中に詰めました。

 CSボランティアウォーターランド整備の皆様ありがとうございました
画像1 画像1

ヘキサスロン 1/30

 1月30日(火)に5年生がスポーツクラブの方々にヘキサスロンを教えていただきました。
 スポーツクラブの皆様方には一つ一つ丁寧に分かりやすく説明していただきました。
 5年生は真剣な態度で教えてもらい、体を動かす楽しさを学べたと思います。

 スポーツクラブの皆様、本日は本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CS除草ボランティア 1/22

 本日、全校除草と並行して、CS除草ボランティアの皆さまに来ていただきました。
 学校の周りの用水路をきれいにしていただきました。とてもすっきりしました。
 
 寒い中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

CSベルマーク収集活動 1/19

 本日、CSベルマーク収集活動を行いました。
 ベルマークの点数を分ける細かい作業ですが、丁寧に分けていただいています。本当にありがとうございます。点数がたまっていますので、学校の子どもたちのために使わせていただきます。感謝申し上げます。

 また、よろしくお願いします。
画像1 画像1

かもかも読み聞かせ 1/16

 本日、「かもかも」の方に、読み聞かせをしていただきました。
 今年初めての読み聞かせということもあり児童は楽しみにしている様子でした。
「かもかも」の方々、いつもさまざまな本の読み聞かせをしていただいて、ありがとうございます。
 本年度もどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CS図書整備活動 1/3

 本日、1月のCS図書整備活動が行われました。
 話し合いを行い、掲示物を1月に取り換えてくださいました。
 図書室が冬景色になっています。みなさん、ぜひ図書室に来てくださいね。お待ちしています。

 CS図書整備ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499