最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:75
総数:476404
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

花便り 3/9

 西門付近のハナモクレンが、咲き始めました。本日は雨模様ですが、一雨ごとに暖かくなります。
画像1 画像1

郷土芸能クラブ お礼の会 3/8

 郷土芸能クラブがふるさと先生をお招きして、お礼の会を行いました。子どもたちがたてた抹茶で、ふるさと先生と楽しく歓談しました。最後にふるさと先生にお礼の手紙を読み、わたしました。また、ふるさと先生から、写真やノートなどのプレゼントもいただきました。お心遣い、ありがとうございます。
 子どもたちは、ふるさと先生から横笛の吹き方を教えていただくだけではなく、いろいろなお話をお聞きすることによって、伝統や文化について知ることができました。
 一年間お世話になり、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 3/8

 本日、地域の方々、CSボランティア・保護者の皆様をお招きして、卒業生を送る会を行いました。5年生が中心となり、企画・運営をした送る会はとてもすばらしい会になりました。
 まず、6年生の入場です。一人ひとりに向けられたスポットライトの光を浴び、六年間の感謝の気持ちや、中学生に向けての決意をしました。
 次に、校長先生からのお話を聞きました。校長先生はスライドを使い、「命のリレー」についてのお話をされました。鴨田っ子のどの子もとても大切な存在ということを伝え、「みなさんも未来へ向かって頑張ろう」とおっしゃられました。
 そして、全校児童で元気よく校歌を歌いました。その後、六年間の思い出の写真がスクリーンに流れました。6年生からは笑い声も聞かれ、とても面白そうに思い出を振り返っていました。
 最後に、6年生に感謝の気持ちを込めて、1年生から5年生が学年ごとに、歌や踊り、クイズを発表しました。6年生からもお礼の歌の発表がありました。
 会の最後に、マイバラードを全校で合唱しました。体育館中に響く歌声は、参加者を至高の感動で包みました。
 楽しい会もあっという間に時間が過ぎ、紙ふぶきが舞う中、花のアーチをくぐり満面の笑みで退場しました。

 地域の方、CSボランティア・保護者の皆様、お忙しい中、たくさんの方にご参観いただき感謝申し上げます。

 以下に各学年の出し物の様子をお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会2年生出し物 3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が、出し物のスタートです。運動会のGONダンスを替え歌にして歌って踊りました。とてもかわいいダンスでした。

卒業生を送る会4年生出し物 3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は「いつだって!」という曲を歌いました。とても元気な声で歌っていました。

卒業生送る会1年生出し物 3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は6年生にランドセルを小道具に感謝の言葉を伝え、6年生と一緒に「世界が一つになるまで」を歌いました。低音部と高音部の素晴らしいハーモニーでした。

卒業生を送る会3年生出し物 3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は鴨田小学校を題材にした「天才クイズ」を出しました。YESは白帽子、NOは赤帽子をかぶります。結構難問でしたが、全問正解の6年生は3人でした。
 また、リコーダーをとても上手に吹いていました。

卒業生を送る会5年生出し物 3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は「ありがとうの花」を歌いました。最後のところを替え歌にして6年生に感謝の気持ちを伝えました。

卒業生を送る会 5年生 3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、卒業生を送る会で企画・運営から後片付けまでとても頑張りました。放課などの空いている時間を使い、紙でお花を作ったり、紙ふぶきや小さな鶴をたくさん作りました。陰ながらの努力はすばらしいものでした。

 5年生のみなさん、お疲れ様でした。来年はみなさんが鴨田小学校を引っ張っていってください。今日の活躍を見て、6年生も安心してバトンを渡すことができると思います。

青少年健全育成あいさつ運動 3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、青少年健全育成あいさつ運動がありました。青少年健全育成会議の方々に来ていただき、子どもたちも大きな声であいさつできていました。また、安全に登校してくることができました。青少年健全育成会議の皆様ありがとうございました。
 これからも安全に登校し、大きな声であいさつしましょう。

バスケットボール部 練習試合 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、バスケットボール部は師勝西小学校と練習試合を行いました。新チームになり、久しぶりの練習試合で、子どもたちはとても楽しみにしていました。仲間と声を掛け合い伸び伸びとプレーできました。「もっとバスケが上手くなりたい!」という気持ちをこれからも持ち続けてほしいなと思います。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。

6年生 奉仕作業その1 3/4

 5・6時限目、6年生が奉仕作業を行いました。
 各分担場所に分かれ、六年間お世話になった感謝の気持ちを込めて、一生懸命活動しました。

 写真は、校長室・職員室のワックスがけの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 奉仕作業その2 3/4

 トイレ清掃・家庭科室コンロまわりの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 奉仕作業その3 3/4

 昇降口・昇降口側溝、運動場南側の側溝の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 奉仕作業その4 3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 園芸倉庫・体育器具庫の様子です。
 
 6年生のみなさん、お疲れ様でした。

6年生 お祝い給食 3/4

 今日の6年生はお祝い給食をいただきました。
 揚げパン、グラタン、レンコンチップスなどのおかずがあり、デザートにはケーキも付きました。
 6年生はとてもうれしそうな様子で給食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おひな祭り会 3月3日

 5時間目、1年生がお世話になった2年生・3年生を招待して、おひな祭り会を開きました。
 みんなで「うれしいひなまつり」を歌ったり、1年生が作ったよもぎだんごを食べたりしました。
 2年生・3年生に感謝の気持ちが伝わったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連携 3/3

 中学校入学説明会が2月に行われましたが、その際に6年生児童から、中学校生活に不安を感じることについてアンケートを行いました。その回答を中学生がして、掲示物にまとめたものを中学校からいただきました。今週から6年生の廊下に掲示しています。
画像1 画像1

全校除草 3/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校除草がありました。1年生から6年生までたくさんの草を取っていました。5年生はペア学年の2年生の児童と一緒に除草作業をしていました。美化委員会の児童は草の入ったごみ袋の収集をしてくれました。また、CSボランティアのみなさんがプール横、職員玄関前の草取りをしてくださいました。ありがとうございます。鴨田小学校がまた一段ときれいになりました。

CSウォーターランド整備活動 3/1

 本日、今年度最後のウォーターランド整備活動をCSボランティアの皆様と美化委員会のメンバーが協力して行いました。今日は、枯れ枝を集めて、細かくして袋詰めを行ったり、池の落ち葉をすくって集め、池をきれいにしたりしました。とてもすっきりしたきれいなウォーターランドになりました。
 最後に、美化委員会のメンバーが、CSボランティアの皆様に、お礼を言って感謝の気持ちを伝えました。

 CSボランティアの皆様、1年間本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499