最新更新日:2024/04/23
本日:count up65
昨日:214
総数:480048
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

民生・児童委員・保護司との交流・連絡会 12/12

 今年2回目の交流・連絡会をもちました。

 会の中で、児童の登下校の様子などが話されました。委員さんから、「鴨田の子は、よく挨拶ができる。」とお褒めの言葉をいただきました。
 
 会の後、体育館で校歌額を見ていただきました。

 地域での子どもたちの見守りを今後ともよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

アルミ缶・牛乳パック回収 12/12

 アルミ缶・牛乳パック回収にご協力くださり、ありがとうございました。1週間でたくさんのアルミ缶・牛乳パックが集まりました。
 なお、鴨田小学校ではいつでもアルミ缶・牛乳パックを回収することができますので、ご家庭で不要になりましたらご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

美化委員会 12/12

 美化委員会の児童のみなさん、毎日ごみ出しありがとうございます。美化委員会の児童は、曜日ごとにグループになり、ごみ出しを行っています。責任感をもち、毎朝きちんとごみ出しをしてくれています。
画像1 画像1

児童会活動 12/10

画像1 画像1
 今冬、最低気温を記録した寒い朝です。

 児童会で考えた「みんな仲良くあいさつハイタッチ運動」が、西門で行われました。これは、挨拶をしながらハイタッチをすることで、学校を元気にする活動です。登校する児童は、みんないつもより、笑顔で元気よくあいさつしました。

 児童会では、いじめ根絶にも積極的に取り組んでいます。4年〜6年で、いじめ根絶に向けてのスローガンを考えています。1月22日(木)に北名古屋市東図書館で「小学校いじめ根絶子ども集会」にも児童会が参加する予定です。

 みんなが楽しく活動する学校のために、児童会は頑張っています。
画像2 画像2

CSクラブ活動ボランティア 12/9

 本日、2学期最後のクラブ活動を行いました。今回は、郷土芸能クラブ、オセロ将棋クラブ、卓球クラブ、バドミントンクラブにCSボランティアの皆様に講師の先生として来ていただきました。郷土芸能クラブではフラワーアレンジメント、オセロ将棋クラブでは囲碁を体験しました。
 CSクラブボランティアの皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラワーアレンジメント

 郷土芸能クラブの子どもたちは、今日のクラブ活動でフラワーアレンジメントに挑戦しました。講師は、昨年度のPTA会長さんです。一人ひとり工夫して、とてもかわいいフラワーアレンジメントを完成させることができました。このお花は明日からの個人懇談会に飾る予定です。講師の先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行写真掲示中 12/9

画像1 画像1
 早いもので、修学旅行から1ヶ月が過ぎました。写真を廊下に掲示して、注文を受け付けています。懇談会の折にご覧ください。

授業紹介(4年・図工) 12/8

 初めて手にする「彫刻刀」の使い方を、外部講師の先生から丁寧に教えていただきました。3学期に版画をつくるときに備えて、練習することができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歳末助け合い募金 12/8

 先日の歳末助け合い募金で集まったお金を、児童会から北名古屋市社会福祉協議会の方にお渡しました。募金で集まったお金は、地域福祉推進などに使われるそうです。
 皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アルミ缶・牛乳パック回収 12/8

 今週は、アルミ缶・牛乳パック回収を行っています。いつも、たくさんのアルミ缶や牛乳パックをもってきていただき、ありがとうございます。感謝いたします。また、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

鴨田きらきら週間 12/8

 今週は、「鴨田きらきら週間」です。生活習慣を見直して、規則正しく生活しましょう。
画像1 画像1

もちつき大会 12/7

 昨日とは違って、青空のもと、鴨田スポーツクラブ主催の「もちつき大会」が行われました。地域の方々と一緒に、本校からも多くの子どもたちや保護者が参加させていただきました。おもちを丸めたり、ついたりしました。できたてのおもちは、本当においしくて、ほっぺが落ちそうです。みんなで楽しくいただきました。鴨田スポーツクラブのみなさん、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき大会 12/7

 鴨田スポーツクラブ主催の「もちつき大会」では、力を合わせてみんなでおもちをつきました。スポーツクラブの皆さんが、親切に教えてくださいました。校長先生も、子どもたちも、おやじの会のみなさんも頑張りました。おいしいおもちがつきあがりました。みなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛・地球博メモリアル駅伝 12/6

 みぞれまじりの雨の中、愛・地球博メモリアル駅伝が行われました。本校から、北名古屋市チームのメンバーとして5年生の児童が、出場しました。11人のメンバーがチームワークよくたすきをつないで走りました。本校児童は、第6区小学生男子1.4キロメートルを走りぬきました。堂々とした、りっぱな走りでした。今までの、練習の成果を発揮することができました。本当によくがんばりましたね!お疲れ様でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知駅伝に向けて 12/5

 いよいよ、明日は愛知駅伝です。本校の5年児童が、正選手で出場する予定です。今日の給食中、放送委員会から紹介の放送がありました。それを聞いた隣の教室からも、励ましの拍手が起きたそうです。
 その後、校長室で、校長先生から、「明日は全力を出してください。」と激励の言葉をかけられました。
 テレビでも放送されますので、ぜひ応援をお願いいたします。

参考HP
http://tokai-tv.com/ekiden14/index.html
画像1 画像1

清掃時間にお手伝い 12/5

 先日、CSで伐採したプール脇に生えていた木の後始末を、児童とともに清掃時間に行いました。

「この木は、どこに生えていたか、わかる?」
「・・・?」
「プールの横だよ」
「え〜!」
「ボランティアの人たちが切ってくれたものだから、手伝って片づけてね」
「はい」

その時の、児童との会話です。

画像1 画像1

授業紹介(5年・算数) 12/5

画像1 画像1
 「平均とその利用」の学習の中で、自分の歩幅を計測する授業を運動場で行いました。いつもは意識して歩いていないけれども、自分の歩幅は何cmだったかな?

全校除草 12/5

 始業前、先週雨天のため延期した全校除草を行いました。全校児童が一生懸命頑張って拾ってくれた落ち葉を美化委員会の児童がまとめています。
画像1 画像1

学校運営協議会推進委員会 12/4

 本日、10時から視聴覚室において、第3回鴨田小学校運営協議会推進委員会が開催されました。
 学校ボランティアの報告と活動内容の報告、学校評価アンケートの検討、来年度の学校運営協議会に向けてなどが議論されました。
 委員の皆様、足元の悪い中、ありがとうございました。
画像1 画像1

使用済み切手回収 12/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月に使用済み切手回収を行いました。児童会役員で集まった切手を集計して、青少年赤十字宛のお手紙を書きました。ご協力ありがとうございました。

 また、児童会主催のエコキャップ回収運動は引き続き行っています。洗って乾かして、数を数えて、持ってきてください。ご協力、よろしくお願いします。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499