最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:75
総数:476404
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

鴨田小あるあるクイズ〜第3問〜(5/11)

 先週の金曜日に出題した第2問ですが、答えはわかりましたか?正解は…職員室前の庭でした!ちなみにこのカエル、2ひきいることに気づきましたか?実は小さい赤ちゃんカエルが大きなカエルの上にいるんです。親子で仲良くくっついていてかわいいですね。
 さて、今日は第3問です!第3問からは今度登校したときに答えを探してみてください♪この2人がもっているのは地球で、題名は「未来の夢を」です。この状況のなかでも夢は大きくもちたいですね。
 <第3問>
 この2人は鴨田小学校のどこにいるでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生理科 ホウセンカ・ひまわりの様子(5/11)

 暖かな日差しを受けて、ぐんぐん成長しています。どれくらい伸びているか比べてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがおセット(5/8)

 日頃は、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 1年生では、五月中旬にあさがおの種をまく活動をしております。しかし、臨時休業が再延長し、種植えができなくなってしまいました。そのため、5月11日(月)と12日(火)に家庭訪問をさせていただく折に、他の課題と一緒にあさがおの鉢植えセットをお届けさせていただきます。お届けするセットの内容は、「植木鉢」「受け皿」「支柱」「土」「あさがおのたね」「ジョーロの口」です。水やり用に、ペットボトルを一本ご用意いただきますよう、よろしくお願いいたします。
 学習のねらいとしては、あさがおの世話を継続的に行う活動を通して、生き物への親しみをもち、大切にしようとする気持ちを育むことです。
 学校でもプランター等で育て、学校再開時には学校でも観察、学習できるようにしていきます。また、鉢植えセットの使い方等を以下に掲載しましたので、参考にしてください。
 大変お手数をおかけいたしますが、ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
<swa:ContentLink type="doc" item="14429">1年生 あさがおセット5/8</swa:ContentLink>

鴨田小あるあるクイズ〜第2問〜(5/8)

 昨日からスタートした鴨田小あるあるクイズですが、第1問の答えはわかりましたか?正解は…運動場の滑り台の横でした!このポストにお手紙を入れたらいつか届くかも!?
 さて、今日は第2問です!最近鳴き声が聞こえるようになってきたこの動物が出てきます。答えは来週発表になるのでよ〜く考えてみてください。
 <第2問>
 このカエルは鴨田小学校のどこにあるでしょう?
画像1 画像1

5年生 家庭科 裁縫セットについて 5/8

 5年生では、新しく家庭科の学習が始まります。家庭科では、家庭のことや衣食住について学習します。1学期には、裁縫の勉強をする予定です。
 裁縫セットについては、5/11・12の家庭訪問の際に、「裁縫実習の開始にあたって」のプリントと注文用封筒を配付しますので、確認をお願いします。ご家庭に裁縫セットがありましたら、そちらを使用していただいて構いません。
 締め切りは次回の登校日の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

鴨田小あるあるクイズ〜第1問〜(5/7)

画像1 画像1
 GWが明け、日に日に暖かくなってきましたね。さて、今日から鴨田小あるあるクイズをスタートします。鴨田小学校についてたくさん知って、鴨田小マスターになろう!
 <第1問>
 このポストは鴨田小学校のどこにあるでしょう?

3年生理科 春の生き物3(5/7)

 春の生き物に変化が見られました。モンシロチョウの幼虫がさなぎになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生理科 ホウセンカ・ひまわりの様子(5/7)

 GW前に植えたホウセンカとひまわりの芽と葉がでてきました。どれくらい大きくなったのか、ホウセンカをものさしで観察してみましょう。

 27日に載せた、種の写真は答えが分かりましたか。上から「ひまわり」「ホウセンカ」「わた」の種でした。どんな成長をするか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動取組カード(5/1)

 運動取組カードを作成しました。11日(月)、12日(火)の家庭訪問の際に配付する予定です。明日から始まる連休中の生活でも参考にしてください。
<swa:ContentLink type="doc" item="14363">運動取組カード(高学年用)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="14362">運動取組カード(中学年用)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="14361">運動取組カード(低学年用)</swa:ContentLink>

