最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:142
総数:479408
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

サッカー部 3/4

 本日、師勝西小学校と練習試合を行いました。
 練習の成果を出し、一生懸命ボールを追いかける姿がとてもかっこよかったです。
 これからもたくさん練習してどんどん上手くなりましょう。
画像1 画像1

バトン部 反省会 3/3

画像1 画像1
 バトン部の発表会と反省会を行いました。

 12月から自分たちで頑張って作ってきた演技を発表しました。どのグループも笑顔でとても立派な発表でした。

 反省会では、4・5年生から6年生へのお礼の言葉とプレゼントを贈りました。その後、6年生は一言ずつ自分の3年間の想いを話しました。
 「バトン部でよかった!」「楽しいことがいっぱいあった!」という言葉がたくさん聞けて、本当に嬉しかったです。

 6年生のみなさん、どんな練習でもいつも仲良く笑顔で頑張ることができましたね。いつも4・5年生の良いお手本でした。これからもずっとバトン部での思い出を大切にしてください。

鼓笛部 反省会2/21

 本日鼓笛部は、反省会を行いました。
 これからも一生懸命こつこつと練習を重ねていくことの大切さや、みんなでつくりあげる音楽を楽しんでほしい、という言葉を4・5年生に残してくれました。
 最後に今まで吹いたことがある曲の合奏をしました。
 6年生のみなさん、今までお疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 反省会 2/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日バスケットボール部は、6年生とのお別れ試合を行いました。
 4・5年生は競技会後、日々練習に励み、本日の6年生との対戦を心待ちにしていました。さすが6年生というプレーで、どんどん得点を重ね6年生が勝ちました。
 
 最後に4・5年生は6年生に感謝の気持ちを伝えました。
「6年生のおかげでバスケが上手になりました。ありがとうございました。」
 
 6年生のみなさん、中学校に行っても目標に向かって頑張ってくださいね。

サッカー部 2/18

 本日、サッカー部は、師勝東小学校と練習試合を行いました。
 最初から気持ちの入ったプレーができ、全力を出し切りました。
 学ぶことが多かったので来週からの練習に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動紹介 2/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6時間目、部活動紹介を行い、3年生が見学をしました。
 雨のためサッカー部は、室内練習となりましたが、どのような活動をしているかお話を聞くことができました。
 次に、バスケットボール部の練習の様子を見学しました。
 その後、バトン部の演技を見せてもらいました。
 最後に、鼓笛部による演奏を聴かせてもらいました。
 
 どの部活も魅力的で、3年生は目を輝かせていました。高学年のみなさん、ありがとうございました。
 

サッカー部 練習試合 1/7

 本日、栗島小学校と練習試合を行いました。
 久しぶりの部活ということもあり、1時間練習をしてから試合をしました。
 最後まで諦めないプレーが目立ちました。

 これからも練習を頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

アンサンブルコンテスト 12/23

 12月23日のアンサンブルコンテストに、今年は2チーム出場し「青春の輝き」と「にじいろ」を演奏しました。大ホールでの演奏はあまり経験がなく、緊張する場面もありましたが、それぞれの曲のよさを表現できるように、一生懸命演奏しました。
 結果は、両チームとも銀賞でした。平日の練習日だけでなく、放課や土曜日も熱心に練習してきたことが演奏に生かせたかと思います。これからは、講評していただいたことを参考に、部活動見学に向けてまたがんばっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 練習試合 12/17

 本日、師勝西小学校と練習試合をしました。
2学期最後の部活でした。
今回の試合では課題をたくさん見つけることができました。

また、年が明けたら一生懸命練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部練習試合 11/5

 本日、白木小学校と練習試合を行いました。
 新チームになってから初めての試合でした。
 子ども達もたくさん声をだし、気迫あふれるプレーができました。
 4年生も初めての試合で、緊張しながらも思いきったプレーができました。

これからたくさん練習して、どんどん上手くなってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール競技会 10/15

