最新更新日:2024/03/22
本日:count up16
昨日:75
総数:476415
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

運動場開放が始まります!(3月25日)

 北名古屋市では、本日から運動場の開放をします。期間は、3月25日(水)から4月6日(月)までの平日の午後1時から午後3時までです。対象は、本校の児童に限らせていただきます。なお、各自で体調管理を行い、往復の交通安全等に十分留意し、徒歩での登校をお願いいたします。また、感染症対策として、もしもの時に備え、入校・出校の記録をさせていただきます。
 今後とも健康管理には十分ご留意ください。

重要 運動場の開放について(3/23)

3月24日までの臨時休業にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。また、分散登校による通知表配付の実施につきましても重ねてお礼申し上げます。さて、北名古屋市では、春休みに運動場の開放をします。期間は、3月25日から4月6日までの平日の午後1時から3時までです。対象は、本校の児童に限らせていただきます。なお、利用の際は、各自で体調管理を行い、往復の交通安全等に十分留意するようお願いいたします。今後とも健康管理には十分ご留意ください。

学級活動 3/23

 本日から2日間にわたって臨時登校を行います。
 健康観察の後、放送で校長先生からのお話がありました。そのあと、本年度の振り返りや来年度への目標を話すクラスもあり、それぞれのクラスでの最後の時間を楽しみました。
 そして、担任が一言を添えて、修了証を一人一人手渡しました。どの児童も真剣に話を聞きながら受け取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 3/19

 本年度は、卒業生・保護者・職員だけの卒業式になりましたが、厳粛な雰囲気の中、子どもたち一人一人に校長先生から卒業証書が手渡されました。
 卒業証書を手にした後、卒業の感謝の気持ちを込めて、保護者席の前で一礼しました。保護者の皆様にはしっかり感謝の気持ちが伝わったと思います。
 卒業生の皆さんの新たな場所での活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時出校日について

3月2日以来の臨時休業の実施の間、各家庭でご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございます。通知表配付等を行うため、分散で臨時出校日を設定します。登校日は、3月23日(月)、24日(火)です。
23日登校の分団は、
上新道、宮浦、宮浦南、市場、北口、辰巳、下新道、高畑、東寺領
です。
24日登校の分団は、
西浦・新屋敷、両家、両家南1、両家南2、加島1、加島2
です。
3月19日(木)に再度連絡いたしますので、ご確認ください。今後とも健康管理には十分ご留意ください。

3月19日(木)卒業証書授与式について

2月28日(金)に配付させていただきました「臨時休業に伴う卒業式の開催について」の文書を再度お読みください。ただし、保護者受付時間ですが、コロナウイルス感染症対策の関係で、9時10分から9時25分までと変更させていただきます。また、参加する保護者の皆様は、マスクの着用をお願いします。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

19日(木)卒業式の登校について(3/16)

 19日(木)の卒業式の児童の登校ですが、近くの分団でまとまって登校してください。1班・2班と分かれている分団も、一緒に登校してください。各分団と集合時刻は以下のとおりです。
上新道    7:55
宮 浦    8:00
市 場    8:05
北 口    8:05
辰 巳    8:10
西浦・新屋敷 8:05
高畑・東寺領 8:05
両 家    8:00
両家南1   8:00
両家南2   8:05
加島1    7:55
加島2    8:05
宮浦南・下新道・市場(市場の集合場所 瑞雲寺駐車場に8:05)  

3月分の給食費等の取扱いについて

新型コロナウイルスに関連した感染症予防のための臨時休業に伴い、3月10日(火)に予定しておりました3月分の給食費等の口座振替を停止させていただきます。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

重要 臨時休業中の児童の居場所づくりについて(3月2日)

 知事・愛知県教育委員会からの自主登校教室設置要請については、市教育委員会との協議のもと児童クラブでの受入拡大という形で実施いたします。家庭でお子様の預け先が確保できない場合は、本校の児童クラブ(含放課後子ども教室)で全ての学年を対象に受入態勢を整えます。
 また、今回の要請を受け、児童クラブについては、空き教室の活用、教員の支援など受入態勢を整え実施します。
 なお、新たな児童クラブの申し込みについては、各児童クラブへお願いします。受付時間の開始は、本日の午後3時です。この件についてのお問い合わせは各児童クラブ(25-3266)へお願いいたします。

