最新更新日:2024/04/24
本日:count up126
昨日:214
総数:480109
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

七夕集会の準備 6/30

 本日、七夕集会の練習をしました。
 歌の練習や自分の立ち位置の確認を行いました。
 歌の練習では、みんなが大きな声で「七夕さま」を真剣に歌っておりとてもよかったです。

 7月6日の七夕集会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 いきものさがし 6/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2年生は、生活科の授業で「いきものさがし」に出かけました。
 ザリガニやカエル、どじょう、バッタなど、たくさんの生き物たちを見つけることができました。
 安全に気を付けて、楽しく生き物と触れ合うことができ、よい経験になりましたね。

6年 鴨田スポーツクラブの方への感謝の会 6/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもお世話になっている鴨田スポーツクラブの皆さんをお招きして、感謝の会を開きました。
 一緒にゲームを楽しんだり、手紙としおりをプレゼントしたりして、感謝の気持ちを伝えることができました。
 鴨田スポーツクラブのみなさん、お忙しいところ、お越しいただきありがとうございました。

JICA訪問 6/26

 JICA(国際協力機構)の支援で、世界の国々の人が鴨田小学校の見学にやってきました。
 アフガニスタン、ガーナ、リベリア、ミクロネシア、ミャンマー、スーダン、タンザニア、ザンビアの8か国からやってきた12名の教育関係者・医療関係者の方たちです。  2・6年生のプール授業を見学し、次に、保健室を見学しました。その後、3年生の体育を体育館で見学されました。5時間目は、1年生・5年生と国際交流を行いました。

 鴨田ザウルスの前で記念撮影も行いました。

 1年生・5年生との様子は、別記事で掲載します。

 思い出に残る1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年JICA訪問 6/26

今日は、JICAの訪問があり、6か国の国の方々との交流会を行いました。それぞれの国について調べたことを発表したり、鴨田小学校や日本の文化について紹介したりしました。また、子どもたちの質問にもていねいに答えていただき、それぞれの国について理解を深めることができました。
折り紙と習字 最後には歌のプレゼントをして、楽しく交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年JICAのみなさんとの交流をしました 6/26

 1年生は、JICAのみなさんと歌と踊りで交流をしました

 まずは校歌を歌い、その後さんぽを一緒に行進しながら歌いました。
 つぎに、日本のじゃんけんを歌を使って一緒にやり、外国のじゃんけんを教えていただきました。
 そして、しろくまのジェンカを一緒に踊りました。じゃんけんをしながら列をどんどん長くして、最後にはみんなで一つの列になりました。
 最後に、児童が折り紙で作った首飾りや腕輪などをプレゼントしました。
 今回は児童一人一人に役割があったので、自分の役割をやり遂げた児童は、みんな満足そうな顔をして、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 福祉実践教室1 6/21

 4年生は、3回目の福祉実践教室で、視覚障がいについて学びました。
 講師の先生の話を聞いて、目の不自由な人の生活の様子や気持ちについて知ることができました。そのあと点字、ガイドヘルプ・音訳に分かれて体験をしました。どの体験も、熱心に取り組みました。

 講師の先生、ボランティアの方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 福祉実践教室2 6/21

 音訳・ガイドヘルプの様子です。みんな、頑張りました。貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ガーリー先生の英語授業1年生 6/21

 本日ガーリー先生の英語の授業がありました。自分の名前を英語で言える言えるようになりました。イギリスのお金や動物も見ることができました。
 イギリスの国旗の色塗りをしました。とても楽しく過ごすことができました。

 これからもたくさん英語を覚えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字・計算コンクール 6/21

 本日より、漢字・計算コンクールが始まります。
範囲は4月から勉強した漢字と計算です。

 コンクールに向けてたくさん勉強していたので、成果がでるとよいですね。



画像1 画像1
画像2 画像2

アルミ缶・牛乳パック回収 6/20

 本日、エコ委員がアルミ缶、牛乳パックの回収を行いました。今日から一週間エコ委員が回収を行います。
最近、暑くなり、たくさんの水分を取られると思います。その際に出る、アルミ缶、牛乳パックなどを持ってきていただけたら嬉しいです。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1

かもかも読み聞かせ 6/20

 本日、かもかもの皆様による読み聞かせを行っていただきました。
児童は、本の世界に夢中になっている様子で真剣に聞いていました。

かもかもの皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 鴨田小学校学校運営協議会 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月8日(木)に、第1回鴨田小学校学校運営協議会が開かれました。
 
 参加者は、自治会長の皆様、鴨田スポーツクラブの皆様、PTA会長の皆様をはじめ、地域コーディネーター、交通指導員、児童クラブ、市教育委員会、学校の職員の17人です。
 さらに、今回は、本校の職員もオブザバーとして2名参加させていただきました。

 議題は、「今年度の教育目標」「アクションプラン」「学校支援ボランティア」などです。皆様が、それぞれの立場から、鴨田小学校の子どもたちを一緒になって育てていくために、ご意見を出してくださいました。

 皆様のあたたかいご支援に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。今年1年、どうぞよろしくお願い致します。
 

あいさつ運動 6/19

 本日、2年生と5年生の保護者の皆様にあいさつ運動をしていただきました。
 児童に大きな声であいさつをしていただいたおかげで、児童もいつも以上に大きな声であいさつをすることができていました。
 
 大変忙しい中、あいさつ運動に参加していただいた保護者の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カローリング 6/18

 6月18日、鴨田スポーツクラブ主催の「鴨田カローリング大会」に鴨田小学校PTAが参加しました。地域の方々と一緒になって、カローリングを楽しみました。地域・家庭・学校が一体となって、楽しいひと時を過ごすことができ、絆を深めました。鴨田スポーツクラブの皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部練習試合 6/17

 本日、天候にも恵まれ、志水小学校と練習試合をしました。
 児童たちは、精一杯ボールを追いかけました。試合中も声を掛け合い協力し連携してゴールをとりました。
 練習試合からたくさんのことを学んだので月曜からの練習に生かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室 6/16

 本日、とても天気のよい中、全校児童で交通安全教室行いました。担当の先生から交通安全についてのお話を聞いた後、通学団ごとに歩行訓練をしました。班長、副班長は大きな音で笛を吹き、立派な姿でした。3年生は自転車に乗り、自転車走行訓練をしました。児童会の代表児童が自転車の乗り方のお手本を見せてくれました。
 
 交通事故を未然に防ぐため、正しい交通規則を身に付けて、交通安全に気を付けて生活することを習慣化していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き取り下校 6/15

 本日、東海地震注意情報が出されたという想定で、引取り下校訓練が行われました。保護者の皆様へは、メール配信を行い、引取りに来ていただきました。
 本日はお忙しい中、訓練にご協力いただきまして、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鴨田っ子集会 6/15

 本日、鴨田っ子集会がありました。
 今回は七夕の短冊作りをしました。6年生が1年生に書き方や作り方を丁寧に教えている姿が見られました。

 子どもたちは、さまざまな願い事を書いていました。願い事が叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 福祉実践教室 6/14

 本日、4年生は、第2回目の福祉実践教室を行いました。今回は、聴覚障がいについて学び、要約筆記と手話の体験をしました。
 要約筆記では、放送を聞き、大切なことだけをまとめて書きました。上手にイラストをかいている児童もいました。
 手話では、あいさつや教科について教えていただきました。好きな教科や嫌いな教科について表しました。
 また、口話や身振り、筆談など、耳の不自由な人とコミュニケーションをとる方法がたくさんあることが分かりました。
 講師の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499