最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:139
総数:480284
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

1年生 庄内緑地公園どんぐり拾い その1 10/30

 お天気が心配でしたが、台風一過で、よい天気となり、庄内緑地公園へどんぐり拾いに行くことができました。
 台風のおかげでたくさんのどんぐりが落ちていて、今年はたっぷり拾うことができました。写真は、1組の様子です。
 これから、おめんを作ったり、クリスマスリースやどんぐりゴマを作ったりして、秋を存分に味わいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぐり拾い その2 10/30

 写真は2組の様子です。
 いつもは、取れない「松ぼっくり」も取れました。袋にいっぱいです。
 みんな、うれしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 秋の校外学習(河川環境楽園) 10/27

 秋晴れの中、1年生は河川環境楽園へ校外学習に行きました。
 自然発見館では、自然観察ビンゴをしました。川があったり、芝生や木や草が生い茂る中で、五感を使ってたっぷりと自然を味わいながらビンゴゲームをしました。
 芝生の上でお弁当を食べたあとは、水遊びをしたり、こまやけん玉、お手玉などで昔の遊びをしたりしました。最後に魚の形をした遊具で思いっきり遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 秋の校外学習 10/27

 本日、2年生は、秋の校外学習で「おかざき子ども美術博物館」に行きました。
 まず、絵画教室でランチョンマットづくりを行いました。自分の描いた絵がすてきな作品に仕上がり、みんな満足そうな様子でした。これからの給食の時間に使いたいと思います。給食の時間が楽しみですね。
 その後、芸術の森の散策をし、広場でお弁当を食べました。お腹がいっぱいになった後は、きのこの形をした遊具や滑り台で遊びました。思い切り体を動かすことができました。
 芸術の秋、食欲の秋、運動の秋、様々な秋を感じられる楽しい校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 秋の校外学習1 10/27

 3年生は、「三井食品一宮工場」と「明治なるほどファクトリー」へ行ってきました。
 「三井食品一宮工場」では、漬物の工場見学をしました。髪の毛が落ちないように帽子をかぶり、野菜が入っている大きな冷蔵庫に入らせてもらったり、漬物になるまでの工程を見学させてもらったりしました。漬物の試食もさせてもらい、子どもたちは「おいしい!」と喜んで食べていました。
 三井食品一宮工場のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 秋の校外学習2 10/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「明治なるほどファクトリー」では、牛乳やヨーグルトができるまでの工程を学習しました。
 工場の製造ラインでは牛乳などの乳製品が作られていて、おいしく安全な製品を作る工夫をたくさん教えていただきました。牛乳とレモン果汁、ガムシロップを使ってレモンラッシーを作って飲む体験は楽しく参加することができました。
 「明治なるほどファクトリー」のみなさん、ありがとうございました。

4年生 校外学習1

 4年生は輪中の郷と木曽三川公園へ行きました。
 輪中の郷では、資料館の方からたくさんのお話を聞き、輪中のくらしについて詳しく知ることができ、大変勉強になりました。
 館内には、昔のくらしの道具や、水屋と呼ばれる石垣の上に建てられた家などがありました。浸水しないように、石垣の高さをとても高くしてありました。
 そのあと広場へ移動してお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習2 10/27

 次に木曽三川公園へ移動して、タワーへ上りました。実際に輪中の様子を上から見ることができました。
 そのあとは公園で思い思いに過ごしました。天気がよかったので、気持ちよく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習 10/28

 5年生は、校外学習でトヨタ博物館と高岡工場に見学に行きました。
 トヨタ博物館では、車の歴史について学びました。実際に車を走らせてもらい子どもたちは大喜びで、多くの質問をしました。
 また、高岡工場では、車ができるまでの流れについて学びました。ラインの中で働く人や、組み立てられていく自動車を見てとても感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 スーパーマーケット見学 10/26

 3年生は、社会科の学習として、カネスエ西春店へ見学に出かけました。
 スーパーマーケットの売り場の様子を見学させていただき、働く人の工夫について学ぶことができました。
 質問の時間では、たくさんの児童が手を挙げており、とても興味をもっていた様子でした。
 カネスエ西春店の皆様、お忙しい中、丁寧に説明をしたり案内をしたりしていただき、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校運営協議会 10/25

