最新更新日:2024/04/18
本日:count up29
昨日:148
総数:479109
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

CS図書整備ボランティア 3/22

 本日、CS図書整備ボランティアの方に来ていただきました。
 今年度最後の図書整備ボランティアの活動でした。
 低学年図書室には4月に入学してくる新1年生のために「入学おめでとう」の飾りを作っていただきました。高学年図書室には「進学おめでとう」の飾りを作っていただきました。

 図書整備ボランティアの皆様、ありがとうございました。一年間、鴨田小学校のためにたくさんのお手伝いをいただき心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後の「かもかも」読み聞かせ  1 3/21

 本日、今年度最後の「かもかも」の皆様による読み聞かせがありました。
 毎回楽しい本を選んできてくださりありがとうございます。子どもたちはかもかもの読み聞かせをすごく楽しみにしていました。「今日は読み聞かせの日」と笑顔で話している子どもの姿がとても印象的でした。

 本年度は本当にありがとうございました。また、来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

「かもかも」読み聞かせ2 3/22

 「かもかも」のみんさんに、読み聞かせをしていただいているときの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

CS家庭科ボランティア 3/10

 本日、CS家庭科ボランティアの方に感謝状を贈りました。
 ミシンの使い方などを丁寧に教えていただきました。
 児童がけがをしないように分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。

画像1 画像1

CS除草ボランティア 3/1

 本日、CS除草ボランティアの皆様に感謝する会を行いました。
 まず、美化委員の児童が日頃の感謝の意味を込めて、除草ボランティアの皆様に感謝状を贈りました。
 次に除草ボランティアの代表の方々に感想を話していただきました。児童はみんな真剣に聞いていました。
 最後に全校児童で大きな声で「ありがとうございました」と、お礼の言葉を伝えました。
 除草ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。心より、感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かもかも 読み聞かせ 2/21

 本日、「かもかも」の皆様による読み聞かせを行いました。
 絵本の読み方がとても上手で、心を込めて読んでいただいたおかげで、子どもたちは夢中になっている様子でした。

 かもかもの皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CSボランティア図書整備活動 2/8

 本日、CSボランティア図書整備の皆様に来ていただきました。
 高学年図書室には、「卒業おめでとう」の掲示が飾られています。
 低学年図書室には、冬の掲示物をかざっていただきました。

 6年生の皆さん、ぜひ高学年図書室に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

CSウォーターランド整備 2/7

 本日、CSボランティアウォーターランド整備の皆様に来ていただきました。
 たくさんの落ち葉を集めていただきました。児童も協力して、集めた落ち葉を袋の中に詰めました。

 CSボランティアウォーターランド整備の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやじの会 凧づくり 1/28

 おやじの会で凧づくりを行いました。子どもたちは、お父さんやお母さんと一緒に絵を描いたり、ひごを切ったりして凧づくりを楽しみました。
 その後、できあがった凧を運動場で飛ばしました。子どもたちは、運動場を走り回り、楽しく凧をあげることができました。

 親子で協力することができ、とてもあたたかい会になりました。
 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アルミ缶・牛乳パック回収運動 1/23

 今週1週間、アルミ缶牛乳パック回収運動を行います。エコ委員会の児童が各昇降口に立っておりますので、保護者の皆様ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

CS除草ボランティア 1/20

 本日、全校除草と並行してして、CS除草ボランティアの皆さまに来ていただきました。
 プールの敷地内の草を刈ったり、裏側の雑木を切ったりしていただきました。雑木は、すごく大きく、太い木に育っていて、切るのが大変でした。とてもがんばっていただき、すっきりしました。
 抜いていただいた草や、切っていただいた木を児童が袋に詰めました。ボランティアの皆様と児童が協力して、スムーズに作業を行うことができました。

 CS除草ボランティアの皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CSかもかも読み聞かせ 1/17

 本日、「かもかも」の方による読み聞かせをしていただきました。
 今年初めての読み聞かせということもあり児童は楽しみにしている様子でした。
「かもかも」の方々、いつもさまざまな本を読み聞かせしていただいてありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CS白木中学校出張文化祭2 12/22

 白木中学校の家庭科クラブの作品が展示してあります。
 とてもきれいにかわいく作ってありますね。

 たくさんの児童から注目を浴びていました。
 白木中学校のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年家庭科支援ボランティア 12/21

 本日、家庭科支援ボランティアの方に、5年生の家庭科の授業に来ていただきました。 これから3学期に向けて、ミシンを使ってエプロンを作ります。ボランティアの方に親切にやり方を教えてもらい、子どもたちもスムーズに作業を進めることができました。
 本当にありがとうございました。
 3学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CSかもかも読み聞かせ 12/20

 本日、2学期最後の「かもかも」の読み聞かせが行われました。
 低学年の児童が聞きやすい声の大きさやテンポで読み聞かせをしていただきました。
 児童はとても集中した様子で聞いていました。ありがとうございました。

「かもかも」の皆様、3学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年家庭科支援ボランティア 12/14

 本日、家庭科支援ボランティアの方に、5年生の家庭科の授業に来ていただきました。
 今日は、ミシンで縫い目の大きさを変えて縫うことと、糸の始末の仕方について勉強しました。分からないところも丁寧に教えていただき、子どもたちも安全に気を付けて、楽しくミシンを使うことができました。

 家庭科支援ボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

白木中学校による鴨田小学校への出張文化祭について1 12/12

 白木中学校による鴨田小学校への出張文化祭が行われています。

 中学生の皆さんによる、風景画、彫塑、ランプシェイド、技術の作品、社会の地域調べの資料などが展示されています。

 力作ぞろいです。ぜひ、見に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白木中学校による鴨田小学校への出張文化祭について2 12/12

 各学年の書道もあります。さすがに、中学生は上手ですね。
 
 個人懇談会中、保護者の皆様に見ていただけます。3階の生活科室へぜひお越しください。

 白木中学校の皆様、たくさんの作品を展示させていただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CS図書整備ボランティア 12/9

 本日で2学期の図書室が終わりました。
 CS図書貸し出しボランティアの方々にはとてもお世話になりました。
 児童がスムーズに本の貸し出しができるように配慮していただき、たくさんの本を借りることができました。本当にありがとうございました。

 また、3学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

CS除草ボランティア 12/7

 本日、全校除草と並行してCS除草ボランティアの方に来ていただきました。
 プール周りの草を刈っていただいたり、雑木を切っていただいたりしました。
 児童はボランティアの方の刈っていただいた草や切っていただいた木をを袋に詰めることをし、ボランティアの方と一緒に作業することができました。

 CS除草ボランティアの皆様方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499