最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:139
総数:480285
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

図書整備ボランティア 3/11

 本日、CS図書整備ボランティアの皆様が、今年度の振り返りと来年度の打ち合わせを行いました。
 その後、図書室の桜の木を満開にしてくださいました。また、高学年図書室には、6年生へ卒業メッセージを作っていただきました。児童のみなさん、図書室へ見に来てくださいね。

 図書整備ボランティアの皆様、1年間、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウォーターランド作業 3/10

 CSボランティアの皆様に、ウォーターランド作業をしていただきました。大変寒い中での作業となってしまいましたが、ボランティアの方と美化委員の児童たちが力を合わせて作業をしました。
 一生懸命作業していた児童に対して、ボランティアの方々からお褒めの言葉をいただきました。また、委員会の児童もボランティアの人と活動することは、とても楽しいと感想を言っています。

 CSボランティアの皆様、これからも、児童とともに活動をお願いいたします。
画像1 画像1

CSボランティア除草作業 3/9

 本日、CSボランティアの皆様に、児童と一緒に職員室前の花壇や芝生の除草作業をしていただきました。
 CSボランティアの皆様、いつもありがとうございます。
画像1 画像1

郷土芸能クラブ お礼の会 3/3

画像1 画像1
 6時限目、郷土芸能クラブがふるさと先生をお招きして、お礼の会を行いました。子どもたちがたてたお茶で、ふるさと先生と楽しく歓談しました。最後にふるさと先生にお礼の手紙を読み、わたしました。
 子どもたちは、ふるさと先生からいろいろなお話が聞くことができ、伝統や文化について知ることができました。
 一年間お世話になり、ありがとうございました。
画像2 画像2

CS部活ボランティア 2/27

 CS部活ボランティアとして、鴨田小学校出身の大学生にバスケットボール部のお手伝いをしていただいています。子どもたちも喜んで練習しています。みんな、がんばってくださいね。
画像1 画像1

CS学校運営協議会 2/19

 本日、第4回鴨田小学校運営協議会推進委員会が開かれました。議題として以下のことについて話し合いました。

 ・今年度の経過報告・活動について
 ・教育推進評価について
 ・平成27年度学校教育目標について
 ・地域ボランティア募集の回覧について

 今年度はこれで終了となりますが、来年度も引き続き行っていきます。

画像1 画像1

CS図書整備ボランティア 2/19

画像1 画像1
 図書整備ボランティアの方々が図書室に桜の木やクローバーを作ってくださいました。図書室に「桜の花びら」と「クローバーの葉」のカードが置いてあります。そのカードに、思い出や頑張りたいことを書いて貼ってください。たくさんの子どもたちが図書室に書きに来てくれることを待っています。よろしくお願いします。
画像2 画像2

CS図書貸し出し・整備ボランティア 2/18

 本日、図書貸し出し・図書整備ボランティアの皆様で、今年度の反省と来年度の打ち合わせ、創作活動をしました。とてもかわいい飾りを作っていただき、子どもたちも喜んでくれると思います。また、いつも図書室で本の貸し出しを行ってくださり、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「かもかも」読み聞かせ 2/17

 始業前、かもかもの皆様による読み聞かせを行いました。子どもたちは、楽しそうに物語を聞いていました。大きな絵本を読んでもらっていたクラスもありました。色々な本の楽しさに気づき、もっともっと本を好きになってください。
 かもかもの皆様、いつもありがとうございます。
画像1 画像1

ウォーターランド整備 2/3

 晴天のもと、CSボランティアの皆様にウォーターランド作業をしていただきました。今回は大学生のみなさんも一緒に作業しました。子どもたちがより良いウォーターランドで楽しく勉強したり、元気よく遊んだりできるようにしていきます。
 CSボランティアの皆様、大学生のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

たこ作り 1/24

 第2回おやじの会として、本日、たこ作りを行いました。

 9時から始まった「たこ作り」。用紙をたこのサイズに切り、絵を描き、ひごで形を整え、糸を結んで、完成です。親子で力を合わせて、みんな会心の出来上がりです。

 天気が良すぎて、前日の強風から、微風になってしまいました。それでも、子どもたちは運動場を元気よく、駆け回り、一生懸命たこ上げに挑戦していました。

 本日、ご参加いただきました親子の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせボランティア 1/20

 始業前、CS読み聞かせボランティア「かもかも」の皆様による読み聞かせを行いました。その後、これからの読み聞かせの進め方などについての打ち合わせを行いました。新しいメンバーの方も増えて、がんばっています。

 CSボランティア「かもかも」の皆様いつもありがとうございます。
画像1 画像1

ウォーターランド作業 1/16

画像1 画像1
 先日に引き続き、CSボランティアの皆様にウォーターランドの剪定作業をしていただきました。
 CSボランティアの皆様ありがとうございます。
画像2 画像2

CSボランティア ウォーターランド作業

 本日、CSボランティアの皆様によるウォータランド作業を行いました。ウォーターランド内にある木の枝をバランスよく切り、風通しを良くしました。今後も引き続き、整備を行う予定です。

 美化委員会の児童も一緒にお手伝いをしました。池の周りもすっきりしました。

 CSボランティアの皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「かもかも」打ち合わせ 12/16

 本日、CSボランティア読み聞かせグループ「かもかも」の打ち合わせ会が行われました。3学期と来年度の予定について、熱心に話合われました。
画像1 画像1

民生・児童委員・保護司との交流・連絡会 12/12

 今年2回目の交流・連絡会をもちました。

 会の中で、児童の登下校の様子などが話されました。委員さんから、「鴨田の子は、よく挨拶ができる。」とお褒めの言葉をいただきました。
 
 会の後、体育館で校歌額を見ていただきました。

 地域での子どもたちの見守りを今後ともよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

CSクラブ活動ボランティア 12/9

 本日、2学期最後のクラブ活動を行いました。今回は、郷土芸能クラブ、オセロ将棋クラブ、卓球クラブ、バドミントンクラブにCSボランティアの皆様に講師の先生として来ていただきました。郷土芸能クラブではフラワーアレンジメント、オセロ将棋クラブでは囲碁を体験しました。
 CSクラブボランティアの皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラワーアレンジメント

 郷土芸能クラブの子どもたちは、今日のクラブ活動でフラワーアレンジメントに挑戦しました。講師は、昨年度のPTA会長さんです。一人ひとり工夫して、とてもかわいいフラワーアレンジメントを完成させることができました。このお花は明日からの個人懇談会に飾る予定です。講師の先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃時間にお手伝い 12/5

 先日、CSで伐採したプール脇に生えていた木の後始末を、児童とともに清掃時間に行いました。

「この木は、どこに生えていたか、わかる?」
「・・・?」
「プールの横だよ」
「え〜!」
「ボランティアの人たちが切ってくれたものだから、手伝って片づけてね」
「はい」

その時の、児童との会話です。

画像1 画像1

CSボランティア除草作業 11/28

 全校除草は、開始間際に雨が降ったために延期をしました。けれども、本日CSボランティアの皆様による除草作業は、予定通り行いました。前回に引き続き、プールの周りで除草作業をしました。さらに、コンクリートの隙間から生えた雑木を切りました。雨が降ったり、止んだりする中での作業でしたが、効率よく作業することができ、大変きれいになりました。
 CSボランティアの皆様いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499