最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:139
総数:480284
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

CSボランティアの方にお礼をしました 2年生 3/21

 2年生は、毎週火曜日にCS学習支援ボランティアの大学生の方に来ていただいています。今日は、一年間お世話になった感謝の気持ちを込めて「お礼の会」をしました。
 まず、ダンスと手紙で感謝の気持ちを伝えました。
 次に、一緒にゲームをして楽しく過ごしました。
 最後に、記念撮影をして会を終えました。

 一年間、本当にありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会2年生出し物 3/7

画像1 画像1
 2年生が、最初に出し物を行いました。
 今話題の「恋ダンス」を歌って踊りました。早い動きも、とても上手に踊ることができて、かわいいダンスでした。
画像2 画像2

授業参観2 2年生

 2年生の様子です。

2の1 道徳 ぼく、よびにいってくる
2の2 道徳 やすみじかんに
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 外国語活動 1/13

 外国語活動の授業を行いました。
 子どもたちは、英語で形探しゲームをしました。楽しく、英語学習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大根を収穫しました 1/11

 2年生の子どもたちは、2学期から育てている大根の収穫をしました。とても大きな大根に育っていたので、子どもたちだけで抜くのは難しい大根もありました。土でどろどろになりながらも楽しそうに大根を抜いている姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ラディッシュを収穫しました 12/19

 11月に種をまいたラディッシュを収穫しました。今回はミックスの種をまいたので、抜いたときにそれぞれの色や形が違ったので、子どもたちはとても楽しみながら収穫しました。
 3学期には、大根を収穫します。
画像1 画像1

2年生校外学習 11/29

 本日、生活科の「みんなで使う町の施設」の学習で東図書館へ行きました。図書館の方からのお話を集中してきくことができ、図書館についての理解がより深まりました。

東図書館の方ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生学習発表会  11/19

 2年生は、学習発表会で群読とスイミーの劇を発表しました。

 練習で自分の役を決めるときは、「この役がやりたい」と意欲を見せました。しかし、群読や演技をしてみると、なかなかうまく言葉やセリフが言えなかったり、振り付けが恥ずかしかったりして、自分たちの思うようにいきませんでした。その中で、どの児童も一生懸命練習を重ね、だんだん課題を克服してとても立派な演技ができるようになりました。
 今日の発表では、少し緊張しているところも見られましたが、おうちの方に堂々と発表している姿を見ていただくことがでました。

 2週間余りという短い練習期間で子どもたちは本当によく頑張りました。また、同時に大きな成長を感じることができました。

 保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おもちゃづくり発表会 10/31

 おもちゃづくりの発表会を行いました。
 「ざいりょう」「つくり方」「あそび方」について発表しました。
 国語の授業で習った「まず・つぎに・それから・さいごに」という言葉を上手に使い、発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃで遊びました 10/31

 発表の後、おもちゃで遊びました。たくさんの先生にも来ていただいて、子どもたちはおもちゃやさんになりきっていました。

 2年生のみなさん、がんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

招待状をわたしました 2年生 10/31

 11月2日(水)に1年生を招いておもちゃ祭りをします。そのため、国語の授業でつくった「しかけカードの招待状」をわたしました。
 1年生のみなさん、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校外学習 名古屋港水族館 10/28

 本日、校外学習で名古屋港水族館に出かけました。
 はじめに、北館でイルカやベルーガを見ました。一般の方と場所をゆずりあい見学する子どもたちの姿にとても感動しました。
 次に、イルカショーを見ました。迫力満点のショーに子どもたちは大喜びの様子でした。その後、友達と楽しくお弁当を食べました。
 午後からは、南館をグループに分かれて見学しました。
 バスの運転手さんにもしっかりとお礼を言うことができました。
 多くことを学ぶことができた有意義な校外学習になりました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

招待状 生活科 2年

 2年生は、生活の授業でおもちゃづくりをしています。そのおもちゃを使い、来週に一年生を招待して一緒におもちゃ遊びをする予定です。
 今日の授業では、国語「しかけカードの作り方」と並行し、一年生にしかけカードの招待状を作りました。

 一年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

授業紹介 2年生 生活科 9/14

 生活科の授業で、しゃぼん玉つくりをしました。
 おもちゃ作りの前段階の授業で、どうやったら大きなしゃぼん玉ができるか班ごとにアイディアを出し合い実践してみました。 ストロー、ラップやトイレットペーパーの芯、ハンガーやうちわを使いしゃぼん玉を作りました。また、それらを切って加工したり、ひもを巻いたりしながらどうすることでより大きなしゃぼん玉になるかということを考えながら一生懸命取り組みました。
 「うごくうごくわたしのおもちゃ」では、今日の経験を生かし、たくさんのアイディアがでてくるといいですね。
画像1 画像1

ロング タイム ノー シー 2年生 9/7

 2年生の外国語の授業がありました。今日の授業では、アルファベットを使いビンゴゲームを楽しみました。
 子どもたちは、久しぶりにガリー先生にお会いして、とても嬉しそうでした。
 みんな、がんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生授業紹介 生活科 7/6

 生活科の授業で、町たんけんの壁新聞をつくりました。子どもたちしか知らない見学場所の「ひみつ」を貼り増した。友達と協力して、作り上げることができました。

 作品は、2年生の教室前の廊下に掲示してあります。保護者の皆様、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯教室 7/5

 本日、講師の先生方をお招きして、2年生が防犯教室を行いました。
 まず、紙芝居で誘拐や連れ去りについてのお話をお聞きしました。
 次に防犯ブザーを鳴らすタイミングや大きな声で「助けてー」と叫ぶ練習をしました。
 最後は、ランドセルを下して逃げる練習をしました。

 保護者の皆様、お忙しい中、ご参観いただきありがとうございます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生きものさがし 6/28

 本日2年生が、生きものさがしへ出かけました。ザリガニ・カエル・ドジョウ・ふな・おたまじゃくしなど、たくさんの水辺の生きものを捕まえました。
子どもたちはとても楽しそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業紹介 2年生ずこう 6/7

 ずこうで、「しんぶんしとなかよし」の単元の授業を行いました。
 先生から「今日のずこうは体育館でやるよ」と言われ、子どもたちはとても驚きながらも、ドキドキわくわくして体育館へ向かいました。
 体育館にしんぶんしを広げ、体全体を使い、おもいきり楽しみました。
 体育館は、友達となかよく作品をつくる子どもたちの楽しそうな声でいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけんにでかけました 5/27

 本日、2年生は町たんけんにでかけました。多くの保護者の方にご協力していただけたため、今年は、たくさんの班に分かれて、でかけることができました。
 子どもたちは見学場所でたくさんの質問をしたり、一生懸命メモをしたりしてお店の方のお話を聞きました。おみやげなどもたくさんいただき、とてもうれしそうな様子でした。
 地域の温かさにふれることができ、とても良い町たんけんとなりました。
 
 本日は、お忙しい中、町たんけんにご協力いただきましたお店・地域・保護者の皆様、ありがとうございました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499