最新更新日:2024/04/16
本日:count up135
昨日:135
総数:478931
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

鼓笛部が県大会で演奏を行いました。2/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地区大会で最優秀賞を獲得した鼓笛部が、西尾市文化会館で行われた県大会に北名古屋市の支援を受け、出場し演奏をしました。
 結果は惜しくも銀賞でしたが、鼓笛部の子どもたちは一生懸命に美しい音を奏でていました。
 応援に来ていただいた保護者の方々、本当にありがとうございました。

CS部活ボランティア 2/27

 CS部活ボランティアとして、鴨田小学校出身の大学生にバスケットボール部のお手伝いをしていただいています。子どもたちも喜んで練習しています。みんな、がんばってくださいね。
画像1 画像1

応援放送中 2/27

 明日、鼓笛部の10名が、地区大会の最優秀賞校として、県大会に出場します。それに向けて、放送委員会の児童が、お昼の放送で応援メッセージを放送しました。
画像1 画像1

1年 歯磨き指導 その1 2/25

 歯科衛生士さんから、6歳臼歯についてのお話を聞いた後、汚れの程度を知るために、染め出しをしました。しっかり磨いたつもりでも、真っ赤に染まった歯を見て、みんなびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 歯磨き指導 その2 2/25

 汚れをワークシートに記入して、さあ、歯磨き!!!
6歳臼歯の磨き方は「えっへんみがき」です。歯ブラシをほっぺたの方に、ぐっとひっぱって、ゴシゴシ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 歯磨き指導 その3 2/25

 鏡を見ながら、丁寧に磨き、白いきれいな歯になりました。これからも毎日しっかり歯磨きをして、丈夫な歯をつくっていきましょう。

 お忙しい中お越しいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫さんランド2/20(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ねんどと身の回りの自然の材料を組み合わせて、虫が喜ぶようなすてきな家や遊び場をつくりました。子どもたちは、どんな遊び場にするかをグループで話し合いながら、楽しそうに作品をつくっていました。

虫さんランド2/20(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き続き、2組の作品です。満足感が,子どもたちの笑顔に表れています。

通学団旗 新デザイン 2/25

 新年度に向けて、古くなった通学団を新調する際に旗のデザインを変える予定です。

 カモダザウルスをモチーフに鴨田小学校らしいものになりそうです。お楽しみに…。

 
画像1 画像1

4年歯みがき指導 2/24

 むし歯や歯肉炎の予防について、歯科衛生士さんに教えていただきました。鏡を見ながら自分の歯肉を観察し、染め出しをしました。しっかり磨けているはずの歯が真っ赤に…みんな驚いていました。磨き方に気を付けながら、必死に汚れを落としました。今夜から、磨き残しがないように意識して歯みがきをしてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 2/24

 図書委員会による読み聞かせが始業前の時間に行われました。本好きな鴨田っ子。みんな真剣にお話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職研修(エピペン講習) 2/23

 西春日井広域事務組合 消防本部・東消防署に依頼をして、講師として署員をお招きし、エピペンについてのお話を聞き、実際に体験実習を行いました。
 食物などのアレルギーがある人が、アナフィラキシーを起こした時に、有効とされるものがエピペンです。
 もしものときのために、全職員が真剣に講習を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アルミ缶・牛乳パック回収 2/23

 今週は、アルミ缶・牛乳パック回収を行っています。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

部活動紹介 2/20

 6時限目、部活動紹介を行い、3年生が部活動を見学しました。各部活の顧問の先生から、一年間でどのような活動をしているかというお話を聞きました。サッカー・バスケットボール部は、練習の様子を見学しました。バトン部・鼓笛部は、演技や演奏を発表してくれました。3年生がどの部活に入るか迷ってしまうくらい、各部活の魅力を伝えることができました。
画像1 画像1

2/18,19 祖父母ふれあい給食を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の児童は、おじいちゃん、おばあちゃんをお招きして、一緒に会話を楽しみながら給食を食べる、祖父母ふれあい給食を行いました。
 子どもたちは、社会科で勉強している昭和の人々のくらしや、昔の学校生活についてなど、普段はなかなか聞くことのできない貴重なお話を興味深そうに聞いていました。
 学校という普段とは違う場所で、おじいちゃんおばあちゃんと、照れくさそうに、でも、とてもうれしそうに話す子どもたちの姿が印象的でした。
 祖父母の皆様、お忙しい中ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

2/9,10,12 総合の発表会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生からスタートした総合的な学習の時間では、「食育」をテーマに、1学期に課題を決め、2学期から調べ学習を進めてきました。そして3学期になり、自分たちが調べてきた課題についての発表会を行いました。
 子どもたちは、わかりやすく相手に伝えるために、資料を工夫し、話し方の練習を重ねてきました。本番では、その成果を発揮して、一人一人が生き生きと発表することができました。

2/6 歴史民俗資料館に見学に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 せんたく板体験、七輪体験に続いて、社会の勉強で校外学習として歴史民俗資料館に行きました。
 昭和の時代に実際に使われていたさまざまな道具を見ながら、子どもたちは当時の人々の暮らしぶりを想像していました。

通学団会議(新分団長・副分団長) 2/19

 5時限目、通学団会議を行いました。まず、分団ごとに今年度の反省をしました。次に、新分団長・副分団長や、新一年生を迎えに行く児童を決めたり、並ぶ順番の確認をしたりしました。

 その後、運動場で通学団担当の先生から横断歩道のわたり方についての話を聞き、新分団長・副分団長による誘導で横断歩道をわたる練習をしました。たいへん強い風が吹く中、みんな真剣に行うことができました。

 そして一斉下校を行い、先生方が現地指導をしながら各集合場所まで帰りました。その後、6年生は子どもたちの安全をいつも見守ってくださっている110番の家の方にお礼のあいさつに伺いました。

 明日から、みんなで協力して安全に登下校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CS学校運営協議会 2/19

 本日、第4回鴨田小学校運営協議会推進委員会が開かれました。議題として以下のことについて話し合いました。

 ・今年度の経過報告・活動について
 ・教育推進評価について
 ・平成27年度学校教育目標について
 ・地域ボランティア募集の回覧について

 今年度はこれで終了となりますが、来年度も引き続き行っていきます。

画像1 画像1

CS図書整備ボランティア 2/19

画像1 画像1
 図書整備ボランティアの方々が図書室に桜の木やクローバーを作ってくださいました。図書室に「桜の花びら」と「クローバーの葉」のカードが置いてあります。そのカードに、思い出や頑張りたいことを書いて貼ってください。たくさんの子どもたちが図書室に書きに来てくれることを待っています。よろしくお願いします。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499