最新更新日:2024/03/22
本日:count up60
昨日:76
総数:476384
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

4年生 福祉実践教室(点字・ガイドヘルプ)

 今回の福祉実践教室では、視覚障害について学びました。視覚障害のある方に「目が見えない」とは、どういうことかお話していただきました。お話の中で障害は特別なことではなく、個性の一つだと子どもたちは学びました。

 お話の後には、点字・ガイドヘルプの体験をしました。点字の体験では、点字の読み方を教えてもらったり、自分の名前を打ったりしました。ガイドヘルプでは、アイマスクをして目が見えない状態のパートナーの手を引いたり、声をかけたりして、道案内をする体験をしました。

 福祉実践教室を通して、貴重な体験ができ、たくさんの学びがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 パンフレット作り 9/10

 1学期の終わり、国語の授業でパンフレット作りを行いました。委員会やクラブ、部活動、高学年での行事などについて、子どもたちは伝わりやすくなるように工夫をしながら、パンフレットにまとめました。
 2学期になり、来年度から上学年の仲間入りをする3年生にパンフレットを読んでもらいました。「6年生はすごい!」と3年生に喜んでもらうことができました。
 これからも最高学年としていろいろな学年と交流していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6-2 家庭科 洗濯実習 9/10

 本日、6年生の家庭科の授業で手洗いで洗濯を行いました。
 自分の体操服を一生懸命擦り、汚れを落としました。出来上がった洗濯物に子どもたちは「いい匂い」と嬉しそうな様子でした。
 洗濯の仕方についてしっかりと勉強することができましたね。これからの生活に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 9/9

 9月9日から13日まで3,4年生の保護者の方々に協力していただきあいさつ運動を行います。児童たちもいつもより大きな声で元気よくあいさつできました。

 大変暑い中、ご協力していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回資源回収 9/7

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月7日土曜日、天候にも恵まれ、第2回資源回収が行われました。保護者、地域の方々、中学生ボランティアにもご協力いただきました。おかげさまで、たくさんの資源を集めることができました。
 皆様のご協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 

にじみ絵をしたよ

 大きな画用紙に自分の手形をつけました。周りには、好きな色の絵の具をにじませてきれいな模様をつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回PTA委員会(9/5)

 本日、第3回PTA委員会を行いました。出席していただきました委員の皆様、ありがとうございました。
 委員会では、前回からの経過報告の後、「ふれあい運動会」「熱中症対策」「PTA研修会」について協議していただきました。ふれあい運動会、PTA研修会の案内文書は近日中に全家庭へ配付します。どちらも多くの方に参加していただきたいと思っています。よろしくお願いします。
画像1 画像1

1年生 絵の具指導 9/4

 1年生は講師の方をお迎えし、絵の具指導をしていただきました。
 赤・黄・青の色を混ぜると、たくさんの色ができることに歓声をあげながら、子どもたちは初めての絵の具を楽しみました。これからますます図画工作の時間が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の収穫をしたよ

 1学期に植えた野菜が大きく成長したので、みんなで収穫をしました。夏休みの間に、大きく育って、おいしそうな野菜ができあがりました。また、冬の野菜を育てるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CS図書整備ボランティア(9/3)

本日、図書整備ボランティアの皆様が、図書室の掲示物を新しくしてくれました。秋らしい掲示物になりました。
 整備していただいたボランティアの皆様、暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1

始業式 9/2

 本日、2学期の始業式がありました。
 はじめに校長先生から「全校児童338名が集まれば、無限大の力が発揮できる。2学期は多くの行事がありますが、頑張っていきましょう!」という内容のお話がありました。
 そのあと、全員で校歌を歌いました。
 2学期も元気よく過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CS除草ボランティア 8/22

 本日、親子除草と並行してCS除草ボランティアの方々に来ていただき学校の西側の除草作業をしていただきました。
 いつもすごくきれいにしていただきとてもスッキリとしました。

 暑い中、CS除草ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子除草 8/22

 本日、親子除草を行いました。
 夏休み中に伸びきった雑草を保護者の方々と一緒に一生懸命除草しました。

 とても暑い中、参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウォーターランド整備 8/7

 本日、白木中学校のボランティアの生徒、保護者の方々やCSウォーターランド整備の皆様に来ていただき除草作業を行いました。たくさんの方々に手伝っていただきとてもきれいになりました。

 とても暑い中、参加していただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白木中学校との部活交流会

 本日、白木中学校のお兄さんお姉さんに部活動の指導をしてもらいました。
 さすが中学生という技術や知識をたくさん教えてもらいました。

 白木中学校の皆様、普段できない貴重な体験をさせていただいてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CS除草ボランティア 7/30

 親子除草と並行してCS除草ボランティアの方々に来ていただきました。
 学校の北側と東側の用水路の除草を行っていただきました。とてもすっきりとしてきれいになりました。

 とても暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子除草 7/30

 本日、全校除草を行いました。
 梅雨が明け、伸びきった雑草を児童と保護者の皆様で協力して除草しました。
 
 参加していただいた保護者の皆様、とても暑い中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日 7/30

 登校の様子です。
 元気にあいさつができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

子ども水中くらぶ(2日目)

 昨日に引き続き、スイミングインストラクター、鴨田スポーツクラブの方々、高校生のボランティアの方々に来ていただき、子ども水中くらぶを行いました。
 前半は、レクリエーションに加え、クロールのフォームの確認などを行いました。高校生の皆さんに丁寧に教えていただき、児童は一生けん命に泳いでいました。
 後半は、泳力を測定しました。皆に応援され、多くの児童が記録を伸ばすことができました。最後には修了賞をいただきました。
 スイミングインストラクター、鴨田クラブの方々、高校生のボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども水中運動くらぶ

 スイミングインストラクター、鴨田スポーツクラブの方々、高校生のボランティアの方々に来ていただき、子ども水中運動くらぶを開催しました。

 子ども水中運動くらぶでは、レクリエーションをして水に親しんだり、高校生のお兄さん、お姉さんに泳ぎ方を教えてもらったりしました。

 子どもたちは、「楽しかった!」「すごく泳げるようになった!」と笑顔いっぱいでした。教えに来ていただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499