最新更新日:2024/04/19
本日:count up85
昨日:142
総数:479488
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

3年生 スーパー見学

 3年生は、社会科の学習として、地域のスーパーへ見学に出かけました。
 スーパーマーケットの売り場やバックヤードの様子を見学させていただき、働く人の工夫について学ぶことができました。また、お店に来ていた人にインタビューもさせていただきました。
 質問の時間には、たくさんの児童が手を挙げて質問しており、とても興味をもっていた様子でした。
 協力いただいたスーパーの皆様、お忙しい中、丁寧に説明や案内をしていただき、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。また来店して質問に答えていただいた皆様もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書集会 10/29

 本日1時間目、図書委員が図書集会を開きました。

 まず、多読賞(低学年30冊以上、高学年40冊以上)の児童を表彰しました。

 次に、図書委員からいつもお世話になっているCS図書ボランティアの皆さんに感謝状を贈呈しました。いつも、本当にありがとうございます。皆様のおかげで、本好きな鴨田っ子が増えています。これからも、鴨田っ子に力をお貸しください。


 次に、表彰された読書感想文の児童発表がありました。

 そして、図書委員が絵本のよみきかせをしました。「たまらんちゃん」と「くすのきだんちはじゅっかいだて」の2つです。図書委員がとても上手によみきかせをしました。

 最後に、今年図書館に入った新刊図書の紹介をしました。

 児童の皆さん、読書の秋、たくさん本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼 10/29

 本日、朝礼がありました。
 まず表彰がありました。
 1.全国敬老キャンペーン
 2.健康優良児童 
 3.サッカー部競技会第2位
 そのあとに校長先生からお褒めのお言葉とお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の1 算数授業 10/29

 いま4年生は、算数の授業で大きな面積の勉強をしています。今日は家から持ってきた新聞紙を使って、1平方メートルを作りました。新聞紙が何枚必要かを考えてから、のりで貼り合わせました。手こずりながらも完成した1平方メートルを持って、みんなにっこりです。生活科室に敷き詰めようとしましたが、全然足りませんでした。みんな広さを実感していたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生秋の校外学習1 10/16

 本日、5年生は秋の校外学習で、「トヨタ自動車高岡工場」「トヨタ会館」「豊田スタジアム」へ行きました。
 工場見学やトヨタ会館では、社会科の授業で学んでいる車づくりについて、実際の様子を見ることができ、学びを深めることができました。その後、豊田スタジアムの広場でお弁当を食べ、スタジアムの中を案内していただきました。普段見ることができない場所も見させていただき、貴重な体験ができました。たくさんの場所を見学し、充実した一日になりました。
 トヨタ会館での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生秋の校外学習2 10/16

 豊田スタジアムでの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習 4年生 10/26

4生は輪中の郷と木曽三川公園へ行きました。
輪中の郷では、資料館の方からたくさんのお話を聞き、輪中のくらしについて詳しく知ることができ、大変勉強になりました。
館内には、昔のくらしの道具や、水屋と呼ばれる石垣の上に建てられた家などがありました。
そのあと広場へ移動してお弁当を食べました。
笑顔で楽しく食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習2 4年生

 次に木曽三川公園へ移動して、タワーへ上りました。実際に輪中の様子を上から見ることができました。
 そのあとは公園で元気いっぱい遊びました。天気がよかったので、気持ちよく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 秋の校外学習 10/26

 3年生は、「ポッカサッポロ名古屋工場」と「とだがわこどもランド」へ行ってきました。
 「ポッカサッポロ名古屋工場」では、商品ができる様子を見学しました。子どもたちは興味津々で見入っていました。帰りにはお土産もいただきました。
 「とだがわこどもランド」では、元気いっぱい走り回る様子や遊具で遊ぶ様子が見られました。
 
 今日、楽しかったことや学んだことをおうちでも話し合ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習1 10/26

 2年生は、秋の校外学習でいもほり農園と一宮地域文化広場へ行きました。芋ほりは、土の奥深くにあって大変でしたが、掘り起こしたときの喜びはひとしおでした。何個も連なった芋やとても大きい芋がたくさん取れました。永田農園のみなさん、ありがとうございました。そのあと移動してお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習2 10/26

 お弁当を食べたあとは、アスレチックで遊びました。木陰で涼しく、思いっきり楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生秋の校外学習(河川環境楽園)1 10/26

 1年生は河川環境楽園へ校外学習に行きました。天気もよく過ごしやすい気候の中、楽しい遠足となりました。
 自然発見館では、ペーパーウェイトづくりをしました。気に入った形の石を拾い、思い思いに色を付けて素敵な作品を作ることができました。
 その後、芝生の上でおいしいお弁当を食べ、水遊びをしたり、こまやけん玉、お手玉など、昔の遊びをしたりしました。最後に魚の形をした遊具で思いっきり遊びました。
 
 楽しい遊びがたくさんあり、よい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生秋の校外学習(河川環境楽園)2 10/26

 つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級 校外学習

 25日(木)2時間目から、たんぽぽ学級で十所社となかよし広場に出かけました。気持ちのよい天候の中、みんなで楽しく歩いて行きました。とても楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校運営協議会(10月24日)

 本日、第2回学校運営協議会を行いました。今回は、前半は全体で「『学校支援ボランティア活動』の活動状況」と3学期に行う「学校評価」について協議しました。後半は、「地域連携部」「学習支援部」「環境美化部」の3つの小グループに分かれて、これまでの活動について話し合いを行いました。全体協議では、学校評価アンケートのアンケート項目についての改善点などについてご意見をいただきました。小グループでは「ふれあい広場」「ふれあい運動会」「除草作業」「図書の読み聞かせ」などについて、様々な意見をいただきました。
 今回いただきました意見を、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。本日、参加していただきました皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯訓練 10/23

 本日、2時限目、不審者の侵入を想定した防犯訓練を行いました。

北名古屋市家庭支援課の青少年指導員の皆様のご協力の下、訓練は行われました。
 不審者が校内に入ってきたときに、児童は教室の中で机や椅子を使いバリケードを作り、不審者から身を守りました。職員が不審者をさすまたで取り押さえた後、安全を確認して児童は体育館に避難しました。

 ご家庭でも、登下校時や家庭での防犯対策についてお話いただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かもかもの読み聞かせ 10/23

本日「かもかも」読み聞かせがありました。
 児童はとても楽しみにしていた様子で、集中して聞いていました。いつも楽しい本を選んでいただいて感謝しております。

 かもかもの皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生おもちゃまつり

おもちゃまつり その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生おもちゃまつり

 18日(木)3時間目に1・2年生のおもちゃまつりをしました。生活科の授業で2年生が作った手作りおもちゃで、1年生に遊んでもらいました。1年生も2年生も仲良く、楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 10/22

 本日、5年2組で道徳の研究授業がありました。
 「真の看護を求めてーナイチンゲールー」という資料を使って、「細やかな観察から真実を突き止め、解決への道を開いたナイチンゲールの生き方を通して、真実を追求しようとする思いがなぜ大切かを考えさせ、疑問や分からないことをそのままにしておくことなく、真実を追求し続けようとする判断力や心情を育てる」というねらいで行いました。
 子どもたちからは、「誰かのために何かをする」「疑問に思ったことは聞いたり、調べたりしたい」などという意見が出ました。
 今後も資料や展開を工夫し、子どもたちの道徳的実践力を高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499