最新更新日:2024/03/29
本日:count up41
昨日:75
総数:476440
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

卒業式予行練習 3/13

 本日、5・6年生で、予行練習を行いました。日ごろの練習を生かし、6年生は堂々とした予行でした。5年生の態度も立派でした。
 校長先生のお話の中で、1年間1日も休まずに出席した6年児童22名を讃え、さらに6年間1日も休まなかった6年児童1名に皆勤賞を渡しました。本人の努力もさることながら、ご家庭のご協力に感謝いたします。

 卒業式まで、あと1週間です。体調を整えて、当日を迎えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業給食 3/9,11,12

 卒業1週間前、6年生と一緒に校長先生が各教室で給食を食べました。
 
 「義務教育は誰の義務?」という問いかけに、多くの児童は「子ども」と答えていました。子どもたちには教育を受ける権利があり、それに向けて、世界中の人に発信したマララさんについて、絵本の表紙を見せて、少し話をされました。

 たんぽぽ学級では、教頭先生も一緒に楽しく給食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書整備ボランティア 3/11

 本日、CS図書整備ボランティアの皆様が、今年度の振り返りと来年度の打ち合わせを行いました。
 その後、図書室の桜の木を満開にしてくださいました。また、高学年図書室には、6年生へ卒業メッセージを作っていただきました。児童のみなさん、図書室へ見に来てくださいね。

 図書整備ボランティアの皆様、1年間、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黙祷 3/11

 東日本大震災が起こってから、4年が経ちました。
 14時46分に、校長先生が、放送で震災のことを伝え、犠牲になった方たちに対して、各教室で黙祷を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の朝 3/11

 昨夕から降り続いた雪で、下校時はご心配をおかけいたしました。

 今朝は、子供たちが登校する時には、運動場の雪も解けています。まだ、寒い日が続きます。インフルエンザの欠席が今週1名出ていますので、お子様の体調管理にご注意ください。
画像1 画像1

ウォーターランド作業 3/10

 CSボランティアの皆様に、ウォーターランド作業をしていただきました。大変寒い中での作業となってしまいましたが、ボランティアの方と美化委員の児童たちが力を合わせて作業をしました。
 一生懸命作業していた児童に対して、ボランティアの方々からお褒めの言葉をいただきました。また、委員会の児童もボランティアの人と活動することは、とても楽しいと感想を言っています。

 CSボランティアの皆様、これからも、児童とともに活動をお願いいたします。
画像1 画像1

6年生を送る会 3/10

 6年生を送る会を行いました。5年生が中心となり、この会を運営してくれました。各学年ごとの練習の成果を今日初めて、披露しました。

 舞台から、6年生が一人ずつ、感謝と決意の言葉を述べて、正面に座りました。

 その後、校長先生が、「会場にありがとうが伝わりあう会になりますように」と言われ、日ごろ、学校のために支援いただいているボランティアの方々には、全校で「ありがとう」を言い、いよいよ、6年生を送る会が始まりました。

 まずは、校歌を歌った後、スクリーンで6年間の思い出を見ました。温かい雰囲気の中、みんな懐かしく見ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 2年生は、桜の絵を胸に、「歌よありがとう」を歌いました。絵の裏に、6年生の似顔絵が描いてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 4年生は、「GUTSでGO」に合わせて、踊りを披露しました
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 1年生は、6年生から教えてもらった、なわとびを披露して、「えがおがいいね」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 3年生は、10の俳句に贈る言葉を込め、並び替えて「ありがとう。さようなら」とメッセージを送りました

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、代表児童の呼びかけの後、「世界がひとつになるまで」を歌いました。

6年生

 6年生からは、お返しの合奏付の合唱「涙そうそう」の発表がありました。

 最後に、「マイバラード」を全校で合唱しました。とても上手な歌声が体育館に響き渡りました。

 その後、アーチの中を紙ふぶきに祝福されて、6年生が退場しました。

 参加いただいた保護者・ボランティアの方から、「とても、感動しました。」と声をいただきました。強風の中、来校・参観いただきました方々に感謝申し上げます。

 たくさんの方からお祝いの気持ちをいただいた6年生、残り少ない小学校生活、有終の美を飾ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CSボランティア除草作業 3/9

 本日、CSボランティアの皆様に、児童と一緒に職員室前の花壇や芝生の除草作業をしていただきました。
 CSボランティアの皆様、いつもありがとうございます。
画像1 画像1

全校除草 3/9

 始業前、全校除草を行いました。一生懸命作業をして、きれいにすることができました。
画像1 画像1

授業参観 3/6

 昨日、白木中学校は、卒業式が終わりました。

 中学校の先生たちが、小学校の児童の授業の様子を見るために、1年生の教室を訪ね、国語の授業参観をしました。
 昨日の中学校の生徒たちも立派でしたが、1年生の児童の一生懸命授業を受ける様子も大変立派です。

 今後も小中連携を深める意味で、教師同士、学校間で授業参観を進めていく予定です。
画像1 画像1

身体測定 3/6

 今年度最後の身体測定(体重)を行いました。写真は4年生の様子ですが、全クラス行っています。1年間でどれくらい大きくなったでしょうか?

 各家庭へ、一度、健康手帳を返却します。案内文書も配布しますので、よくお読みの上、ご理解・ご協力をいただきますよう、お願いいたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="7373">健康手帳について</swa:ContentLink>
画像1 画像1

花苗をいただきました 3/5

 地元の企業(瀬戸信用金庫)様から、学校にパンジー(”せとしん”のシンボルフラワーだそうです)の苗をいただきました。来週、委員会で花壇に植えます。
 きれいな花をありがとうございました。
画像1 画像1

図書室に桜の花が咲きました 3/5

 子どもたちが図書室の桜の花びらやクローバーの葉っぱにメッセージを書いてくれました。みんなが元気になれる希望あふれるメッセージです。もっと満開にしたいですね。
 CS図書整備ボランティアのみなさまありがとうございました。
画像1 画像1

郷土芸能クラブ お礼の会 3/3

画像1 画像1
 6時限目、郷土芸能クラブがふるさと先生をお招きして、お礼の会を行いました。子どもたちがたてたお茶で、ふるさと先生と楽しく歓談しました。最後にふるさと先生にお礼の手紙を読み、わたしました。
 子どもたちは、ふるさと先生からいろいろなお話が聞くことができ、伝統や文化について知ることができました。
 一年間お世話になり、ありがとうございました。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499