最新更新日:2024/04/23
本日:count up163
昨日:192
総数:479932
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

サッカー部練習試合 7/30

 本日、栗島小学校と練習試合を行いました。一試合目は0−3で敗戦してしまいました。しかし、負けて得たものがありました。それは「声のかけ方」です。仲間への声のかけ方でチームの雰囲気はとても変わることがわかりました。二試合目、三試合目は仲間同士でとてもよい声かけが聞こえてきました。その成果が、三試合目の2−0の勝利につながりました。技術よりも大切なことを学んだ一戦でした。
 両校の児童のみなさん、とても暑い中での試合てしたので、ゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1

水中運動クラブ 7/29

 2日目です。本日も絶好のプール日和です。

 グループ練習をした後、最後に3人ずつ泳力テストを行いました。高校生は水中から、プールサイドからは児童も含めたくさんの人の声援を受けながら、一生懸命泳ぎました。ほとんどの児童は、練習前よりたくさん泳げるようになり、25m完泳できた児童もいました。みんなよくがんばりました。

 もしものときのために、ペットボトル2個の浮力でしばらく浮く練習も行いました。その後、高校生と思いっきり遊び、全日程を終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水中運動クラブ

 閉会式では、校長先生とインストラクターから話を聞き、お世話になった高校生から修了証をもらいました。

 2日間お世話になりました方々に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛部 7/29

 鼓笛部の夏休み中の活動の様子です。まずは運動会に向けて一生懸命練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水中運動クラブ 7/28

 本日、一日目の子ども水中運動クラブを行いました。
 指導者・関係者として、教育委員会スポーツ課、鴨田スポーツクラブの皆様、スイミングインストラクターの方、岩倉総合高校の生徒の方に来ていただきました。
 参加児童を三つのグループに分けて泳ぐ練習をしました。普段の水泳の授業では使ったことのない浮き具を使い、水中運動に慣れ親しみました。また、とても丁寧な指導から、一日目で参加児童全員に成長した姿が見られました。子どもたち自身もその成長にきっと気づいていると思います。二日間でどれだけ泳ぐことができるようになるかとても楽しみです。

 子ども水中運動クラブにお関わりくださった皆様、有難うございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日 その3 7/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後に、新給食センター移行に伴い、給食の食缶や食器が少し変わるため、給食リハーサルを行いました。担任の先生から、新しい食缶や食器の使い方の説明を聞きました。次の出校日には、実際に給食を食べるところまで行う予定です。
 
 次の出校日は約一カ月後です。暑さに負けず、規則正しい生活と交通安全などに気を付けて、充実した夏休みを過ごしてください。

出校日 その2 7/27

画像1 画像1
 次に学級活動を行いました。日誌の答え合わせや、図書の貸し出しをしました。
画像2 画像2

CSボランティア除草作業 7/27

 本日、全校除草と並行して、CSボランティアの皆様による除草作業を行いました。学校の北側の辺りや、プールの周りで作業をしました。連携のとれた作業で、とてもたくさん生えていた草があっという間にきれいになりました。
 CSボランティアの皆様、大変暑い中での作業、どうも有難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日 その1 7/27

 本日、夏休み一回目の出校日です。
 まず、全校除草を行い、みんなで協力して、たくさん生えていた草を抜きました。暑い中での作業でしたが、とても頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第4回カモダザウルスメガシンカ 7/25

 晴天の中、80余名の人たちが今日の会に参加していただきました。中学校からは、校長先生をはじめ、多くの先生・生徒の参加がありました。

 室内の作業は、先回までに2個ずつにした缶を設計図(ちゃんとあるんです)通りに色ごとに必要数をつなげました。

 できたものをどこの部品かわかるように張り紙をして、一度外に並べました。

 本日は、大変暑いので、氷水(タオル冷使用)を用意し、高柳会長から、アイスクリームの差し入れがあり、体調不良を訴える人はなく、無事作業が進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回カモダザウルスメガシンカ

 いよいよ、缶をアミザウルスにくくりつけます。まずは、首まわりから…。

 今日は、ここで時間切れです。
 
 エリマキザウルスで終了。

 第5回カモダザウルスメガシンカを8月1日(土)9時から行います。ご参加をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 練習試合 7/24

画像1 画像1
 サッカー部の夏休み初めての部活は、練習試合でした。相手校は師勝南小学校です。子どもたちは、たくさん汗を流し、一生懸命ボールを追いかけました。試合から、新たな課題も見つかりました。次の試合(30日 VS栗島小)に向けて頑張って練習しましょう。
 
画像2 画像2

夏休み「部活動」 7/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、夏休みに入って初めての部活動を行いました。体育館では、バトン部・バスケットボール部の児童が一生懸命練習に励み、汗を流しました。
 これからも暑さに負けず、目標に向かってがんばりましょう!!

緑のカーテン 7/22

 今年度も、鴨田小学校では、緑のカーテン事業を行っています。
 昨年度の反省を生かし、今年はプランターではなく、花壇にゴーヤとあさがおを植えました。苗が栄養をたくさん吸収してどんどん大きくなり大成功です。ゴーヤの実もたくさんなり始めました。

 上の二枚の写真は今年度、一番下の写真は昨年度です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CS図書整備ボランティア 7/22

 本日、図書整備活動を行いました。今日の活動では、ブックカバーを使い、手さげ袋を作りました。かわいい袋がたくさんできあがりました。
 この手さげ袋は、多読賞の児童に配られる予定です。本をたくさん読んでくださいね。
 図書整備ボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分団水泳指導 7/21

 夏休みが始まりましたね。児童のみなさん、楽しい夏休みを過ごしていますか。
 さて、本日より、分団水泳指導が始まりました。とても暑い日になったので、気持ちよく泳ぐ練習をしたり、水遊びをしたりすることができました。
 分団水泳指導は明日、明後日まで行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業紹介(3年・図工) 7/17

 「ふんわり ふわふわ」で作った、凧とパラシュートを体育館で、実際に試しました。
すごく楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最終日 7/17

 台風11号による大きな影響はこの地区ではなかったようです。朝、まだ風が強い中、児童は元気よく登校しました。各家庭でのご協力に感謝いたします。
画像1 画像1

一斉下校 7/16

 台風の影響で、雨が降ったかと思うと、日がさしたりする天気です。

 運動場は、水たまりができて、一斉下校ができませんので、分団ごとに雨降り下校をしました。子どもたちの心がけがよいのか、下校時は、雨に降られることなく、帰れたかと思います。

 明日の登校時、配布しました文書に従いまして、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

通学団会議 7/16

 通学団会議を行いました。まず、分団ごとに一学期の反省をしました。その後、各集合場所で現地指導を行いました。みんなで協力して安全に登下校してください。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499