最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:75
総数:476404
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

5年生から6年生へ 感謝を込めて 3/13

 先日、卒業をひかえた6年生から5年生に向けて、すてきなメッセージをいただきました。今日はそのお礼とこれまでの感謝の気持ちを込めて、5年生から6年生に向けたメッセージを渡しに行きました。
 6年生と過ごせる時間は残りわずかです。その時間の中で、最高学年としての姿を学び、一人一人が6年生に改めて気持ちを伝えられるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

CS家庭科ボランティア 3/10

 本日、CS家庭科ボランティアの方に感謝状を贈りました。
 ミシンの使い方などを丁寧に教えていただきました。
 児童がけがをしないように分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。

画像1 画像1

交通指導員 CS付き添い下校ボランティア 3/9

 本日、一斉下校のときに、交通指導員の方とCS付き添い下校ボランティアの方々に児童会から感謝状を贈りました。
 そして、全校児童で大きな声で「ありがとうございました」と感謝を伝えました。
 ここまで大きな事故もなく安全に見守ってくださり、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オセロ・将棋・囲碁クラブ  3/7

画像1 画像1
 オセロ・将棋・囲碁クラブでは、今年度最後のクラブ活動があり、一年間お世話になったふるさと先生に感謝をする会を行いました。
 感謝の会では、今までの感謝の気持ちを込めて書いた手紙をお渡ししました。
 ふるさと先生からは、昨年度から2年間、囲碁について基本のルールから戦術まで教えていただきました。2年間、本当にありがとうございました。

 

バドミントンクラブ 3/7

 今日は今年度最後のクラブ活動でした。

 バドミントンクラブでは、今年一年お世話になったボランティアの皆様へお礼の言葉を伝えました。

 ボランティアの方からも最後に一言お言葉をいただき、子どもたちも嬉しそうでした。

 ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

郷土芸能クラブ 3/7

 本日、今年度の最後のクラブ活動が行われました。郷土芸能クラブでは、お世話になったふるさと先生をお招きして、感謝の会を行いました。子どもたちは、ふるさと先生にお茶を振る舞い、お礼の気持ちを伝えることができました。
 ふるさと先生、犬飼先生、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 5年生 3/7

 5年生は、卒業生を送る会で企画・運営から後片付けまでとても頑張りました。放課などの空いている時間を使い、紙でお花を作ったり、紙ふぶきや小さな鶴をたくさん作ったりしました。陰ながらの努力はすばらしいものでした。

 5年生のみなさん、お疲れ様でした。来年はみなさんが鴨田小学校を引っ張っていってください。今日の活躍を見て、6年生も安心してバトンを渡すことができると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業生送る会 1年生出し物 3/7

画像1 画像1
 1年生は、6年生に教えてもらってできるようになったことを披露し、その後で、運動会や学習発表会で踊った、はなカッパの「スマイル」を明るく元気に歌って踊りました。
画像2 画像2

卒業生を送る会2年生出し物 3/7

画像1 画像1
 2年生が、最初に出し物を行いました。
 今話題の「恋ダンス」を歌って踊りました。早い動きも、とても上手に踊ることができて、かわいいダンスでした。
画像2 画像2

卒業生を送る会 3年生出し物 3/7

画像1 画像1
 3年生は、スライドを見せながら、「思い出のアルバム」をリコーダーと歌で演奏しました。6年生も色々な思い出を思い出しながら、聞き入っていました。
画像2 画像2

卒業生を送る会 4年生出し物 3/7

画像1 画像1
 4年生は「ヤングマン」という曲を歌って踊りました。ノリの良い曲で、6年生も楽しそうに、一緒に踊りました。
画像2 画像2

卒業生を送る会 5年生出し物 3/7

画像1 画像1
 5年生は「ありがとうの花」を全員で歌いました。少ない人数にもかかわらず、とても大きな声で素晴らしい歌を披露してくれました。
画像2 画像2

卒業生を送る会 6年生 3/7

 6年生は[広い空の下で」 を歌いました。
上手にハモっていてとても感動しました。
 下級生の心にしみわたりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 3/7