 10/25、第2回学校運営協議会が行われました。今回も、本校の職員が、オブザーバーとして、参加させていただきました。
 「学校支援ボランティアの活動状況について」「学校評価について」など、話し合いを行いました。
 また、北名古屋市学校教育課指導員の水田様より、「全国コミュニティ・スクール研究大会実施報告」「北名古屋市学校運営協議会実施規則について」などのお話をしていただきました。
 委員の皆様より貴重なご意見をたくさんいただきました。今後に生かしていきたいと思います。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書集会 10/24

 本日4時間目、図書委員が図書集会を開きました。

 まず、多読賞(低学年30冊以上、高学年40冊以上)の児童を表彰しました。全校で一番たくさんの本を読んだ児童は、87冊読んだ3年生の女の子でした。

 次に、図書委員からいつもお世話になっているCS図書ボランティアの皆さんに感謝状を贈呈しました。そして、本日参加していただいた図書ボランティアの代表者(図書貸出担当、図書整備担当、よみきかせ「かもかも」)から、感想をいただきました。いつも、本当にありがとうございます。皆様のおかげで、本好きな鴨田っ子が増えています。これからも、鴨田っ子に力をお貸しください。


 次に、表彰された読書感想文の児童発表がありました。

 そして、図書委員が絵本のよみきかせをしました。「ワニがわになる」と「キリンですけど」の2つです。図書委員がとても上手によみきかせをしました。

 最後に、今年図書館に入った200冊以上の新刊図書の紹介をしました。

 児童の皆さん、読書の秋、たくさん本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯訓練 10/24

 本日、2時限目、不審者の侵入を想定した防犯訓練を行いました。

 西枇杷島警察署の警察官と北名古屋市家庭支援課の青少年指導員の皆様のご協力の下、訓練は行われました。
 不審者が校内に入ってきたときに、児童は教室の中で机や椅子を使いバリケードを作り、不審者から身を守りました。職員が不審者をさすまたで取り押さえた後、安全を確認して児童は体育館に避難しました。
 
 体育館では、西枇杷島警察署生活安全課の方から、「おはしもち」についてのお話を聞きました。

お…おさない
は…はしらない
し…しゃべらない
も…もどらない
ち…ちかづかない

 ご家庭でも、登下校時や家庭での防犯対策についてお話しいただけるとありがたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健診 10/25

 来年度小学校に入学する予定の児童と保護者に来校してもらい、健診を行いました。
5、6年生の児童の誘導で保護者から離れ、健診に向かう児童は緊張気味でしたが、みんなきちんと健診を終えることができました。
 5、6年生の児童のみなさん手伝ってくれてありがとうございました。
 半年後、みなさんが入学してくるのを楽しみにしています。

画像1 画像1

研究授業 10/19

 4年1組で研究授業を行いました。
 道徳で「百点を十回とれば」をいう資料を使って、「損得に関係なく、正直に生活しようとする気持ちを高める」というねらいで授業を行いました。
 子どもたちからは、「正直に言う」「やっぱり正直には言えない」などさまざまな本音が出され、葛藤している場面もありました。
 今後も資料や展開を工夫し、ねらいに迫り、道徳実践力を高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

鴨田っ子集会 10/19

 本日、鴨田っ子集会を行いました。
 今回の鴨田っ子集会では、6年生による絵本の読み聞かせを行いました。
 6年生の児童は。全員に聞こえるような大きな声で一生懸命に読んでいました。
 とてもかっこいい姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CS除草ボランティア 10/18

 本日、子どもたちの除草活動に合わせてボランティアの方々にも、来ていただきました。 
 地域のボランティアの皆様に北側の用水路の草を刈っていただき、とてもすっきりしました。
 たくさんの草を刈っていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

全校除草 1/18

 本日、雨で延期になっていた全校除草を行いました。
 とても涼しく、除草作業がしやすい環境でした。
 児童は、真剣に取り組み、たくさんの草をゴミ袋に詰めることができました。
 皆さん、頑張りましたね。次回も、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 10/18

 今週は、3・4年生のあいさつ運動が行われる予定ですが、雨天のため、月曜日、火曜日と二日続けて中止になりました。今日は、やっとよい天気になり、あいさつ運動を行うことができました。
 久しぶりのお天気に、多くの保護者の皆様が集まってくださいました。ありがとうございました。
 皆様のおかげで、子どもたちも笑顔で大きな声であいさつができていました。
 保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かもかも読み聞かせ 10/17

本日、かもかものみなさんに、1〜3年の児童に読み聞かせをしていただきました。
子ども達は、興味ぶかそうに、歓声をあげたり、笑ったりしながら夢中になって聞いている様子でした。

 かもかものみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499