最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:136
総数:478933
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

幼稚園、保育園交流会

 2月26日に1年生と幼稚園、保育園の交流会がありました。
 「やまびこさん」を一緒に歌い、メダルの贈呈や学校の行事の紹介を行いました。
 最後に全員で「しろくまのジェンガ」を行い、とても楽しそうな様子でした。

 また鴨田小学校で会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 せんたく板でせんたく2/22

3年生は社会科の授業で、古い道具と昔のくらしについて学習しています。今日は、せんたく板とたらいを使って雑巾を洗濯しました。
 水がとても冷たかったので手が痛くなったり、せんたく板で洗うのが難しかったり、子どもたちは苦戦しながらも洗濯することができました。 
 「腰が痛くなった、これを毎日やるのは大変だなあ」
 「昔の人たちは大変な思いをしていたんだなあ」
と、昔のくらしを想像することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校体験活動 4-1  2/22

 2月12日から2週間、地域の大学生が授業の一環として、「小学校体験活動」を本校で行いました。
 2週間、4年1組で授業を参観したり、放課に子どもたちと触れ合ったりしました。あっという間に時間が過ぎたようです。最終日には、子どもたちとのお別れ会を行いました。泣き出してしまう女子児童も多数おり、別れを惜しんでいました。
 鴨田小学校での経験をいかし、自分の夢を実現するために頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校外遊び 2/22

 本日、20分放課に全校外遊びで、「レンジでチン」を行いました。
鬼の児童も逃げる児童もみんな笑顔で走っていました。
先生方にも参加していただき、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回学校運営協議会

 18日(月)第3回学校運営協議会を実施しました。会の中では、「本年度の活動報告」「教育推進アンケート評価」「来年度の学校教育目標」「地域ボランティアの募集」などについて、協議しました。委員の皆様からは、地域での子どもたちの様子や今年度の活動についての感想を中心にたくさんのご意見をいただき、充実した会になりました。
 今回いただいた内容を来年度の教育活動に生かしていきたいと思います。ご出席いただきました委員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

ケータイ安全教室 2/21

 本日、講師の方に来ていただき、5年生でケータイ安全教室を行いました。
 SNSで情報を発信することに潜む危険性や、アプリなどを利用した会話では普段の会話とは伝わり方が異なることを動画の視聴やお話を聞きながら学びました。また、フィルタリングなど、自分たちの身を守るためにできることについても教えていただきました。これからスマートホンやケータイなどを使うときには、今日教えていただいたことを思い出して、安全に使ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会練習 2/20

 始業前、6年生を送る会の練習を行いました。今日の練習では、並び方や、アーチを持つところの確認などを練習しました。
 6年生のために真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生ヘキサスロン 2/20

 本日最後のヘキサスロンを3時間目と4時間目に行いました。
 鴨田スポーツクラブの方々に協力していただき、楽しく体を動かしました。
 子どもたちは、ロケットキャッチ、ターゲットフープ、クイックタッチ&ラン、20mハードルの4種目に挑戦しました。前回と種目やルールが変わっていることもあり、頭を使い、考えながら種目を行うことができました。
 鴨田スポーツクラブの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生ヘキサスロン 2/19

 本日、5年生は体育の授業でヘキサスロンを行いました。鴨田スポーツクラブの方々にも協力していただき、元気よく体を動かしました。
 子どもたちは、ロケットスロー、ターゲットフープ、クイックタッチ&ラン、20mハードルの4種目に挑戦しました。今回は2回目なので、前回よりも動きがよくなりました。一人一人が目標をもって、意欲的に取り組むことができ、楽しい時間となりました。
 鴨田スポーツクラブの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かもかも読み聞かせ 2/19

 本日「かもかも」読み聞かせがありました。
児童はとても楽しみにしていた様子で、集中して聞いていました。いつも楽しい本を選んでいただいて感謝しております。

 かもかもの皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 歯磨き指導 2月18日 (その1)