 本日、地域の方々、CSボランティア、保護者の皆様をお招きして、卒業生を送る会を行いました。5年生が中心となり、企画・運営をした送る会はとてもすばらしい会になりました。
 まず、6年生の入場です。一人ひとりに向けられたスポットライトの光を浴び、6年間の感謝の気持ちや、中学生に向けての決意を発表しました。
 次に、校長先生からのお話を聞きました。「素晴らしい6年生でした」とお褒めの言葉をいただきました。
 そして、全校児童で元気よく校歌を歌いました。その後、6年間の思い出の写真がスクリーンに流れました。6年生からは笑い声も聞かれ、とても楽しそうに思い出を振り返っていました。
 最後に、6年生に感謝の気持ちを込めて、1年生から5年生が学年ごとに、歌や踊りを発表しました。6年生からもお礼の歌の発表がありました。
 会の最後に、マイバラードを全校で合唱しました。体育館中に響く歌声は、参加者を至高の感動で包みました。
 楽しい会もあっという間に時間が過ぎ、紙ふぶきが舞う中、花のアーチをくぐり満面の笑みで退場しました。

 地域の方、CSボランティア、保護者の皆様、お忙しい中、多くの方々にご参観いただき感謝申し上げます。

 以下に各学年の出し物の様子をお伝えします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 3/4

 本日、師勝西小学校と練習試合を行いました。
 練習の成果を出し、一生懸命ボールを追いかける姿がとてもかっこよかったです。
 これからもたくさん練習してどんどん上手くなりましょう。
画像1 画像1

バトン部 反省会 3/3

画像1 画像1
 バトン部の発表会と反省会を行いました。

 12月から自分たちで頑張って作ってきた演技を発表しました。どのグループも笑顔でとても立派な発表でした。

 反省会では、4・5年生から6年生へのお礼の言葉とプレゼントを贈りました。その後、6年生は一言ずつ自分の3年間の想いを話しました。
 「バトン部でよかった!」「楽しいことがいっぱいあった!」という言葉がたくさん聞けて、本当に嬉しかったです。

 6年生のみなさん、どんな練習でもいつも仲良く笑顔で頑張ることができましたね。いつも4・5年生の良いお手本でした。これからもずっとバトン部での思い出を大切にしてください。

6年 お祝い給食 3/3

 本日6年生はお祝い給食でした。
 メニューは揚げパン、ポタージュスープ、鶏肉のカレー揚、野菜サラダ、お祝いデザートです。卒業式の練習後でお腹が空いていたのか、みんな食欲旺盛でした。
 
 おいしい給食を、毎日ありがとうございます。これからも、しっかり食べて体を大きくしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 奉仕作業 3/3

 6年生は、5・6時間目に奉仕作業を行いました。
 6年間お世話になった感謝を込めて、普段はなかなか掃除できない場所を時間をかけてしっかりと掃除しました。重たい土を運んだり、窓をピカピカにふいたり、ワックスがけをしたりしました。
 おかげで、いろいろな場所がきれいになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校除草 3/1

 今日は、全校除草の前にCS除草ボランティアの皆様に感謝する会を行いました。
 みんなでしっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。

 残りの時間で全校除草を行いました。少ない時間でしたが一生懸命行うことができてよかったと思います。
 最後は美化委員の6年生が全員で草を運んでいました。
 美化委員のみなさん、1年間、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CS除草ボランティア 3/1

 本日、CS除草ボランティアの皆様に感謝する会を行いました。
 まず、美化委員の児童が日頃の感謝の意味を込めて、除草ボランティアの皆様に感謝状を贈りました。
 次に除草ボランティアの代表の方々に感想を話していただきました。児童はみんな真剣に聞いていました。
 最後に全校児童で大きな声で「ありがとうございました」と、お礼の言葉を伝えました。
 除草ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。心より、感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499