最新更新日:2024/04/23
本日:count up16
昨日:214
総数:479999
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

アルミ缶・牛乳パック回収運動 1/18

画像1 画像1
 今週1週間アルミ缶牛乳パック回収運動を行います。エコ委員会の児童が各昇降口に立っておりますので、保護者の皆様ご協力よろしくお願いします。

あいさつ運動 1/18

 今週、児童会が「あいさつ運動」を登校時に校門で行います。ボランティアの児童も含めて、朝元気いっぱいのあいさつを登校する児童とかわすことができました。あいにくの雨ふりのスタートになりましたが、インフルエンザを吹き飛ばすように、元気でさわやかな運動にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさとマラソン 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
第1回ふるさとマラソン大会が文化勤労会館で開催されました。本校からも5kmに参加した先生がいます。さて、結果は?

除草作業 1/15

 全校除草と並行して、CSボランティアに方たちに運動場南側のフェンスの除草をしていただきました。また、冬で側溝に水がないので、側溝にたまった落ち葉掃除もしました。児童もお手伝いできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 1/15

 来週から、児童会の呼びかけであいさつ運動が行われます。

 今日は、予行練習。登校後、校門で友達を待つ児童が、あいさつ運動をしてくれました。大きな声で、風邪やインフルエンザを吹き飛ばしてください。
画像1 画像1

からたち展見学と交流会 1/14

 文化勤労会館で開催されている「からたち展」の見学に出かけました。自分たちの作品はもちろん、みんなの力作も真剣に見ることができました。
 行き帰りに市のバスを利用させていただきました。白木小学校の児童と一緒に鴨田小学校に戻り、交流を行い、一緒に給食を食べました。
 とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の2と5の2の合同体育 1/14

 2年2組と5年2組の合同体育でなわとびを行いました。
 5年生は、2年の短縄跳びの記録をとってあげたり、跳び方のアドバイスをしたりした後、大縄跳びをしました。2年生に入るタイミングを教えたり、一緒に跳んだりして練習しました。
 2年生は、お兄さんお姉さんにやさしく接してもらえたことが嬉しかったようです。5年生も2年生が一生懸命アドバイスを聞いて跳ぼうとしてくれているのがとても心に残ったようです。
 また一緒に練習して、たくさん跳べるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鴨田っ子集会 1/14

 今日は、鴨田っ子集会がありました。3学期初めての鴨田っ子集会でしたが6年生がしっかり準備をしてくれました。また、みんなすごく楽しそうに遊んでいました。6年生だけではなく5年生も下級生にボールを渡してあげるなど優しさを見ることができました。
 最後に鴨田っ子集会の引き継ぎとして5年生から6年生へお礼の言葉を言いました。6年生のみなさんありがとうございました。次回からは5年生が準備から片づけまでしてくれます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の1と5の1の合同体育 1/13

 本日、5年1組と2年1組で、合同体育としてなわとびを行いました。
 
 短縄では、5年生は、2年生にできない技を教えてあげたり、数を数えてあげたりしました。大縄では、縄をまわしてあげたり、入るタイミングを教えてあげたりしました。
 2年生は、いろいろ声をかけてもらって、うれしそうでした。5年生は、お兄さんやお姉さんらしく、やさしく教えてあげて頼もしく見えました。
 
 また、本日の授業の様子を、愛知東邦大学から参加しているボランティアのお二人も見学しました。子どもたちの元気いっぱいの様子や教え合うほほえまし姿に感激していました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

ガリー先生の外国語活動(4の1) 1/13

 ガリー先生の外国語活動の授業がありました。1人ずつ、ガリー先生と英語で自己紹介をし合って握手をしました。また、ガリー先生の出身国であるスコットランドについて教えてもらいました。動物や花の写真、実際のお金に子どもたちは興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

彫刻刀の使い方講習がありました。1/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、4年生は外部講師による彫刻刀の講習がありました。まずは、それぞれの彫刻刀の名称や使い方を教えていただきました。そして、実際に小さな板に図形を書き、その形にそって彫る練習をしました。
 子どもたちは、4年生になって初めて使う道具に興味津々で、とても楽しそうに彫っていました。また、練習が終わった後も、「またやりたい!」と、次の図工の授業が待ちきれない様子でした。

CS図書整備活動 1/13

 本日、1月の図書整備活動を行いました。今日は、愛知東邦大学の学生さんも二人参加しました。

 1月の低学年図書室の飾りつけは、絵本の挿絵からとりました。
 
   「ちいさなおうち」 
             バージニア・リー・バートン 文・絵
             石井 桃子 訳

 とってもかわいい低学年図書室になりました。

 高学年図書室にも、かわいい雪だるまさんがいます。
 
 みなさん、どんどん図書室にきてください。

 
 CS図書整備活動のボランティアの皆様ありがとうございました。 
             
   


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび強化月間 1/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からなわとび強化月間が始まりました。体育委員の児童が準備をしてくれました。ありがとうございます。2月5日にはなわとび大会があります。なわとび大会に向けてたくさん跳べるように練習しましょう。また、なわとびを通して丈夫な体を作り、風邪をひかないようにしましょう。

 保護者の皆様、インフルエンザが流行ってきて、本校でも欠席者が出ています。各家庭でも、手洗い・うがいの励行にご協力をお願いします。

ウォータランド整備 1/12

 本日、委員会の時間にウォーターランド整備をボランティアの方と委員会児童で協力して行いました。
 落ち葉集め中心でしたが、池の中に落ちていた落ち葉も集めたので、ウォーターランドがとてもきれいになりました。
 児童も一生懸命整備できました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 1/12

 3学期から、食物アレルギーに対して、市給食センターで対応食を提供していただけるようになりました。2学期に案内プリントを配布し、該当する児童について、学校で関係者で相談会をもちました。
 今日のメニューは、カレーライス・福神漬け・ごぼうサラダ・牛乳です。児童が安全においしく給食を食べられることが大変うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業紹介(5年・体育) 1/12

 冬の曇り空で寒い日です。(東京で初雪が降りました)

 体育でサッカーの授業です。みんなきちんと体操服を着ています。寒さに負けず、体を鍛えよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回資源回収 1/9

 晴天の中、第3回資源回収が行われました。
 たくさんの保護者・児童・地域の方のおかげで、たくさんの資源回収が行われました。中学生も、お手伝いしてくれました。いつも、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CSボランティアベルマーク収集支援活動 1/8

 1月のベルマーク収集支援活動が行われました。
 みなさん、たくさんのベルマークをもってきていただき、ありがとうございました。また、この時期、インクカートリッジもどんどん集まってきております。これからも、あったら持ってきてくださいね。よろしくお願いします。

 CSボランティアのみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジェフリー先生と 1/8

 1年生がALTのジェフリー先生と英語でお話をしました。色をテーマに部屋の中で色探しをしたり、色の名前を言ったりしました。楽しく活動できました。
画像1 画像1

学級活動 1/7

 新しい年を迎え、初めての学級活動です。クラスの友達とも久しぶりに顔を合わせ、仲よく冬休みの日誌の答え合わせをしたりしながら学級活動をしました。
 担任の先生から、4月には学年が一つ上がるので、その準備期間としての3学期の心構えについて、お話を聞きました。
 配布物もたくさん配られました。
 
 3学期、気持ちよくスタートしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499