最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:94
総数:479499
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

インフルエンザについて 2/15

画像1 画像1
 インフルエンザによる欠席が、全校で1名になりました。

 学級閉鎖の対応や「なわとび大会」の順延をはじめ、各家庭のご協力に大変感謝いたします。まだ、寒い日が続きます。今後とも、うがい・手洗いなど、予防対策をよろしくお願いいたします。

書き損じはがきをありがとうございました!

 書き損じはがきの集約をありがとうございました。おかげさまで、160枚が集まりました。
 多くの皆様のご協力に心から感謝申し上げます。

インフルエンザ予防 2/1

 本日から、2月になりました。インフルエンザによる欠席が多いため、本日配布の文書でご案内した通り、なわとび大会は延期させていただきます。ご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1

募金 ありがとうございました!!

 先日、授業参観の折に、「日本PTA心のきずな61教育支援基金」の募金にご協力いただき、ありがとうございました。皆様のおかげで、16,459円が集まりました。心よりお礼申し上げます。すぐに、西春日井地区小中学校PTA連合会事務局へ送付させていただきました。ここに、ご報告申し上げます。
 


きらきらカレンダー 12/22

 終業式の際に、養護教諭(保健室の先生)から、冬休みの生活習慣のお話がありました。その中で、冬休みの起床時間を児童が自分で決めて、守れるようにしましょうと呼びかけました。今年も「きらきらカレンダー」をお配りしましたので、各家庭でもご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

不審者の侵入を想定した防犯訓練 12/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業後、北名古屋市青少年センターの方に来ていただき、職員全員で不審者の侵入を想定した防犯訓練を行いました。不審者の侵入を想定した職員の動きや、さすまたとランチャーネットの使い方を指導していただきました。職員一同とても勉強になりました。ありがとうございました。また、職員全員で連携することが大事だというお言葉をいただいたので、これからも職員全員で連携、協力して子どもたちを守っていきます。

料理手芸クラブ作品展示 12/9

画像1 画像1
 料理手芸クラブでバッグやナフキン、ティッシュケースなどの作品を作りました。どの作品も工夫されていて可愛くできています。
 また保護者の皆様、児童の作った作品を家庭科室の前に展示させていただきますので、懇談会でいらっしゃった際にご覧になってください。

東邦大学生体験学習 12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、東邦大学の学生さん方が鴨田小学校を見学にきました。授業の様子や下校の様子、校長先生やCSボランティアの方々のお話を真剣に聞いていました。

牛乳パック・アルミ缶回収運動 12/7

画像1 画像1
 今日から1週間、牛乳パック・アルミ缶回収運動があります。エコ委員会の児童が回収のお手伝いをするために昇降口に立っています。ご協力よろしくお願いします。
また、使用済みのインクのカートリッジも集めておりますので、ご家庭にありましたらよろしくお願いします。

アルミ缶・牛乳パック回収運動 10/21

画像1 画像1
 今週までアルミ缶・牛乳パック回収運動を行っております。エコ委員会の児童のみなさんありがとうございます。常時行っておりますのでご協力の程よろしくお願いします。

運動会開催 9/26

 先ほど、メール配信しましたが、本日の運動会は予定通り実施し、9時に開会式を行います。プログラムを今一度ご覧いただき、地域協働開催の運動会の趣旨をご理解の上、ご参加いただきますよう、よろしくお願いします。

 早朝から、職員・鴨田スポーツクラブの方たちで、最終の準備を行って、皆様のお越しをお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自家用車でのお迎えについて

画像1 画像1
 全校児童の交通安全を考慮して、自家用車でのお迎えについての文書を配布しました。
 
 保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="8068">自家用車でのお迎えについて</swa:ContentLink>

運動会に向けて 9/14

画像1 画像1
 秋らしく、さわやかな朝です。

 朝夕と日中の気温差が大きく、体調管理が難しい季節です。運動会まであと10日余りとなりましたが、間もなくシルバーウィークがあります。就寝時の寝冷え、日中の熱中症など、児童の体調管理を学校・家庭が連携して、運動会を迎えたいと思います。
 
 また、練習日が例年より少ないです。(シルバーウィークのため) 天候と児童の体調を見ながら、練習を進めていきます。

 ご理解とご協力をお願いいたします。

台風18号接近について 9/8

 台風18号が東海地方に接近しています。給食の対応について児童を通じて文書を配布しましたので、ご覧ください。また、登下校についても4月に配布しました「災害時における児童の登下校について」をお読みください。下記からもご確認できます。

<swa:ContentLink type="doc" item="8051">台風18号の接近に伴う給食について</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="7501">災害時における児童の登下校について</swa:ContentLink>

緊急 台風11号接近に伴う日程変更 7/16

 本日、終業式を行い、通知表を渡しました。

 「台風11号の接近に伴う、終業式等予定の変更について」という文書を児童を通じて、配布いたしました。

 明日の登校についても、文書をご確認の上、ご理解ご協力をお願いいたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="7947">文書「台風11号の接近に伴う、終業式等予定の変更について」</swa:ContentLink>

児童相談所からお知らせ

 7月1日から、子どもの虐待について相談する電話番号が変わりました。

 189(いちはやく)です。
画像1 画像1

熱中症対策 7/1

 今日から7月です。今朝は久しぶりにすごく雨が降りました。世界的にうるう秒の日だそうです。(8時59分60秒がある)
 さて、本日、保健だよりと同時に「熱中症対策BOOK」を配布しました。暑さが本格化する前に、ぜひお読みください。
画像1 画像1

AED設置

 この度、体育館玄関にAEDが設置されました。今まで、保健室に1台設置してあったものとは別に、体育館付近の事故に備えて設置していただきました。鴨田スポーツクラブの方も安心してみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鴨田っ子きらきら週間 6/15

 昨年度に引き続き、子どもの健康を願って、「鴨田っ子きらきら週間」を実施します。詳細は、配布文書に記載してあります。(下記から閲覧可能)
 各家庭でも、ご協力をお願いいたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="7780">鴨田っ子きらきら週間</swa:ContentLink>

カモダザウルスのアルミ缶回収について 6/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カモダザウルスのメガ進化のために、アルミ缶を持ってきていただきありがとうございます。エコ委員会に回収作業を手伝ってもらい、たくさん集まってきました。しかし、まだまだ足りません。いつでも受け付けておりますので、ご協力よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499