最新更新日:2024/04/19
本日:count up115
昨日:181
総数:479376
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

落花生の収穫

 5年生が落花生の収穫を行いました。落花生って土の中にできるんです。みなさん知ってましたか?ちょっと小ぶりでしたが、塩ゆでにして食べるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい給食1−2

 ふれあい給食が1−2で行われました。栄養士さんからの栄養指導の後、準備から会食、後片付けまでお家の方と一緒に行いました。どの子もとても楽しそうでした。水曜日は、1−2です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談が始まります

26日〜30日まで教育相談週間です。1〜3年生は、アンケートを実施し、必要に応じて面接を行います。4〜6年生は、アンケート実施後、一人一人面接を行います。
 鴨田小学校では、普段の学校生活の中で、先生方ができるだけ多くの時間を子どもたちと接し、子どもたちの考えや気持ちを理解しようと日々努力しています。しかし、これでもう完璧だとは思っていません。そこで、アンケートや面接を実施し、その成果を今後の指導に役立てることで、少しでも子どもたちの気持ちに耳を傾け寄り添っていきたいと考えております。
 ご家庭でも、話題にしていただき、困っていたり悩んでいたりすることがあれば担任の先生のお話しするようにアドバイスをお願いします。また、ご家庭において、お子様の様子で気になることがありましたら、何なりと学校までご連絡ください。学校と家庭が1つになって、子どもたちの健やかな成長を見守っていけたらと思います。


授業参観1

本日、授業参観がありました。普段とはちょっと違うお子様の様子を見ることができたのではないでしょうか。どの子もちょっぴり緊張して、ちょっぴりやりがいを感じていたと思います。
 各学年の授業の様子を紹介します。
 まず、1・2年生合同の生活科の授業の様子です。歌あり、合奏あり、おみこしあり、お店屋さんあり、作品あり、そして最後に芋きんとんありの「あきのフェステバル」でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観2

2年生が各グループに分かれて、お店を出してくれました。1年生もお家の方も先生方もとっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観3

3年生の授業の様子です。総合学習の発表会でした。子どもたちが、これまで一生懸命追究した成果をいろいろな形式で発表していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観4

4年生の授業の様子です。1組は道徳、2組は算数の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観5

5年生の授業の様子です。1組は道徳、2組は算数の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観6

6年生の授業の様子です。総合学習の発表会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観7

画像1 画像1
 たんぽぽ学級の「生活単元」の授業の様子です。2人が大活躍でした。
 本日、多くの保護者の皆様や地域の皆様にご参観いただきました。お子様の様子はどうだったでしょうか?ご意見・ご要望がありましたらアンケートにご記入いただきたく存じます。今後も子どもたちのために教育活動を邁進していきたいと思います。ご理解とご協力をお願い申し上げます。

食育授業4年「生活習慣病を予防しよう」

4年生の食育授業「生活習慣病を予防しよう」を紹介します。本授業は、「生活習慣病を通して、自分たちが食べている物への関心を高める」というねらいで行いました。子どもたちは、まず、養護教諭の後藤先生から生活習慣病についてやその原因、予防法を聞きました。その後、自分の食生活を振り返ることで、「野菜を多く食べるようにする」「好き嫌いをしないようにする」など、生活習慣病の予防を通して、今後の食生活の在り方を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育授業5年「食品添加物への関心を深めよう」

本授業は、「食品表示に着目した買い物をしよう」というねらいで行いました。これまでに子どもたちは、加工食品に掲載されている食品表示を集め,食品添加物を働きによって分類したり,食品添加物の1つである着色料について調べたりする活動を行ってきました。 今日は、それらを基に,食品添加物の長所や短所を理解し,今後の買い物の仕方や食生活について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

 学校保健委員会「鴨田すこやかサミット」を行いました。本年度、本校は食育推進発信校ということもあり、食育活動を中心に「バランスの良い食事をとる工夫」というテーマで行いました。まず、「本校の食育の取り組みについて」と児童会から「カモダハッピーデー」「給食・保健集会」についての概要説明がありました。また、PTA役員の方からは家庭での子どもたちの様子を伝えていただきました。それらを基に、話し合いが活発に行われました。最後に、栄養士さんと校医さんにご指導・ご助言をいただき、会を閉じました。今後も食育を推進していきたいと思います。ただ、これにつきましては家庭の協力が必要です。これからもご理解とご支援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ発表会

 たんぽぽ組の発表会がありました。1・2・4年生と校長先生をはじめとする先生方を招待して盛大に行われました。内容は、タンバリンと鈴による演奏、歌、音読、オルガン演奏でした。二人とも日頃の練習の成果を見事に発揮することができました。終わりには大きな拍手とアンコールの声があがるほどのあったかい発表会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回カモチャレ大会 part1

 今年度もカモチャレ大会が行われました。昨年に引き続き第3回を迎えることになりました。カモチャレ大会とは、8つの種目(ゲーム)に分かれて、全校児童が、それぞれの種目の最高記録を目指すものです。4〜6年生が各委員会に分かれて運営してくれました。みんなとても楽しそうでした。一人一人の輝いた顔が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回カモチャレ大会 part2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回カモチャレ大会 part3

 どの子も最高記録を目指して頑張っていました。いろんな種目にチャレンジする子、1つの種目を何回もチャレンジする子など、自分のペースで遊ぶことができました。1〜3年生の子は、運営してくれた4〜6年生の子への感謝の気持ちを忘れずに、大きくなったらカモチャレ大会を鴨田小の伝統にしてくれるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練1

 本日、火災による避難訓練を東消防署とテラシマ防災さんのご協力を得て行いました。内容は、避難の方法やはしご車による避難、消火器による初期消火の訓練、煙体験ハウス(56年生のみ)でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練2

初期消火訓練の様子です。火事を発見したら、まず他の人に知らせる。次に119に冷静に通報する。そして、できる範囲で初期消火を行うことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練3

 消防署の方と校長先生のお話で訓練は終わりました。
 いよいよ冬到来です。ストーブ等の消し忘れや燃えやすいものを家の周りに置かないなど、火事には十分に注意して、あったかい冬をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499