最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:75
総数:476404
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

バスケットボール部 練習試合 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、バスケットボール部は師勝西小学校と練習試合を行いました。新チームになり、久しぶりの練習試合で、子どもたちはとても楽しみにしていました。仲間と声を掛け合い伸び伸びとプレーできました。「もっとバスケが上手くなりたい!」という気持ちをこれからも持ち続けてほしいなと思います。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。

鼓笛部がアンサンブルコンテストに参加しました 2/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鼓笛部が文化勤労会館で行われたアンサンブルコンテストに参加しました。
 「トランペット・ヴォランタリー」を演奏し、この日のために頑張って練習してきた成果を発揮して、素晴らしい音色を響かせました。
 その結果、惜しくも最優秀は逃してしまったものの、去年と同じく金賞を獲得することができました。
 鼓笛部のみなさん、今日は本当にお疲れ様でした。
 応援に来ていただいた保護者のみなさま、温かいご支援ありがとうございました。
 

サッカー部 練習試合 2/6

 本日、サッカー部は、新チームになり、初めての練習試合を行いました。相手校は白木小学校です。初めての試合ということもあり、子どもたちは少し緊張している様子も見られましたが、一生懸命プレーをすることができました。
 課題もたくさん見つかりました。また月曜日から練習を頑張ります。
画像1 画像1

バスケットボール部 練習試合 1/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日バスケットボール部は、白木小、栗島小と練習試合を行いました。
 序盤なかなかシュートを決めることができず、苦しい試合展開となりましたが、後半追い上げ良い試合ができました。4年生も試合に出て、シュートを決めることができました。また来週から頑張っていきましょう!
 保護者の皆様、本日は寒い中応援に来てくださり、ありがとうございました。

バスケ部 練習試合 12/25

 本日、バスケットボール部は、西春小学校と練習試合を行いました。新しいことにチャレンジして、一歩ずつ前進しています。4年生も試合に出て、見事シュートを決めることができました。
 
 応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み開始 12/24

 昨日の雨とは変わり、本日は小春日和です。今日から冬休み。児童は部活動に頑張っています。

 サッカー部は、前日の雨の名残の水たまりを雑巾でとることから開始。なぜかサッカー部の練習日は、天候不順などで、練習できないことが多かったような気がします。

 バスケット部、鼓笛部も一生懸命練習しました。
画像1 画像1

サッカー部 鼓笛部 12/19

 本日、サッカー部・鼓笛部の2学期最後の練習を行いました。サッカー部の練習には、大学生ボランティアのお兄さんも来てくれました。鼓笛部はアンサンブルコンテストへ向けて一生懸命練習しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛部 土曜練習 11/21

 鼓笛部は、アンサンブルコンテストに向けて、選抜メンバーで猛練習です。土曜日ですが、ボランティアの方も来てくださいました。ありがとうございました。
 平日は部活動の時間が短いので、土曜練習は貴重です。がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部 練習試合 11/21

 本日バスケットボール部は、五条小学校と練習試合を行いました。競技会後、初めての練習試合で、子どもたちは楽しみにしていました。みんなで声を出し、一生懸命ひたむきなプレーが輝いていました。相手校の先生からも、アドバイスをいただき、充実した練習ができました。 

 応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー競技会の二日目が行われました。 10/24

 今日、師勝南小学校にて、サッカー競技会の二日目が行われました。
 鴨田小サッカー部は、準決勝で豊山小学校と対戦をしました。
 仲間との連携を大切にした鴨田小らしいサッカーをすることができましたが、惜しくも0対1で敗れてしまいました。
 6年生のみなさんは、この3年間本当によく頑張りました。皆さんの作り上げてきた鴨田小サッカー部の伝統は、必ず5年生、4年生が引き継いでくれると思います。
 保護者の皆様、熱い応援、そして日頃の温かいご支援、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケット競技会 10/17

