最新更新日:2024/03/29
本日:count up18
昨日:75
総数:476417
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
桜が咲き始める中、平成30年度も無事に終えることができました。これも皆さまの御理解、御協力のおかげです。本当にありがとうございました。4月からも引き続き、よろしくお願いいたします。写真は修了式での鴨田っ子です。

本年度最後の学級活動 3/22

 修了式の後、各クラスで最後の学級活動がありました。
 本年度の振り返りや来年度への目標を話すクラスもあり、それぞれのクラスでの最後の時間を楽しみました。
 そして、担任が一言を添えて、本年度最後の通知表を一人一人手渡しました。どの児童も真剣に話を聞きながら受け取っていました。

 新学期、全員が元気に登校してくるのを楽しみにしています。
 保護者の皆様、1年間ありがとうございました。来年度も、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 3/22

 修了式を行いました。
 まず、全校を代表して、5年児童が校長先生から修了証をいただきました。
 次に、校長先生から、卒業式での5年生の行動が立派であったというお話がありました。そして、転校生へ応援の言葉を贈られました。
 最後に、全校児童で元気よく校歌を歌い修了式を終えました。

 その後、生徒指導の先生から、春休みの生活についてのお話を聞きました。
 「はるやすみ」のルールをしっかりと守るようにとお話がありました。
 は はやね はやおき 朝ごはん
 る ルールを守って 安全に
 や やるぞ勉強 苦手なし
 す すすんでしよう お手伝い
 み みんな元気で 新学期

 4月に元気な鴨田っ子に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門出式 3/20

 学級会の後、5年生・保護者・先生たちが待つ門出式です。

 校旗を6年生から5年生に手渡し、5年生児童会長さんが持つ校旗を先頭に、花のアーチをくぐって進みました。、みんな素敵な笑顔ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

門出式2

 門出式の後に、友達同士や担任と記念撮影をしました。仲間と過ごす時間は名残が尽きません。小学校生活をみんな笑顔で締めくくりました。 

 卒業生の皆さんの未来に幸多からんことをお祈りします。
画像1 画像1

小学校最後の通知表

  卒業式の後、教室に戻りました。

 そして、最後のクラスの時間を過ごしました。その後、小学校最後の通知表と卒業証書を担任の先生から一言ずつ添えて手渡されました。
 6年生からも一言添えて担任の先生に一輪のお花を手渡しました。

 感動の心あたたまる時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式1

 担任の先生を先頭に卒業生らしい堂々とした姿で入場しました。そのあと、卒業証書を校長先生から、一人ずつ手渡されました。
 
 卒業証書を手にした後、卒業の感謝の気持ちを込めて、保護者席の前で一礼しました。保護者の皆様にはしっかり感謝の気持ちが伝わったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式2

 校長式辞、教育委員会告示(教育委員会委員様)、来賓祝辞(PTA会長様)です。

 卒業生に対して、心からの祝福の言葉をいただきました。
 みなさま、ありがとうございました 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式3

 卒記念品目録贈呈

テントをいただきました。保護者の皆様、ありがとうございました。大切に使わせていただきます。
画像1 画像1

卒業式4

 「卒業生・在校生別れの言葉」です。

  互いに別れの言葉を伝え、歌を歌いました。

  校歌(全校)
 大空が迎える朝(5年生)
 桜散る頃〜僕達のLast Song〜(卒業生)
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式5

 卒業生の退場です。

 とても、あたたかい雰囲気の感動的な式になりました。また、5、6年生の成長をしっかりと感じることができました。 

 第47回鴨田小学校卒業証書授与式にご参列いただきましたご来賓、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の朝 3/20

 3月20日、卒業式の朝を迎えました。
 雲一つない晴れた日の中、いつもより遅めに登校しました。
 そこには、5年生がリボンをつけるために待っていました。卒業生は、少し照れくさそうですが、みんなうれしさいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除 3/19

 本日、大掃除を行いました。
 教室や下駄箱など、普段はなかなかできない細かいところまで、心を込めて掃除をしました。
 児童は張り切った様子で掃除に取り組んでいました。頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 3年生へ委員会活動の紹介〈14・15日〉

 4年生から3年生へ、委員会活動の紹介をしました。1組は14日に3年1組へ、2組は15日に3年2組に紹介に行きました。1学期に作った新聞を使い、活動内容を詳しく話すことができました。3年生は真剣な表情で発表を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

CS除草ボランティア 3/15

 本日、除草作業の前にCS除草ボランティアの皆様に美化委員から感謝状を渡しました。
 そして、除草ボランティアの代表の方に感想を話していただきました。児童はみんな真剣に聞いていました。
 最後に全校児童で大きな声で「ありがとうございました」と、お礼の言葉を伝えました。
 1年間鴨田小学校のためにご尽力いただきまして本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校除草 3/15

 本日、今年度最後の全校除草を行いました。
 1年間ありがとうの気持ちと来年もお願いしますの気持ちを込めて一生懸命草取りをしました。運動場が大変きれいになりました。みなさん、がんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツクラブ 感謝の会  3/12

 いつもお世話になっている鴨田スポーツクラブの皆さんをお招きして、感謝の会を開きました。
 一緒にゲームを楽しんだり、感謝状を渡しました。感謝の気持ちをしっかり伝えることができました。
 最後に、ビリーブを歌い、記念撮影をしました。
 鴨田スポーツクラブのみなさん、お忙しいところ、お越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かもかも読み聞かせ 3/12

本日、今年度最後の「かもかも」の皆様による読み聞かせがありました。
 毎回楽しい本を選んでいただき、ありがとうございます。子どもたちはかもかもの読み聞かせをすごく楽しみにしていました。「今日は読み聞かせの日」と笑顔で話している子どもの姿がとても印象的でした。

 本年度も本当にありがとうございました。また、来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 3/12

 職員の合奏の様子です。
 6年生の小学校生活も残りわずかになりました。最後まで楽しんで安心安全に生活できるようにしましょう。
画像1 画像1

卒業式予行練習 3/8

 本日、5・6年生で卒業式の予行練習を行いました。日ごろの練習を生かし、6年生は堂々とした態度でのぞんでいました。5年生の態度も立派でした。

 卒業式まで、あと10日余りになりました。体調を整えて、当日を迎えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499