最新更新日:2024/04/19
本日:count up89
昨日:142
総数:479492
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

北名古屋市いじめ根絶子ども集会に参加しました。12/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市役所で行われたいじめ根絶集会に、鴨田小の児童会長、副会長の二人が参加しました。
 北名古屋市にある小中学校の代表が集まり、各学校で決めたいじめ根絶行動宣言や、行った取り組みを発表し合いました。その後、いじめをなくすために、自分たちに何ができるかを話し合い、北名古屋市のいじめ根絶行動宣言を決定しました。
 鴨田小の会長、副会長の二人も、自分たちの取り組みや、自分の体験から考えたことなどを積極的に発表しました。
 話し合いの結果、北名古屋市のいじめ根絶行動宣言は、
 「勇気をもって正しいことを伝える」
 「友だちの心に気づいてあげる」
 「マイナスことばを言わない」
の三つに決まりました。
 今後も児童会を中心に、いじめのない鴨田小学校を、みんなでつくっていきましょう。

バスケ部 練習試合 12/25

 本日、バスケットボール部は、西春小学校と練習試合を行いました。新しいことにチャレンジして、一歩ずつ前進しています。4年生も試合に出て、見事シュートを決めることができました。
 
 応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JRC発表交歓会 12/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童会のメンバー3人が、「JRC発表交歓会」へ参加しました。
 青少年赤十字加盟校の小学校での実践を聞き、来年の児童会活動へ生かしていけるように一生懸命発表を聞いていました。
 自ら「気づき・考え・実行する」鴨田っ子が増えるといいですね。

冬休み開始 12/24

 昨日の雨とは変わり、本日は小春日和です。今日から冬休み。児童は部活動に頑張っています。

 サッカー部は、前日の雨の名残の水たまりを雑巾でとることから開始。なぜかサッカー部の練習日は、天候不順などで、練習できないことが多かったような気がします。

 バスケット部、鼓笛部も一生懸命練習しました。
画像1 画像1

きらきらカレンダー 12/22

 終業式の際に、養護教諭(保健室の先生)から、冬休みの生活習慣のお話がありました。その中で、冬休みの起床時間を児童が自分で決めて、守れるようにしましょうと呼びかけました。今年も「きらきらカレンダー」をお配りしましたので、各家庭でもご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

学級活動 12/22

 始業式の後、学級活動を行いました。担任の先生から通知表をもらい、お話を聞きました。2学期に頑張れたことを振り返ると同時に、3学期に向けて新たな目標を持つこともできました。残りの時間は、学級文庫の返却をしたり、冬休みの生活についてのお話を聞いたりしました。たんぽぽ学級は、担任の先生が絵本の読み聞かせをしてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 12/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、終業式を行いました。
 まず、愛知駅伝に出場した児童の表彰がありました。みんなからたくさんの拍手が送られていました。
 次に校長先生のお話を聞きました。校長先生から二学期の子どもたちを振り返り、行事から普段の生活まで素晴らしい鴨田っ子だというお言葉をいただきました。元気いっぱいな声で校歌を歌い、終業式を終えました。

 その後に、二人の先生方から冬休みの過ごし方や、感染症予防についてのお話をしていただきました。さらに、児童会からメガシンカ運動の表彰がありました。聴いている姿もとっても素晴らしい鴨田っ子でした。みんなで自分や隣の人、そして全体に拍手をしました。拍手はされた人もしている人も気持ちをよくしてくれます。これからも、素晴らしい行いには拍手をしたり、されたりする鴨田っ子でいましょう。

 明日から冬休みです。今日のお話を忘れずに楽しい冬休みにしましょう。よいお年をお過ごしください。

付き添い下校 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、付き添い下校を行いました。通学団会議で二学期の反省を踏まえて、集合時間、出発時間の確認や、冬休みを安全に過ごすための話をしました。付き添い下校では、下級生の荷物を上級生が持ってあげる優しい姿を見ることができました。
 