 2月18日(月)、四年生は歯科衛生士の尾関先生から歯磨き指導をしていただきました。
 まず、健康な歯はどんな歯かを教えていただき、鏡で自分の歯が健康かを確認しました。
 その後、染め出しをしました。歯には見えない汚れが付いていることに皆驚いていました。最後に、正しい歯の磨き方を教えていただき、実際に磨きました。歯ブラシを横や縦に持ち、歯と歯の間もしっかりと磨きました。ピカピカの歯になり、皆うれしそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 歯磨き指導 2月18日 (その2)

 こちらは、2組の様子です。
 磨き終わった後には、磨き残しがないか、先生にしっかりとチェックしてもらいました。今日学んだことを、毎日の歯磨きに生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイルハイタッチあいさつ運動 2/18

 本日から22日の金曜日までスマイルハイタッチあいさつ運動を行います。
 寒い日が続きますが、元気に大きな声であいさつできるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/12、16クラブ 部活見学

 12日には、クラブを16日には、部活動を見学しました。
 クラブ見学では、1組2組分かれて見学しました。それぞれのクラブで、高学年の子が説明をしてくれました。説明を聞きながら、活動の様子も見させてもらいました。

 部活動見学は、3年生全員で行いました。
 はじめに、運動場でサッカー部の練習を見学しました。シュート練習はとても迫力がありました。
 その後、体育館に移動してバスケットボール部とバトン部を見学しました。バスケットボール部では、シュート練習の様子を見学させてもらい、バトン部には演技を見せてもらいました。
 最後に、鼓笛部の演奏を聴かせてもらい、3年生は聴き入っていました。
   
 どのクラブも部活動もとても魅力的で、3年生は目を輝かせていました。
 高学年のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 2/15

 新班長、新副班長になってからのはじめての登校です。

 これから1年間安全に登下校ができるようによろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学団会議 2/14

 通学団会議では、新しい班長さんへ前の班長さんから分団旗を渡しました。そして、校庭で旗の使い方や、笛の吹き方を練習しました。通学団のみんなのために、1年間頑張ってください。
 その後現地指導を行い、1年間お世話になった110番の家の方に感謝のお手紙を届けました。児童の安全のためにご協力いただきまして、本当にありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年度前期児童会役員選挙 2/8

 本日、平成31年度の前期児童会役員選挙を行いました。3年生は、初めての選挙でした。
 役員に立候補した児童の演説からは、鴨田小学校をよりよくしていきたいという気持ちが感じられ、どの児童も立派に演説をすることができました。また、選挙管理委員のみなさんのおかげで、選挙を円滑に進めることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

鴨田っ子集会 2/7

 今日は、今学期最後の鴨田っ子集会がありました。
 5年生主体での初めての鴨田っ子集会でしたが、今までの6年生の様子を見てきているので、ちゃんと準備から片付けまでできました。がんばりましたね。最後に、5年生から6年生へお礼の言葉を言いました。
 6年生のみなさん、今までありがとうございました。
 5年生のみなさんこれからよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 2/6

 本日、2時間目にたんぽぽ2組で研究授業を行いました。
 「よごれた絵」という資料を使い、「過ちを素直に反省することの大切さに気づかせ、わざとでなくても、悪いことをしてしまったときにはごまかさず、正直に伝えようとする判断力や心情を育てる」ことをねらいとして行いました。
 
 子どもたちは、自分の考えをしっかりと発表していました。本日の授業で学んだことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼 2/4

 本日、朝礼がありました。
表彰伝達では、以下の表彰を行いました。

 ・アンサンブルコンテスト 銀賞
 ・読書感想画コンクール 入賞 
 ・なわとび大会

 校長先生からは「あいさつ」についてのお話がありました。
学校だけでなく、地域の方々とも大きな声であいさつができるような立派な鴨田っ子になりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499