学習計画表について(5/1)

 各学年に応じた学習計画表を作成しました。5月11日(月)、12日(火)の家庭訪問の際にお届けする予定です。明日から始まる連休中にも活用したい場合は、参考にしてください。
<swa:ContentLink type="doc" item="14366">臨時休業中の学習計画表(高学年用)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="14365">臨時休業中の学習計画表(中学年用)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="14364">臨時休業中の学習計画表(低学年用)</swa:ContentLink>

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(5/1)

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について、文書を添付します。ご確認いただき、大型連休中も引き続き、感染予防にご理解とご協力をよろしくお願いします。
<swa:ContentLink type="doc" item="14309">新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方</swa:ContentLink>

家庭訪問時の提出物について(5/1)

 5月11日(月)と12日(火)の家庭訪問時に以下のものを提出いただきたいと思いますので、事前にご準備をお願いします。
(1年生)
○ 通学団地図(未提出者)
○ フッ化物洗口申込票(未提出者)
○ スポーツ振興センターの災害共済給付制度への加入について(未提出者)
○ さんすうらんど申込封筒(未提出者)
すべて、マル秘封筒に入れて提出をお願いします。捺印が必要なものについては、捺印をお願いします。
(2年生)
○ 4月7日に説明した家庭学習(漢字・計算コンクール、計算スキル、計算ドリルノート、1年生のときに使っていた漢字ノート)
(3年生)
○ 1回目の宿題プリント集
○ 国語・算数ノート
○ 社会絵地図
○ 日記
(4年生)
○ 4月8日に出した課題の宿題プリント集
○ 4月22日に出した課題の3年生の時の日記
(5年生)
○ 4月8日配付の宿題プリント(ホッチキス止めのもの)
(6年生)
○ 音読カード(4月)
○ 漢字・計算・社会・理科プリント
○ 5年生までに習った言葉の力・習った漢字
○ 6年生の準備・読み取る力・基本の確認

以上です。なお、不在の場合の提出方法については、後日、担任より連絡させていただきます。
 保護者の皆様におかれましては、引き続き感染拡大防止へのお取組をお願い申し上げます。



観察池の様子 4/30

 観察池の様子です。
 本日はとてもいい天気で、金魚たちも元気いっぱいで泳ぎ回ってます。
画像1 画像1

6年生 社会参考資料(4/28)

先日、ホームページに掲載した資料を変更し、一部削除しました。興味のある子は読んでみてください。
「あたらしい憲法のはなし」を読んでみよう!
<swa:ContentLink type="doc" item="14245">6年生 社会科参考資料(4/28)</swa:ContentLink>

花壇の様子(4/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この花は何の花か知っていますか?葉や茎は主に食用として知られていますが、きれいな黄色の花を咲かせます。また、長さは大きいもので60〜80cm程度まで成長します。わかりましたか?正解は…春菊です!
 葉や茎は食用のイメージが強いかもしれませんが、こんなにきれいな花が咲くんですね。

4/27 3年生算数の答え

 4/21にホームページに載せた算数課題の答えです。答え合わせをお願い致します。
<swa:ContentLink type="doc" item="14214">3年生4/21 算数答え</swa:ContentLink>

3年生理科 種の様子(4/27)

 3枚の写真は、植物の種です。どれが何の植物か分かりますか。じっくり観察してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科 ホウセンカ・ひまわりの種をまきました(4/27)

 理科の初めには、ホウセンカやひまわりを観察します。3年生の子どもたちが来たときに観察できるように花壇に種をまきました。観察できるのが、待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生理科 春の生き物2(4/27)

他にもこんな生き物も元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科 春の生き物(4/27)

 3年生から理科の学習が始まります。4月は生き物について観察します。鴨田小学校の校庭にもいろいろな生き物が元気に成長しています。観察の参考にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499