もうすぐ冬休みです。楽しいことがたくさんあると思います。楽しい時間を過ごすためにも安全に過ごすように心がけましょう。

クリスマスケーキとともに… 12/21

 今日は、2学期最後の給食、クリスマスケーキ付です。

 どこからか、サンタクロースが現れて、鴨田小学校の良い子たちの様子を見に来ました。最後は、いつも頑張っている放送委員のところにもサンタさんが来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 鼓笛部 12/19

 本日、サッカー部・鼓笛部の2学期最後の練習を行いました。サッカー部の練習には、大学生ボランティアのお兄さんも来てくれました。鼓笛部はアンサンブルコンテストへ向けて一生懸命練習しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年5年 読み聞かせ会 その1 12/18

 ペア学級の2年生と5年生で12月の読み聞かせ会を行いました。5年生は、2年生の背丈ほどの高さがある大型絵本を使って、ていねいに読むことができました。その後は、それぞれ分かれて、2年生に絵本の読み聞かせを行いました。最後に、2の1と5の1は人間知恵の輪を、2の2と5の2はハンカチ落としをして一緒に遊びました。
 写真は、2の1と5の1のものです。楽しく交流ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年5年 読み聞かせ会 その2 12/18

 2の2と5の2の様子です。2年生は、とても静かにお話を聞いてくれました。ありがとうございます。さあ、1月は何の絵本でしょうか。2年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいクリスマス会 その1 12/18

 きょうは、待ちに待ったクリスマス会の日です。
 2時間目は、3年生がゲストとしてきてくれました。3年生によるクイズやリコーダーの演奏、1年生による鍵盤ハーモニカの演奏などを行い、みんなで楽しいひと時を過ごすことができました。 
 3年生のみなさん、ありがとう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいクリスマス会 その2

 3時間目のゲストは、何とサンタさんです。サンタさんの登場で、みんな大喜びです。
 サンタさんからお話を聞いたり、プレゼントをもらったりして、3時間目もみんなで楽しむことができました。
 サンタさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業紹介 5年マット運動発表 12/18

 マット運動の授業で、回転系・倒立系・バランス系の技を組み合わせて、4つの技を連続して発表しました。練習の成果をしっかり発揮して頑張ることができました。
 最後はかっこよくポーズを決めて、2学期最後の体育の授業を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 うわぐつを洗いました 12/18

 生活科の授業でうわぐつを洗いを体験しました。一生懸命たわしでこすり、汚れを落としました。きれいになったうわぐつを見て、気持ちの良い気分になりました。
 おうちでも靴を洗ったりするお手伝いをして、家族の一員として頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝 12/18

 冬の朝、子どもたちは元気よく外で遊んでいます。
画像1 画像1

不審者の侵入を想定した防犯訓練 12/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業後、北名古屋市青少年センターの方に来ていただき、職員全員で不審者の侵入を想定した防犯訓練を行いました。不審者の侵入を想定した職員の動きや、さすまたとランチャーネットの使い方を指導していただきました。職員一同とても勉強になりました。ありがとうございました。また、職員全員で連携することが大事だというお言葉をいただいたので、これからも職員全員で連携、協力して子どもたちを守っていきます。

中学生作品の返却 12/16

 白木中学校からお借りしていた作品を児童会の代表児童が、白木中学校へ行って、校長先生に返却しました。立派な作品を見せていただいて、ありがとうございました。
画像1 画像1

防災マップ見学 12/16

 9月に本校で防災についてのお話をしていただいたCS防災ボランティアに防災マップ完成をお知らせしたところ、わざわざ来校していただき、廊下に掲示してある防災マップを見学されました。その際、代表児童の説明を聞いていただきました。
 
 通学団で通う生活区域の中で、子どもたちが感じた危険個所を写真を添えて、わかりやすく作成してある防災マップをほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499