画像1 画像1
  本日、バスケットボール競技会が総合体育館で開催されました。
 1回戦は師勝北小学校との対戦でした。チームみんなで声を出し合い、2回戦に勝ち進むことができました。
 2回戦は師勝南小学校と対戦しました。接戦の末、あと一歩及ばず負けてしまいました。6年生の一生懸命にボールを追う姿、果敢にシュートを狙う姿がとても輝いていました。ここで学んだことをこれからの生活に活かしてほしいと思います。

 保護者のみなさま、応援ありがとうございました。

競技会 サッカー部 10/15

 本日、師勝西小学校にて、サッカー競技会が行われました。
 鴨田小サッカー部は、栗島小学校と対戦をしました。
 仲間との連携を大切にした、たくさん走る鴨田小らしいサッカーをすることができましたが、惜しくも0対2で敗れてしまいました。
 6年生のみなさんは、この3年間本当によく頑張りました。皆さんの作り上げてきた鴨田小サッカー部の伝統は、必ず5年生、4年生が引き継いでくれると思います。
 保護者の皆様、熱い応援、そして日頃の温かいご支援、本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾張中部福祉の杜「第9回杜の記念祭」  10/8

 本日、尾張中部福祉の杜「第9回杜の記念祭」が行われ、本校の鼓笛部が参加しました。
 天候不順のため、バトン部は、踊ることができませんでした。本当に残念でした。

 また、鼓笛部も、例年と違って、テントの下で演奏しました。
 「にじいろ」「ひこうき雲」「青春の輝き」を、心を込めて演奏することができました。すばらしい音色で、拍手喝采でした。

  鼓笛部のみなさん、頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部練習試合 9/17

 本日、豊山小学校と新栄小学校と練習試合を行いました。
 競技会の練習のため、1日に2校の小学校と練習試合をしました。
 2試合とも良い試合内容でした。
 これからも練習を一生懸命頑張りましょう。

 応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 練習試合 8/29

 本日、師勝西小学校と夏休み最後の練習試合を行いました。
 夏休みの間に学んだことを一生懸命発揮しようとする姿が見られました。

 夏休みの間に合計7試合行いました。
 悔しいことや嬉しいことを経験し、少しずつ強くなれたと思います。

 暑い中、応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 練習試合 8/26

 本日、サッカー部は師勝小学校と練習試合を行いました。
 暑い中での試合でしたが、子どもたちは元気いっぱいコートを走り回りました。
 課題の見つかった試合でしたので、克服できるようにしっかり練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 練習試合 8/25

 本日、サッカー部は新栄小学校と練習試合を行いました。
夏休みに入り5試合目の練習試合です。
前回の練習試合から2週間間が空き、心配もありましたが、きちんと自分たちのサッカーをすることができました。
とてもよかったと思います。

 次回は、師勝小学校と練習試合です。
しっかり休み、次も元気いっぱい頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 練習試合 8/5

 三連戦の最終日となる今日は、師勝南小学校と練習試合を行いました。とても暑かったので水分をしっかり補給しながら試合を行いました。

 この三日間はとても学ぶことの多い三日間でした。
 暑い中での試合により、精神面での成長がみられ、気持ちが強くなったように感じました。
 競技会の優勝に一歩近づいたと思います。

 次の練習まで、日にちがあきます。有意義な夏休みをすごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 練習試合 8/4

 本日、サッカー部は西春小学校と練習試合を行いました。
 昨日に引き続きとても暑い中での試合になりましたが、試合開始から全力を出すことができました。
 とてもよかったと思います。
 明日の試合に備えてしっかり休みましょう。

 応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 練習試合 8/3

 サッカー部は今日から3日間、鴨田小学校で試合をします。
 初日の相手校は白木小学校でした。
 とても暑い中での試合でしたが、いつもの練習からしっかり走りこんでいたので、試合でも走りきることができました。

 今日はしっかり休んで、明日の試合も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499