最新更新日:2024/04/25
本日:count up125
昨日:160
総数:480268
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

エコキャップ回収 3/17

 児童会が取り組んでいるエコキャップを、とりまとめ先を通じて「世界のこどもにワクチンを日本委員会」に持っていきます。今後とも、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

メガシンカ運動 2/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2週間メガシンカ運動を行います。「無言清掃」「隅々まで掃除すること」を目標にもくもくと掃除をする児童を拝見することができました。初日の今日もたくさんの児童がメガシンカカードをもらっていました。また明日からもメガシンカカードがもらえるように掃除をがんばりましょう。

あいさつ運動 1/18

 今週、児童会が「あいさつ運動」を登校時に校門で行います。ボランティアの児童も含めて、朝元気いっぱいのあいさつを登校する児童とかわすことができました。あいにくの雨ふりのスタートになりましたが、インフルエンザを吹き飛ばすように、元気でさわやかな運動にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

北名古屋市いじめ根絶子ども集会に参加しました。12/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市役所で行われたいじめ根絶集会に、鴨田小の児童会長、副会長の二人が参加しました。
 北名古屋市にある小中学校の代表が集まり、各学校で決めたいじめ根絶行動宣言や、行った取り組みを発表し合いました。その後、いじめをなくすために、自分たちに何ができるかを話し合い、北名古屋市のいじめ根絶行動宣言を決定しました。
 鴨田小の会長、副会長の二人も、自分たちの取り組みや、自分の体験から考えたことなどを積極的に発表しました。
 話し合いの結果、北名古屋市のいじめ根絶行動宣言は、
 「勇気をもって正しいことを伝える」
 「友だちの心に気づいてあげる」
 「マイナスことばを言わない」
の三つに決まりました。
 今後も児童会を中心に、いじめのない鴨田小学校を、みんなでつくっていきましょう。

JRC発表交歓会 12/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童会のメンバー3人が、「JRC発表交歓会」へ参加しました。
 青少年赤十字加盟校の小学校での実践を聞き、来年の児童会活動へ生かしていけるように一生懸命発表を聞いていました。
 自ら「気づき・考え・実行する」鴨田っ子が増えるといいですね。

歳末助け合い募金 12/4

 本日、集まったお金の半分を北名古屋市社会福祉協議会の方に受け取っていただきました。北名古屋市の困っている方々のために役立てていただけるそうです。

 ご協力していただいた皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

歳末助け合い募金 12/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 募金へのご協力ありがとうございました。
 みなさんからお預かりしたお金は、社会福祉のためと海外の子どもたちのために役立てられます。
 明日も児童会役員と議員が各教室をまわります。ご協力、よろしくお願いします。

 

児童集会 11/30

 朝礼の後、児童集会が行われました。

 児童会役員によるいじめ根絶の寸劇が行われ、最後に「いじめ根絶宣言」を全校児童で読み上げました。

 みんな真剣に児童集会に参加して、いじめのない学校にしようと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メガシンカ運動が始まりました 11/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童会主催の「メガシンカ運動」が始まりました。この運動は、掃除の時間に「無言清掃」「すみずみまでしっかり掃除をすること」を目標に全校児童が一生懸命掃除に取り組めるように考えた運動です。
 初日の今日は、たくさんの児童が一生懸命掃除をすることができていました。
 その中でも特に頑張っていた児童にメガシンカカードを渡しました。5枚集めると、賞状と交換することができます!
 12月4日まで毎日行います。みんなの力できれいな鴨田小学校にしましょう。

あいさつ運動 11/13

 児童会が中心で行った「みんな元気にあいさつ運動」が今日で終わりました。今週は、朝から児童は、いつもより早めに登校して、ボランティアとしてあいさつ運動に参加する児童も多かったように思います。そのおかげか、昨日は、今年度4回目の「全員登校日」になりました。
 だんだん寒くなってきて、体調を崩しやすくなりますが、これからも元気いっぱいの鴨田っ子でいてくださいね。
画像1 画像1

図書集会 10/26

 朝礼に引き続き、図書委員が図書集会を開催しました。

 まず、多読賞(低学年30冊以上、高学年40冊以上)の児童を表彰しました。全校で一番たくさんの本を読んだ児童は、82冊読んだ3年生女児でした。

 次に、図書委員からいつもお世話になっているCS図書ボランティアの皆さんに感謝状を贈呈しました。

 次に、朝礼で表彰された読書感想文の児童発表がありました。スキージャンプ葛西選手を題材にした「夢に向かって」です。

 そして、図書委員が絵本のよみきかせをしました。「さる・るるる」と「ぎょうれつのできるすうぷやさん」の2つです。図書委員がとても上手によみきかせをしました。

 続いて、今年図書館に入った200冊以上の新刊図書の紹介をしました。

 最後に、本日参加していただいた図書ボランティアの代表者(図書貸出担当、図書整備担当、よみきかせ「かもかも」)から、感想をいただきました。これからも、本好きな鴨田っ子に力を貸してください。

 児童の皆さん、読書の秋、たくさん本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコキャップ回収 10/13

 児童会が取り組んでいるエコキャップを本日、とりまとめ先を通じて「世界のこどもにワクチンを日本委員会」に教頭先生が持っていきました。今回のキャップは51kg、21,930個ありました。
 児童会の取り組みが、世界中の子どもたちのために役立ちます。ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1

後期児童会役員選挙 9/29

画像1 画像1
 後期児童会役員選挙を行いました。
 どの立候補者も推薦責任者も堂々とみんなの前で演説することができました。
 
 後期も児童会を中心に笑顔いっぱいの鴨田小学校をつくっていってほしいですね。

笹とり 6/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会では、七夕集会に向けて、毎日準備をしています。
 今日は、委員会の時間に笹を取りに行きました。
 大きな笹を選び、のこぎりで切って、力を合わせて立派な笹を持って帰ってくることができました。
 明日は、短冊や飾りをつけます。みんなの願いが天まで届きますように。

いじめ防止スローガン

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も児童会を中心に「いじめ防止スローガン」を呼びかけていきたいと思います。いつでも各学級の目標を振り返ることができるように、スローガンを低学年と高学年にわけて、学級に掲示しています。
 「みんなニコニコ元気なかもだっ子」を合言葉にいじめのない学校を目指していきます。

希望のヒマワリ 移植 5/1

 気温がぐんぐん上がり、ポッドに植えたヒマワリの種も発芽後、苗がぐんぐん育ってきました。
 
 今日、園芸委員会の児童が西門前の花壇に、ヒマワリの苗を移植しました。大きく育ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「希望のヒマワリ」の種 4/17

 園芸委員会が、ヒマワリの種を植えました。

 このヒマワリの種は、東日本大震災で被害に遭われた石巻市立大川小学校の児童のお母さん方が大切に育てたひまわりの種を、昨年度、師勝南小学校で育ててできた種をいただいたものです。
 
 2時限目の放課に集まった園芸委員会の児童に、校長先生がこの種についての話をした後、委員会担当の先生の説明で、ポッドに種を丁寧に植えました。立派な花を咲かせてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499