最新更新日:2024/04/12
本日:count up53
昨日:135
総数:478849
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

委員会活動 4/25

画像1 画像1
 いろいろな活動を4〜6年生による委員会で行っています。
 美化委員の児童は、毎朝、交代で、ごみ出しを行っています。
 
 他にも、児童会を中心として、計画委員会、生活委員会、園芸委員会、保健委員会、飼育委員会、給食委員会、体育委員会、放送委員会、図書委員会があります。

 みんなの活動のおかげで、全校児童が気持ちよく、生活できます。協力し合って、活動を続けてくださいね。

授業参観・PTA総会・学年懇談会 4/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 肌寒い日が続いていますが、今日は快晴。多くの方に学校へ来ていただけました。

 授業参観では、いつもより少し緊張した担任の先生の授業を見てもらえました。子どもたちは、元気いっぱいで、どの教室も笑顔があふれていました。

 PTA総会では、議事がすべて承認されました。矢原新会長様をはじめ、平成26年度の役員さんも決まりました。星谷前会長様をはじめ、平成25年度役員の皆様、本当にお疲れ様でした。

 続く学年懇談会では、各会場ごとに学年からのお話が進められました。特に、5年生は野外学習について、詳しく話がされました。

 学校・家庭・地域の連携なくしては、子どもの健全な成長はないと思います。今後ともご協力をお願いいたします。

授業参観・PTA総会・学年懇談会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「すなやつちとなかよし」 4/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で砂場遊びをしました。雨が続いてしばらく延期になっていたため、子どもたちはとても嬉しそうな様子で、思いっきり遊びを楽しんでいました。家から持ってきたバケツやカップに砂を詰めて型抜きをしたり、スコップを使って山を作ったりと、友達と仲良く遊ぶことができました。

総合的な学習(国際理解) 4/23

画像1 画像1
 ALT(外国語指導助手)のナイアル先生です。
 
 外国語活動として、5・6年生の授業支援をしていただいていますが、3・4年生も総合的な学習の中で、英語に触れる活動を行っています。
 今日の4年生の授業の中では、体全体を使って、英語の表現を行いました。児童は大変楽しそうです。

クラブ活動スタート 4/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生以上の児童で本日よりクラブ活動が始まりました。本校では、「ふるさと先生」として、地域の方の力をお借りしています。
 
 運動系として、「卓球」と「バトミントン」。
 文科系として、「郷土芸能」です。
 特に「郷土芸能」クラブには、複数の「ふるさと先生」をお招きし、秋のお祭りに向けて、笛と太鼓の練習を行います。

 地域の方の応援に感謝いたします。

かわいいお客様 4/22

画像1 画像1
 ウォーターランドに、鴨が2羽訪れました。
子どもたちの元気な声に誘われたのかな?

 あさっては、PTA総会です。授業参観で、お子様の頑張っている様子を見に来てください。

交通少年団認定式 4/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、「交通少年団認定式」が開催されました。毎日活躍してくれている通学団の班長・副班長に対して、西枇杷島警察署から、認定証を授与されました。
 代表児童(下新道分団長)が認定証を受け取った後、6年の代表男女1名ずつが、宣誓を行いました。
 
 「ぼくたち、わたしたちは、交通ルールを守り、交通安全に努め、交通事故にあわないことをちかいます。」

 今日は、雨降り。4月はじめての傘での登下校になりました。
 
 これからも、交通安全に気を付けて登下校してください。保護者の方・地域の方も見守りをお願いいたします。

学校紹介1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校紹介2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
離任式がありました。
昨年度まで鴨田小学校にみえた先生方に久しぶりにお会いできて、子どもたちも先生方もとても嬉しそうでした。
鴨田っ子のみんなは元気なあいさつや校歌の声がとてもすばらしいとほめていただけました。
これからも元気いっぱいの鴨田っ子でいてほしいです。

初めての給食

1年生の給食が始まりました。今日のメニューはカレーです。
4時間目に給食の準備や後片付けのお話を聞いて、早めに準備に取り掛かりました。少ししか食べられない子もいるかな?と、心配していましたが、今年の1年生は元気いっぱい!もりもり食べておかわりもできたので先生方もびっくりでした。たのもしい1年生、これからも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで給食おいしいね

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から1年生の給食が始まったので、たんぽぽ学級は初めて全員そろっての会食になりました。みんなそろって食べる給食は特別おいしく感じます。毎日一緒に給食を食べて、どんどん絆を深めていきたいです。

「全校除草作業」

4月17日(木)全校除草を行いました。運動場や体育館周り、ウォーターランドの中、カモダザウルスの周りなど、各学年の分担場所の草取りや落ち葉拾いを一生懸命行うことができました。10分という短い時間でしたが、みんなで協力して静かに力いっぱい作業することができたので、とてもきれいになりました。除草作業は毎月1回行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 青少年健全育成会議の方たちによるあいさつ運動が行われました。地域の多くの方々に見守られるなか、子どもたちは、元気よくあいさつをしていました。地域の皆様が、あたたかく鴨田っ子たちを見守ってくださっていることに感謝したいと思います。

眼科検診 4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、眼科検診が行われました。記事は、5年生の様子です。

 目の健康にとって、日頃の目の使い方も大切です。
 緑をながめることは、目によいそうです。逆に、テレビやゲームなどは、見過ぎに注意してくださいね。
 

4/15コミュニティスクール鴨田小学校ボランティアよみきかせ打ち合わせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度から始まっているコミュニティスクールの取り組みとして、「よみきかせボランティア」の打ち合わせ会が行われました。保護者や地域の方々、13名が集まり、5月27日に行われる「よみきかせ」のために、絵本を選んだり、練習したりしました。新しく1年生から3年生、たんぽぽ学級に入って、毎月1回、「よみきかせ」を行います。アットホームな雰囲気の中、子どもたちのために頑張ってくださっています。「よみきかせ」が行われるのが、楽しみです。

4/15学級写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級写真を撮影しました。新しいクラスの友達と新しい先生、校長先生と一緒に、ちょっぴり緊張した雰囲気のなかでの写真撮影でした。みんなが育てたパンジーも飾りました。どんなふうにできあがってくるか、楽しみです。学級写真は、4月24日の授業参観、PTA総会のときに、教室に掲示し、販売もする予定です。

付添下校 4/15

画像1 画像1
 入学式から、1週間が過ぎました。まだ、慣れないことが多いと思いますが、1年生は元気よく、登下校をしています。
 天気が良い日が続き、歩いていても気持ちの良い季節です。保護者の方のお出迎えの顔もにこやかで、児童も学校での緊張が解け、顔がほころぶのがわかります。
 明後日から1年生も給食が始まります。準備をよろしくお願いいたします。

食後の歯みがき 4/14

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、虫歯予防のため、給食の後、歯みがきを行います。
さすが、6年生! 「ゴシゴシ サンバ」の曲に合わせて、みがき残しがないようにすみずみまで歯みがきをしていました。
 
 乳歯から永久歯にはえかわるこの時期の子どもにとって、毎日の歯みがき習慣はとても大切です。ご家庭でも、朝・晩の歯みがきをよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499