 本日、豊山中学校でバスケットボール競技会が開催されました。1回戦は師勝南小と対戦しました。チーム一丸となって、みんなで声を出し33対15で勝つことができました。2回戦は豊山小と対戦しました。序盤は良いスタートを切りましたが、一歩及ばず23対35で敗れました。
 ここまで本当によく頑張りました。今までの練習の成果を十分に発揮できた試合内容でした。

 保護者の皆様、応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー競技会 10/17

 本日、サッカー競技会がありました。
 一回戦は白木小学校、二回戦は五条小学校と戦いました。最初は緊張する場面が見られましたが、すぐに自分たちのプレーをすることができました。選手の児童は、二試合とも一生懸命走り続け、とても良い試合をすることができました。白木小とは3対0、五条小とは4対0で、勝利することができました。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。
 来週は、準決勝です。また、月曜日からの練習頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケ部 小中交流練習会 10/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日バスケットボール部は、白木中学校の女子バスケットボール部と合同練習をしていただきました。来週の競技会に向けて試合形式の練習を中心に行いました。また、中学生にアドバイスをしてもらい、とても充実した練習をすることができました。
 4年生もハンドリングを教えてもらい、「もっと上手になりたい!」と目を輝かせていました。

 来週の競技会がとても楽しみですね。残り一週間、まだまだできることはあります。
 がんばりましょう!!
  

福祉の杜記念祭 10/10

 曇り空でしたが涼しい気候の中、第8回福祉の杜記念祭が行われました。開会式後、鼓笛部・バトン部の児童が、演奏と演技の発表しました。たくさんの参観者の前で、日ごろの成果を発揮できました。
 応援いただきました保護者の皆様方、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 練習試合 10/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日バスケットボール部は、師勝東小学校と白木小学校と練習試合を行いました。少しずつチームの仲間で声を掛け合うことができてきました。

 競技会まであと2週間です。目標に向かって頑張って練習していきましょう!

サッカー部 練習試合 10/3

 競技会前、最後の練習試合を行いました。試合は惜しくも負けてしまいましたが、とても内容の濃い試合をすることができました。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。
 
画像1 画像1

バスケット部練習試合 9/19

 本日、バスケットボール部は、栗島小学校と練習試合を行いました。
 久しぶりに練習試合を行うことができ、全力でプレーすることができました。
 多くの課題も残りましたが、練習してきたことを試合で出すことができ、改めて、バスケットボールの楽しさを感じる1日となりました。
 競技会まで、あと1か月です。勝利目指して頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部練習試合 9/19

 本日、サッカー部が栗島小学校と練習試合を行いました。今日の試合は、ビデオで録画をしました。とても多くの課題が見つかり、良い練習試合となりました。
 競技会まで、一ヶ月になりました。悔いが残らないように頑張って練習していきます。
画像1 画像1

鼓笛部の活動 8/27

 夏休みも残りわずかとなりました。鼓笛部は9月のふれあい運動会に向けて、日々の練習を集中して取り組んでいます。8月の後半からは、運動場で行進練習を始めました。室内とは違い、歩幅の調節が難しいのですが、一歩の距離感をつかもうと子どもたちは一生懸命取り組みました。
 また、個人練習と行進練習に分かれて集中的に練習もしています。列ごとにフォーメーションを確認すると、次第に足並みがそろってきました。
 練習を重ねるたびに、だんだんと上手になってきますが、楽器をふきながらとは、また勝手が違います。あと約1ヶ月、時間は限られていますが、頑張りたいと思います。バトン部ともども、応援・ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部の練習試合がありました。8/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、サッカー部は、師勝小学校との練習試合を行いました。
 前の練習から少し日にちが経っていたため、最初は少しかたくなっているところもありましたが、尻上がりに調子を上げ、本来の動きができるようになりました。
 夏休み最後の練習試合でしたが、たくさん課題が見つかるよい練習になりました。
 来週からは、いよいよ授業が始まります。勉強も、部活も、どちらも手を抜かず、精いっぱい頑張ってほしいと思います。
 保護者の皆様、夏休みの間もたくさんご支援いただいてありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499