最新更新日:2024/03/22
本日:count up75
昨日:76
総数:476399
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

授業参観 3年生 4/25

1組 「たねをまこう」

2組 「きつつきの商売」
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 2年生 4/25

1組 「ふきのとう」

2組 「ふきのとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 1年生 4/25

1組 「かずとすうじ」

2組 「かずとすうじ」
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練 4/19

 本日、2時間目に地震が発生した想定で避難訓練を行いました。
 児童たちは、発生後机の下にもぐり安全を確保し、担任の先生の指示に従って外へ移動しました。校長先生からは「大変素晴らしく避難することができました。」とほめていただきました。

 訓練をしっかり振り返り、登下校中や自宅にいるときなど、いつ地震が起きてもしっかり避難できるようにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通少年団 4/18

 本日、交通少年団認定式を行いました。来賓として西枇杷島警察署、交通安全協会、交通指導員、防災交通課の皆様に来ていただきました。
 西枇杷島警察署の方から認定証の授与がありました。その後、代表児童が交通安全についての宣誓をしました。
 西枇杷島警察署の方からは、「分団の班長さん、副班長さんを中心として、みんなで協力して、安全に気を付けて登下校してください。」というお話がありました。
 また、校長先生からは、「安全に気を付けて登下校できていますね」というお褒めの言葉もいただきました。
 児童のみなさん、これからも交通安全に気を付けて生活しましょう。
 
 ご来賓の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 今日からクラブ活動が始まりました。郷土芸能、料理・手芸、コンピュータ、イラスト、オセロ・将棋、工作、バドミントン、卓球、グランドスポーツの9つに分かれ活動しました。どのクラブもみんな楽しんでいました。
 また、本年度も学校支援ボランティアの方に講師として来校していただきました。1年間お世話になりますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はじめての給食 4/17

 本日、1年生がはじめての給食を食べました。メニューは、カレーライス、ツナサラダ、福神漬、紅白ゼリー、牛乳です。準備や片付けを分担して行い、楽しく食べることができました。

 これから、みんなで楽しく給食を食べましょう。
画像1 画像1

かもかも読み聞かせ 4/16

 今年度、初めての「かもかも」の読み聞かせがありました。1年生から3年生まで、6学級に分かれて読み聞かせをしていただきました。
 1年生は初めての読み聞かせでしたが、しっかりと「お願いします」と「ありがとうございました」の挨拶をすることができ、集中して聞くことができました。
 2年生、3年生は落ち着いた様子で聞けていました。

 かもかものみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育の授業 4/16

 1年生は初めての体育の授業で、並び方の練習や遊具の使い方の勉強をしました。ウォーターランドのきまりも覚えました。
 ルールを覚えたので、これからの放課は外で自由に遊べます。放課は元気な声が一段と増えることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工の授業 4/16

 1年生は、図工の「すなやつちとなかよし」の学習で砂場遊びをしました。
 大きなお山やトンネル、ケーキがたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

役員任命式 4/15

 本日、役員任命式がありました。
 児童会役員・児童会議員・学級委員・委員長の任命が行われ、校長先生から代表児童4名に任命状が渡されました。
 全児童から応援の拍手を送りました。
 これからも役員を中心にみんなで鴨田小学校をよりよい学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 4/12

 本日、離任式を行いました。
 子どもたちは、昨年度まで鴨田小学校にみえた先生方に会うことをすごく楽しみにしていました。
 先生方からの思い出の話をみんな真剣に聞いていました。
 そして、代表児童が一言を添えて花束を贈呈しました。その後、感謝の気持ちを込めて大きな声で校歌を歌いました。
 最後に、アーチで道をつくり、大きな拍手で送りました。
 先生方、大変お世話になり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 4/10

 本日、今年度初めての委員会活動を行いました。
 今日の委員会活動では、委員長・副委員長を決めました。各担当の先生から一年間の活動の説明があり、自分の活動を一生懸命覚えようとする子どもの姿が見られました。立派な高学年でした。

 みんなで協力してよりよい鴨田小学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会議 4/9

 本日、3時間目に通学団会議を行いました。今日は、名簿の確認をしたり、通学団の並び方の確認をしたりしました。担当の先生からは、通学路の危険な場所についてのお話がありました。みんな真剣に先生の話を聞くことができました。
 
 1年間、安全に気を付けて、登下校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現地指導 4/9

 一斉下校の後、現地指導がありました。
 担当の先生が付き添って、通学路の危険な個所をみんなで確認しながら歩きました。そのあと、集合場所で担当の先生から「安全な登下校」について、お話をお聞きしました。
 また、班長さんと副班長さんが、いつもお世話になっている『子ども110番の家』へご挨拶に行きました。

 「子ども110番の家」のみなさま、いつも本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式 4/8

 就任式の後、始業式を行いました。まず、校長先生から新しく鴨田小学校に転入した児童の紹介がありました。次に、担任の先生の発表がありました。子どもたちのわくわくしている姿が印象的でした。

 最後に今年度初めての校歌を大きな声で歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就任式 4/8

 本日就任式を行いました。
 教頭先生から新しく鴨田小学校に来ていただいた先生方の紹介がありました。
 新しく来ていただいた先生からは、「暖かい児童が多い」や「一緒にたくさん勉強して、遊びましょう」とお話をいただきました。子どもたちは興味津々な様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 4/5

 本日、平成31年度入学式を行いました。
ピカピカの1年生52名、小学校生活のスタートです。初めての小学校の教室では、担任の先生からお話をしっかり聞くことができました。鴨田小学校でたくさんの友達をつくり、勉強や運動を一生懸命頑張り、たくましく元気に成長できることを願っています。
 
 ご入学おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備 4/4

 本日、新6年生が登校し、入学式の準備を行いました。
 新1年生のために、一生懸命心を込めて作業を行い、式場づくりをしました。教室にもたくさんの飾りつけをしました。しっかり分担して作業をし、立派な6年生でした。すてきな入学式が迎えられそうです。

 新6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成31年度スタート

 いつも鴨田小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
 今年も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆様に発信していきたいと思っています。

 なお、2018年度(平成30年度)以前に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の過去の記事を選んでいただければ、閲覧できます。

 また、ホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくことができますので、ぜひご利用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499