6年生 希望の鐘 2/28

 本日、6年生は卒業を前に、希望の鐘を鳴らしにいきました。鴨田小学校での思い出やこれからの中学生活への希望を胸に、一人一人が願いを込めて鐘を鳴らしました。急なことでしたが、校庭に響く鐘の音を聞きながら、一人一人が卒業に向けての気持ちを高めることができたと思います。
 6年生のみなさんのこれからの活躍を祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

バトン部 反省会2/28

 本日、バトン部の発表会と反省会を行いました。
12月から自分たちでつくってきた演技を発表しました。がんばって練習してきた成果を発揮し、たくさんの拍手をもらうことができました。
その後、反省会を行いました。4・5年生から6年生に今までの感謝の気持ちを伝えました。6年生からは代表として部長から、今までの部活動について話をしてもらい、とてもうれしそうでした。
 6年生は、3年間どんな練習にも一生懸命、みんなの手本となるように取り組めました。これからもバトン部での思い出を、ずっと大切にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2/28

 本日、予定を変更して6年生を送る会を行いました。
 スライドを見た後、1から5年生の児童が6年生のために一生懸命に練習した出し物を披露しました。
 6年生は、最高学年らしくとても立派な姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 臨時休業に伴う今後の家庭生活について(2月28日)

 本日、見出しの文書を1年生から5年生の児童に配付しましたので、ご確認をよろしくお願いします。
<swa:ContentLink type="doc" item="13753">臨時休業に伴う今後の家庭生活について</swa:ContentLink>

重要 臨時休業に伴う卒業式の開催について(2月28日)

 本日、見出しの文書を6年生の児童に配付しましたので、ご確認をよろしくお願いします。
<swa:ContentLink type="doc" item="13752">卒業式対応について(6年生)</swa:ContentLink>

重要 新型コロナウイルスに関連した感染症予防のための臨時休業等について(2月28日)

 本日、見出しの文書を全校児童に配付しましたので、ご確認をよろしくお願いします。
<swa:ContentLink type="doc" item="13751">新型コロナウイルスに関連した感染症予防のための臨時休業等について</swa:ContentLink>

重要 新型コロナウイルス感染症への対応について

 「新型コロナウイルス感染症への対応について」の文書を2月27日付で配付しましたので、確認をお願いします。
<swa:ContentLink type="doc" item="13707">新型コロナウイルス感染症への対応について</swa:ContentLink>
文章中の愛知県健康対策課のアドレスは、以下のとおりです。
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenkotaisaku/...
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenkotaisaku/...

3年生 朝ごはんのミラクルパワー出前授業 1

 2月25日(火)に、講師の方を招き、朝ごはんを食べることの大切さを教えていただく「出前授業」を行いました。講師の方からは、なぜ朝ごはんを食べたほうが良いのか、赤・黄・緑の色をバランスよく朝ごはんに取り入れることが大事であることなどを教えていただきました。最後には、理想の朝ごはんのメニューを考えました。児童は皆真剣にお話を聞くことができました。
 写真は1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 朝ごはんのミラクルパワー出前授業 2

写真は、2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ヘキサスロン(2/20)

 4年生は体育の授業でヘキサスロンを行いました。講師として鴨田スポーツクラブの方にお越しいただき、やり方を教えていただきました。
 「エアロロケット」「ターゲットフープ」「クイックタッチ&ラン」「20mハードル」の4つの種目を行いました。どの種目も子どもたちは意欲的に取り組み、楽しみながら体を動かすことができました。
 授業が終わった後、子どもたちは「めちゃくちゃ楽しかった」「もっとやりたい」と、大喜びでした。
 本日ヘキサスロンを教えていただいた鴨田スポーツクラブの皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 はみがき指導

 1年生に続き、4年生も歯科衛生士の方に来ていただき、はみがき指導をしていただきました。
 歯の汚れをチェックしたり、歯肉炎の予防法についてお話を聞いたりしました。はみがきをするときには、「毛先をあてる」「軽い力で」「小さく動かす」という、歯ブラシの使い方の3つのポイントを教えていただきました。
 子どもたちは、「これからもっと気を付けてはみがきをしよう」と話していました。正しいはみがきの仕方を身に付け、きれいな歯を保つようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499